« あけぼの山農業公園の黄花コスモス | トップページ | 人生二度目のそば打ち »

2013年10月 8日 (火)

CRを繋いで足利まで。

栃木のA奥様に誘われて足利まで行って来ました。
江戸川、利根川、渡良瀬遊水池、渡良瀬川のサイクリングロードを
繋いで一般道は足利市内だけというとても安全なサイクリングでした。

今日はA奥様の家に寄せて頂き、久し振りに旦那様にもお会いして
少し長居をしてしまいました。
10時過ぎにA奥様とスタート
渡良瀬遊水池の中を走って渡良瀬CR、途中の福寿大橋の下の
グリーンプラザでトイレ休憩と補給、今日は暑くなったのでボトルがすぐに空になってしまいます。

ここはプールがあって入場料が200円くらいの低料金
グリーンプラザ内には更衣室とシャワールームがあって子供を
遊ばせるには良い所です。

そして足利には12時ちょっと過ぎに到着
下野新聞に掲載されたという食事処に行きました。
テイクアウトのスープ専門店ですが、店内でも食べられるので
そこで頂くことにしました。
Asikaga2103_005
カレースープセット750円、遠くから来たと聞くと50円引いてくれました。
A奥様はクーポン券を持参で50円引き。。。私の50円引きはお情けで引いてくれたのでしょう。

食べていると女性客が1人来店、1人でも気楽には入れる雰囲気です。
その後、女子高生が3名来店、座席が5つの小さな店なのです。

どうやら席の空くのを待っている様子なので
「空き待ち?」と聞くと、「良いんです」との返事でしたが、後で待たれて
ゆっくり出来るほど、肝が据わっていないのでそそくさと食事を終えて外に出ました。
ちょっと残念なのはデザートに食べる予定のかき氷ですか・・・・シロップ掛け放題だったのに。
A奥様はチーズケーキが心残りだったかもですね。

食後は折角だからと鍐南寺と足利学校を見にいくことにしました
Asikaga2103_015

Asikaga2103_017

大木の銀杏、紅葉の時期が最高です
Asikaga2103_021
足利学校の入口
以前、来たときは庭は自由見学ができて入口も
何カ所かあったのですが、久し振りに来たら
ここが入口、お金を払わないと入れません。

最初はお金を払うつもりで行きましたが
自転車置き場を示されて。。。門の後ですが、戻る形になり
結局そのまま、帰ってしまいました。

受付嬢には申し訳ないです、「あれ、帰っちゃった」と100パーセントの確率で言ったと思います。

帰りは向かい風です、広いCRではA奥様と私で旦那様が
どんなに素敵かと自慢し合い(笑)
日頃の鬱憤を晴らして楽しいサイクリングと言いたい所ですが
今日の奥様は速いです。

後で奥様に「途中で無口になったから、疲れたのかと思った」と言われる始末
まったくその通りなので反論はありません。

渡良瀬CRの木陰で、「休みましょう」と提案
Asikaga2103_025
その止った所に大きなキノコがあったので写真を撮ってみました。
まるでキノコに「私はここにいるよ」と誘われたみたい(メルヘンすぎる?)

道の駅で、休憩してA奥様に三国橋まで送って頂きました。
A奥様、ありがとうございました。

1人になった利根川、江戸川はまた一段と向かい風が強く感じられました。
それに今日乗ってきたインターマックス、ポジションが出ていないと言うか
歳を取ったせいか、合わなくなったのかもしれない。
背も縮んだのかな?手足も短くなったとか??
ハンドルが遠くて手が痺れて散々でした。

家に帰って試しにデダチャイにすぐ乗ってみました。
すぐだから違いも良く分かる。こっちが最高

インターマックスもう使えない。

今日の走行距離 143km

今日のコース


|

« あけぼの山農業公園の黄花コスモス | トップページ | 人生二度目のそば打ち »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

縁があって今までつきおうてきたやさかい、みすてのう、たのみます。(インタマ号の独り言)
新そばの時期になります。こちら方面に来るときは一声を。

投稿: hiro | 2013年10月 9日 (水) 09時47分

女性のサイクリングは、やはり「美味しいお店」が付き物ですね(^^)

>ハンドルが遠くて手が痺れて散々でした
    ↑
そうなんですよ! 私も最近は、ロードのハンドルが、どんどん「遠くなってる」気がします(^_^;)

投稿: へばな | 2013年10月 9日 (水) 16時38分

美味しそうなランチですね。ご飯は白米ではないみたいですね。
足利駅前だと、デンチュウははなまるうどんに足が向います。

投稿: デンチュウ | 2013年10月 9日 (水) 22時17分

hiroさん

インタマ号はなんで関西弁やねん(笑)

去年行った蕎麦屋さんも雰囲気が良かったですね
今年も案内よろしゅうに。

投稿: シー | 2013年10月 9日 (水) 22時21分

へばなさん

あれ~へばなさんもハンドルが遠くに感じますか。
今までも時々乗っているインタマですが
昨日はやけに遠くに感じて
疲労しました。今日は首がこってます
今まで、自転車の後に首がこることなど無かったのに(;ω;)

投稿: シー | 2013年10月 9日 (水) 22時30分

デンチュウさん

はなまるうどんは舘林のはなまるうどんと
関係ありますか?

今度ははなまるうどんを食べたいですね
日曜日に中止になった馬打峠は実際走ると200kmくらいに走れたのかな?
昨日のサイクリングで140kmだったので
中止になって良かったのかなと。。
思っちゃいました、最近体力も走力も
落ちているのを実感しました。(^-^;

投稿: シー | 2013年10月 9日 (水) 22時35分

はるばる足利までようこそ。
お疲れ様でした。
お寺とか神社仏閣とか、自転車は結構邪険に
されますね。排ガスとか出さないのに。
私も京都で見学しようとして、自転車は入らないで
くださいって怒られて気分悪くなりました。
言い方ってもんが。(ーー;)

また足利に気軽に遊びに来て下さい。^ - ^

投稿: アカギヤマ | 2013年10月11日 (金) 21時41分

アカギヤマさん

足利学校の名誉のために言っておきますが
邪険にされた訳ではありません。
ただ、自転車置き場が出口に近かったので
そのまま外に出てしまった訳です。

言うならばお金を払うのが惜しかったのかも?
(ケチですね)

でも、邪険にされたこともあります
うどんを食べに花久の里に行った時
自転車を押して入ったら「自転車置き場はアッチ」とか言われて・・・・
目の届かない遠くなので、悪戯されても
困ると思い、そのまま帰りました。
もう、二度と行かないと思います。

投稿: シー | 2013年10月11日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58347276

この記事へのトラックバック一覧です: CRを繋いで足利まで。:

« あけぼの山農業公園の黄花コスモス | トップページ | 人生二度目のそば打ち »