« 行ったり来たり | トップページ | ブレーキのブレ »

2013年9月 7日 (土)

狼少年変じて農婆

狼少年って。。。

狼が来た狼が来たと嘘ばかりついて
本当に狼が来たときにはどうせ嘘だろうと相手にして貰えなかった少年の話
でしたよね。

私も似たようなもので、結局自転車には乗れませんでした。
その替わりと言っちゃなんですが、一日中畑仕事をして過ごしました。

今の時期、冬野菜の種まきや、植え付け時期なので
この時期に怠けると野菜の出来に大きな影響が出ます。

今日の農作業の詳細を書いてみます、まず白菜ですが
8月下旬に蒔いたのでその後の管理が重要です
白菜にとっての第一試練は、発芽です、一カ所に5~6粒蒔くのですが
この数が大切、芽が出て成長する時にすぐ虫に食べられるからです。

そして複数芽が出ることにより成長が促進されます
植物だって自分が生き残るために他のものより早く成長する必要があるのです。

成長競争に勝った数本を残して、あとは間引きます
今は残った2~3本を大事に育てています、しかし若い葉は虫の大好物
虫との戦いで消毒は欠かせません。

色々と作業はあるのですが、まず種を蒔かなければ育ちませんから
第一の関門は私が種を蒔くかに掛かっています
種まきって結構面倒なんですが、今日は蒔く準備をしておいた畑に
畝を作って大根の種まきをしました。
また、昨日苗で購入してきたキャベツとブロッコリーの植え付けもしました。

もう少し後になりますが蕪や青梗菜、ほうれん草も蒔く予定です

そんな訳で今年は一生懸命に仕事をしています
草取りが好きなのは以前書きましたが、今年は草取りをしても
私の天敵のミミズが出てこないので、頑張りすぎたきらいもあります。

頑張った事で右手の中指、薬指の関節が痛くて腫れています
鎌を使いすぎて疲労しているようです、もう1ヶ月以上痛いです
こうして私の指は、節くれ立ってイッチョ前の農婆になるのだと思いますが
白魚のような私の指が・・・・・ちょっと悲しいです(白魚じゃない..バナナだと言うのは誰?)

また痛いのは指だけではありません、膝も痛いのです
へたへたと歩くことが多い農業、左膝は時々自転車でも傷みますが
ただ歩くだけでも痛みが出て来ました。

自転車の方が痛まないくらいです、自転車は痛みが出ないように
ペダルの回転には相当気をつけています、人から見たらどうかは分かりませんが
綺麗に回すようにしています。

左膝の痛みの最初の原因もやはり農作業でした
もう2年くらい前で数ヶ月腫れていました。

作業をしながら何とかならないものだろうかと考えましたら
もう10年くらい前に、話題になった「タマネギワイン」を思い出しました。
取引のあった問屋のセールスが教えてくれたのが最初でした。
何でも膝痛に効くとのことでその当時実家の母が膝痛で困っていましたので
作って飲ませてみました。

そうすると不思議に膝痛が治ったのです。
母も自分でタマネギを刻んで作るようになり完全に良くなって
もう飲む必要もなくなったので忘れていました。
007

こんどは自分のためにタマネギワインを作ってみました。
タマネギを刻み赤ワインを入れるだけ・・・・ちょっと試してみようと思います。

|

« 行ったり来たり | トップページ | ブレーキのブレ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまねぎワイン、膝痛だけで無く
尻痛にも利きますかね。
痛み止めの結果の報告、お願い
いたします。

投稿: はじめ | 2013年9月 8日 (日) 19時14分

はじめさん

尻痛はどうでしょうか?
どっちも試して報告しますね。

投稿: シー | 2013年9月 8日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58148606

この記事へのトラックバック一覧です: 狼少年変じて農婆:

« 行ったり来たり | トップページ | ブレーキのブレ »