« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

照葉峡に行ってきました。

今日は紅葉狩りに行ってきました。

まずはじめに谷川岳ロープウェイで天神平に
気温は3度、ほとんどの観光客は冬の装いです。
010


019


005


026

天神平のレストランでちょっと早めの昼食。
頼んだのはキノコうどん、カップ麺よりも早い出来上がりに驚いて見たり
その早業では味は二の次かと思いしや、これがなかなかのお味でした。
腹ごしらえが出来たので、奈良俣ダムのヒルトップ奈良俣から
自転車に乗り換えて照葉峡までの紅葉狩りです。
2013_1028_125452imgp4594


2013_1028_125827imgp4596


2013_1028_131611imgp4600


2013_1028_131620imgp4601


2013_1028_132404imgp4602
この辺りで引き返して先に下っていたkuniさんと合流
kuniさんが行きたいと言っていた矢木沢ダムに向かいました。
矢木沢ダムは最初、1kmくらいの下り坂、下りきったら上るだけのヒルクライム8km
時間が掛かりそうなので途中で断念。

昔行った時、矢木沢ダムが一番きつかったように私は思えたけれど
kuniさんが言うには「平地だった」とか・・・・??

帰りには宝川温泉で疲れを癒して帰宅
紅葉も良かったけど、宝川温泉の露天も良かった。

今日の走行距離 30km



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

収穫

今日は畑仕事
毎日見ていると分からないが、2~3日ぶりに見たら
ちょっと感動するくらいに育っていた野菜達。

それなので・・カブ、大根、小松菜、人参、白菜を収穫してきた。
155

大根はまだ小さめ、白菜は品種選びを間違ったか、虫の巣窟になったしまった。
芯食い虫にやられてしまった白菜の後釜に買ってきた白菜苗は
虫が付いていないから不思議。
165
今日はお天気も良くて畑仕事も気持ちが良かった
しかし・・・・気になるのは江戸川CRかなbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

雨の日は生姜の佃煮を作る

雨なので暇に任せて生姜の佃煮を二種類作りました。

毎年この時期に私が作るのは
実家の母直伝の「生姜の味噌佃煮」です。
生姜を薄くスライスして、油で炒めます。
少し透き通ってきた段階で砂糖をどっさりと入れます
(どっさりという段階でダイエッターは引くよね)

砂糖を入れると浸透圧で水分がたくさん出てきます、少し煮てから
味噌を入れて水分が無くなるまで煮詰めて出来上がり。
Tukudani2
もう一品は何気にクックパッドを見ていたら
出てきたレシピでザラメとか水飴とか使うレシピだけれど
家には無いから自己流味付け、砂糖、みりん、醤油、濃縮のつゆの素を
適当に入れる、時々味見して自分で納得できる味になればOKでしょう。
Tukudani1

干し椎茸を水に戻しておき、その間に生姜をスライス
レシピでは生姜を茹でこぼすこと二回して、その後味付けしますが
生姜を茹でると有効成分が湯に溶け出てしまうのではないだろうかと
ちょっと考えてしまった。水にさらすだけでデンプン質が抜けたように見えたし
でもレシピ通りにやってみた。

醤油にみりんに砂糖に、干し椎茸の戻り汁を入れて煮詰めた
味見してつゆの素も入れた。甘さは少なめで御飯のおかずにぴったり。

生姜の味噌佃煮は御飯のオカズと言うよりもお茶を飲みつつ食べてしまう。
生姜の成分は身体を温めて冷えを改善、新陳代謝も高めて
痩せるとか聞いたけれど、たくさん食べればヤッパリ太るのだろうね。

自分の身体で試してみますね、太るか痩せるかお楽しみ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

分福茶釜の茂林寺

今日はサイクリングに行って来ました。
目的地は舘林の茂林寺です。

家を9時半頃スタート
利根川橋から河川の中にあるCRへ・・・河川に下りたところは乾いていたので
大丈夫だろうと進む・・・しかし東武線下に近くなるにつれて
水溜まりが出てくる、ゆっくりと泥撥ねしないように走る。

ちょうど鉄橋下の水溜まりで動く物を発見
50センチくらいの蛇でした。頭の所に丸か菱形の文様あり
赤、黄、の鮮やかな文様、ひょっとしたらマムシかな?
道の駅羽生でトイレ休憩、今日の道の駅には自転車乗りの姿はない
一人では間が持たないので休むこと無く走り続ける

次は
昭和橋を渡り線路沿いに茂林寺に行く事に。
2013_1023_120344imgp4567
閑散とした茂林寺

2013_1023_120541imgp4571
大中小の狸

2013_1023_121154imgp4575
紅葉かなと思ったら花でした。

2013_1023_121056imgp4573
花だけアップで撮影、

茂林寺から谷田川を適当に走り
水郷公園の自販機で飲料を買い持参の羊羹で補給
久しぶりの羊羹は美味しい。

羊羹同様に谷田川も久しぶりで彷徨う

彷徨いつつ通った谷田川沿いにある根岸園芸の傍。
洋ランのブームが去ってしまったのでしょう
幾つもある温室が空っぽで荒れ果てていました、そう言えば
我が家の洋ランも数種のカトレア以外は消滅してしまいました。

そんな時代の流れを感じつつ道の駅北川辺に裏から進入
そのまま、突っ切り渡良瀬川、利根川、江戸川と走りノンストップで帰宅

今日の走行距離 106km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

コスモス観賞のサイクリング

今日はお馴染みのデンチュウさんとサイクリングに行って来ました。
企画者はデンチュウさん、本来は日曜日の予定でしたが
日曜日は完全なる雨模様、それなので急遽本日決行となりました。

そして本日のコース
庄和道の駅~R4側道~関宿橋下~幸手工業団地~権現堂堤~東北新幹線沿~葛西用水~旧鷲宮役場前~葛西用水~南羽生~古代蓮の里~さきたま古墳~武蔵水路沿~コスモスアリーナ吹上~荒川左岸CR~糠田橋間~吉見道の駅~高尾橋~長木屋~上越新幹線沿~柴山伏越~白岡工業団地~西粂原信号~東武動物公園駅前~古利根川沿~堤根南信号~才羽信号~庄和道の駅
デンチュウさんの日記からコースを完コピです。
Kosumosupota1
東北新幹線沿いから葛西用水に入った所の
コスモスロードです。
この辺りから雨が降ってきました。
Kosumosupota2
少々の雨は気にせずにそのまま走り吹上げの
コスモスアリーナに到着しました。
アリーナはコスモス祭りで大変な賑わいでした。
しかし肝心なコスモスは・・・・
Kosumosupota3
残念な姿でした、これは台風の影響で花が千切れてしまったのでしょうか?
それなので吉見のコスモス畑にも行くことになりました。
Kosumosupota4
吹上げのコスモスアリーナから少々下った所のコスモス
右側の木立が暴風からコスモスを守ったのでしょう、ここは綺麗に咲いていました。
Kosumosupota5

2013_1019_105417imgp4547
分かり難いのですが、白と黄色のコスモス
薄いクリーム色が黄花コスモスです。
よく見る、オレンジのコスモスは本当はコスモスではなくて
マリーゴールドの仲間なのです。
2013_1019_105457imgp4550
糠田橋を渡って吉見へ
Kosumosupota6
吉見のコスモス畑は広大でした、コスモス祭りで大賑わい
駐車場も満杯で路駐の車も沢山ありました。
トイレ休憩に道の駅に寄ったのですがここもコスモス祭りに来たお客が
流れてきたのか大変混雑していました。

ゆっくり出来る雰囲気ではないのとそろそろお腹も空いてきたので
昼食予定の長木屋さんに向かいます、と言っても
デンチュウさんの後をただ付いていくだけです。
吉見から鴻巣までは向かい風の様でした。しかし今日のデンチュウさん
元気です、、ちょっと油断すると引き離されて必死で付いていきました。
もうすぐ長木屋さんですよと言われて線路を渡るところで
やっと知っている場所に出ました。

店に着きバイクスタンドにはロードが一台
自転車の人がいると思ったらなんと知り合いでした。
今日は拠ん所ない用事で一緒に行けませんでしたが
途中合流を狙っての長木屋さんでした。あえて良かったです。

所が今日の長木屋さんも大賑わいでした。
入口の側のカウンター席しか空いていませんでした。
そん後も続々とお客が来店していました。
そんな賑わいで、注文しても長い時間待たされて
無意識のうちにウエストバックからチョコレートを取り出し食べていました。
Kosumosupota7

そして待ちに待ったうどんが来ました
肉うどんと鶏丼とサラダが付いたAセットです。
ここでサラダが美味いと言ったらひんしゅくを買うでしょうが
サラダが思いの外美味かったんですよ。
うどんを食べに行ったので美味いのは当たり前ですが
サラダには旨さを求めていない分、よけい美味かったのかも知れません。

帰りは高速列車で、柴山伏越の見沼代用水のトイレ休憩だけの
特急列車でした。行は各駅停車、帰りは特急列車のメリハリの効いたサイクリングでした。

今日の走行距離 121km









| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

道の駅 湯西川起点のサイクリング

14日の体育の日
自転車友人の企画したサイクリングに参加してきました。
湯西川温泉駅に隣接する道の駅湯西川を起点にして
時計回りに川治ダム~黒部ダム~土呂部ダム~湯西川ダムと回って
51kmほどのサイクリングでした。

こうやって日記に書いてみるとダムを見るサイクリングのようですね。
起点の道の駅湯西川は五十里湖の近くでしたので5ダムを見てきた訳です。

サイクリングの日記ですから走った事だけを書けば済むのですが
最近物忘れが激しいので記録として書いておきます。
集合が9時でした、地図ソフトでルートを作り時間を調べたら
6時20分スタートで到着が8時40分と計算されましたので
一緒に行く友人には6時に自宅を出て我家に来て欲しいとの連絡を入れました。

その友人は6時11分に我家に到着で近くのインターから高速に乗りました
カーナビにも到着時間が表示されますが予定通りでした。

しかし途中で車三台が関連する事故渋滞に巻き込まれて
しまいました、お待たせして申し訳ありません。

サイクリングのコースは道の駅湯西川を川治温泉の方に下り
土呂部を回ってくるコース
前半は上り基調、後半は下りのようです。最初の上りは緩やかで
この様な坂ばかりだと良いのにとお喋りしながら走ります。
栗山の物産センターでトイレタイムの後は自由走行でした。
勿論、最後尾を走って土呂部ダムで待って頂き合流しました。
2013_1014_105516imgp4506
「お待たせしました~」と言うと「待ってないよ~すぐだったよ」との
優しいお言葉でした。
その後また少し一緒に走り、ちょっと勾配がきつくなる5kmほどの区間は
自由走行、速い人はすぐに姿が見えなくなりました。
坂を登り切った249号と350号線の三叉路でまたまた待っていただき合流しました。

ここから下りです、頑張って上ってきたのだから
下りは楽しまないと・・・と思いゆっくりと途中写真を撮りながら下りました。
2013_1014_115109imgp4509
紅葉にはちょいと早いですが、空気はひんやりと秋の気配です。
2013_1014_125615imgp4515
下りきった湯西川温泉街で昼食をいただきます
今回は焼き肉定食、お仲間の1人も焼き肉定食でした
先に運ばれてきた焼き肉定食のご飯を見て
「凄い、盛が凄いじゃない食べきれないかも」などと話しましたが・・・
食べ出してみれば完食でした、どうも自分で食べていると思い込んでいる量と
実際に食べる量に違いがあるのではないかと思いました。

食後は湯西川温泉のメインを観光しました
川に沿って立っている旅館を見るのがメインとはちょっと寂しいかも知れません。
2013_1014_132720imgp4519

2013_1014_132926imgp4524
ここは観光よりも泊り温泉に入るのが良いのだと思います。
2013_1014_134716imgp4525
温泉街から下った所の水の郷でちょっと観光
ここには日帰り温泉があります。

2013_1014_135005imgp4527
観光施設として景観整備がされています。
足湯があり観光客が楽しんでいました。

その次に行ったのは最近出来たという
湯西川ダムです。
2013_1014_141417imgp4528
ダムの水面を眺めるお二人
2013_1014_141515imgp4529
ダム湖の反対側、下の方に小さくバスが見えます。
水陸両用車のダック号もバスの前の川を航行します。

ダック号も貯水湖の方を航行すればよいのにとか
スロープを作ってジャンプするとか・・・無責任なお喋りをして楽しみました。
この先少し走って道の駅、湯西川に戻りました。
道の駅は朝到着した時同様に大変混雑していました。

最近、テレビ特集されている道の駅はどこも人気なのですね。
それなので道の駅でリンゴとお菓子を買って帰りました。

お菓子は帰りの運転中の居眠り防止です、私は口が動いていれば
眠くならないのです、お喋りでも大丈夫ですけど、口が動くには変わりないですからね。

本日、企画して先導して下さったお友達ありがとうございました。
ゆっくりだったのでとても楽しめました。
参加の皆さん、お疲れ様でした一緒に走る友達って大切ですね。
これからも宜しくお願いします。

今日のコース
借り物のルートラボです

コースはトンネルが沢山あるのでライト、尾灯が必須です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

人生二度目のそば打ち

今日は、自転車ではありません。

しかし、江戸川サイクリストの聖地、関宿城博物館の講座に行ってきました。
関宿城博物館で企画されている郷土食講座のそば打ちです。

数年前に美ヶ原温泉に娘と行った時にはじめてそば打ちを体験しました。
今日が人生二度目のそば打ちです。
自転車仲間のお知り合いも参加していて、はじめてのそば打ちとのことでしたが
とても上手に出来ていました。

私ときたら・・・水回しは上手に出来たらしい(先生が言っていました)
しかし、切るのが下手できしめんの子分のようになってしまいました。

終って帰宅して味見してみたら、、、う~~ん?
良く分からないのです、天プラを揚げたら、もう天プラは食べたく無いみたいに・・・
作るのに一生懸命で、そこで終ってしまった感じです。

Sobauti

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

CRを繋いで足利まで。

栃木のA奥様に誘われて足利まで行って来ました。
江戸川、利根川、渡良瀬遊水池、渡良瀬川のサイクリングロードを
繋いで一般道は足利市内だけというとても安全なサイクリングでした。

今日はA奥様の家に寄せて頂き、久し振りに旦那様にもお会いして
少し長居をしてしまいました。
10時過ぎにA奥様とスタート
渡良瀬遊水池の中を走って渡良瀬CR、途中の福寿大橋の下の
グリーンプラザでトイレ休憩と補給、今日は暑くなったのでボトルがすぐに空になってしまいます。

ここはプールがあって入場料が200円くらいの低料金
グリーンプラザ内には更衣室とシャワールームがあって子供を
遊ばせるには良い所です。

そして足利には12時ちょっと過ぎに到着
下野新聞に掲載されたという食事処に行きました。
テイクアウトのスープ専門店ですが、店内でも食べられるので
そこで頂くことにしました。
Asikaga2103_005
カレースープセット750円、遠くから来たと聞くと50円引いてくれました。
A奥様はクーポン券を持参で50円引き。。。私の50円引きはお情けで引いてくれたのでしょう。

食べていると女性客が1人来店、1人でも気楽には入れる雰囲気です。
その後、女子高生が3名来店、座席が5つの小さな店なのです。

どうやら席の空くのを待っている様子なので
「空き待ち?」と聞くと、「良いんです」との返事でしたが、後で待たれて
ゆっくり出来るほど、肝が据わっていないのでそそくさと食事を終えて外に出ました。
ちょっと残念なのはデザートに食べる予定のかき氷ですか・・・・シロップ掛け放題だったのに。
A奥様はチーズケーキが心残りだったかもですね。

食後は折角だからと鍐南寺と足利学校を見にいくことにしました
Asikaga2103_015

Asikaga2103_017

大木の銀杏、紅葉の時期が最高です
Asikaga2103_021
足利学校の入口
以前、来たときは庭は自由見学ができて入口も
何カ所かあったのですが、久し振りに来たら
ここが入口、お金を払わないと入れません。

最初はお金を払うつもりで行きましたが
自転車置き場を示されて。。。門の後ですが、戻る形になり
結局そのまま、帰ってしまいました。

受付嬢には申し訳ないです、「あれ、帰っちゃった」と100パーセントの確率で言ったと思います。

帰りは向かい風です、広いCRではA奥様と私で旦那様が
どんなに素敵かと自慢し合い(笑)
日頃の鬱憤を晴らして楽しいサイクリングと言いたい所ですが
今日の奥様は速いです。

後で奥様に「途中で無口になったから、疲れたのかと思った」と言われる始末
まったくその通りなので反論はありません。

渡良瀬CRの木陰で、「休みましょう」と提案
Asikaga2103_025
その止った所に大きなキノコがあったので写真を撮ってみました。
まるでキノコに「私はここにいるよ」と誘われたみたい(メルヘンすぎる?)

道の駅で、休憩してA奥様に三国橋まで送って頂きました。
A奥様、ありがとうございました。

1人になった利根川、江戸川はまた一段と向かい風が強く感じられました。
それに今日乗ってきたインターマックス、ポジションが出ていないと言うか
歳を取ったせいか、合わなくなったのかもしれない。
背も縮んだのかな?手足も短くなったとか??
ハンドルが遠くて手が痺れて散々でした。

家に帰って試しにデダチャイにすぐ乗ってみました。
すぐだから違いも良く分かる。こっちが最高

インターマックスもう使えない。

今日の走行距離 143km

今日のコース


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

あけぼの山農業公園の黄花コスモス

今日はサイクリング、曼珠沙華が終ったのでコスモスです。

コースは
江戸川CR~利根運河~柏サイクリングロード(利根川)~布施弁天
~あけぼの山農業公園~天王寺駅~手賀沼遊歩道~手賀大橋~
道の駅しょうなん~大堀川~流山~江戸川CR

走行距離 68km

3日ほど、家でグータラしていましたら体重が増えてしまったので
エネルギー消費に走って来ました、目的があった方が楽しいので
コスモスを見るサイクリングとしました。

今年は台風18号の影響でコスモスにも被害があったと聞いていましたので
あまり期待はしていませんでしたがここのコスモスはとても綺麗でした。
Akebonoyama_018
黄花コスモスです。
Akebonoyama_024
この場所は春にポピーが咲いていました。
今回は黄花コスモス真っ盛りでした。
Akebonoyama_004

黄花コスモスの東側は白、ピンク系のコスモス畑ですが
この場所は夏にひまわりが植えてあった所です。
ひまわりが終ってから種を蒔いたようで草丈が小さくので
強風の被害もなかったようです。

まだ咲き始めたばかりで1~2週間後が見頃かもしれません。
ただ、通りの端のコスモスは大きく生長していました。

Akebonoyama_030
あけぼの山農業公園のシンボル 風車
Akebonoyama_016
黄花コスモスをバックに。

ここから国道6号を越して手賀沼に道の駅しょうなんで昼食でした。
売店で買ったオニギリを
ベンチで食べていましたら、雀が傍に寄ってきました。
試しに赤飯の豆を地面に落としましたら
なんと、突いて食べ始めました。

雀の姿が売店から出て来たご婦人に、見えたらしく
「傍に行くと逃げちゃう」との話し声が聞こえました。
出口から雀は見えても私の事は見えなくて、
外に出てはじめて私が居ることが分かりビックリした様子でした。

その方と目が合い、お互いに笑顔になりました。
こんな場面こそ写真なのですが、この様なときに限って忘れてしまいます。

オニギリタイムが終って手賀沼のサイクリングロードを少し走り大堀川
流山と走って江戸川に出ました。

流山おおたかの森付近は新しい道路の工事中で
今まで使っていたルートが分からなくなり少し迷走してしまいました。
車の沢山走っている道路に出ましたが、なるべく車の少ないコースを
走るのをモットーとしていますので引き返しました。

少し迷走しましたがそれもまた楽しいのです。
今日走ったコースのログを取ってきましたのでルートラボに公開します。
車の少ないコースです。天王寺駅付近は交通量が多いですが
大型が走っていないので走りやすいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »