« 今日の作業 20日、22日 | トップページ | 今頃?ハナミズキの花 »

2013年9月24日 (火)

曼珠沙華を見にいくサイクリング

世間の3連休は無視して家に籠もっていました。

しかし、明日から雨が降る予報なので今盛りの曼珠沙華を見にいってきました。

ルートは江戸川、利根川CR~栗橋~権現堂川~行幸湖~権現堂堤
~幸手工業団地~ひばりヶ丘工業団地~中川~道の駅 庄和~中庄排水路~江戸川

走行距離53km

まずは関宿中之島公園にある白い曼珠沙華の無事を確認
今年も咲いていましたが数は少なめでした。
栗橋までCRを走って行幸湖に、相変わらず水は少なくて場所によっては
嫌な臭いがしてきました。

そして権現堂に到着
平日でも結構賑わっています
019
ほらね・・・年配のオジサンオバサンばかり
021
白い曼珠沙華は珍しいかと思っていましたが
そうでもないみたいです、しかしよく見ると純白では
ありません、薄いクリーム色だったりピンクがかっていたりします。
そんな中でオレンジ色の花弁を発見
025
オレンジの花は珍しいです、来年は増えると良いな。
041

049
少しお腹が空いてきたので
以前から気になっていた売店で出来たてパンを買いました。

テントの無料休憩所で食べる事に、持って帰ることが出来ないので
食べるしかないんですけれど。
029033
ピザパン160円と幸手あんパン120円、
普段はあんパンを食べないのですがこれは絶品でしたのでお勧めです。

隣の席では4人の年配者が団子やお菓子やアイスを食べていました
年配者は花より団子なのですね、
そういう私も年配者ですけれど・・・これからの商売のキーワードは年配者でしょう。

食べ終わったら「花より団子」なのでもう帰ることしか頭にありません
いつもの幸手工業団地やひばりヶ丘工業団とを通って中川を走りました。

途中で銀杏が一杯落ちていました、パンを買ったときに貰ったビニール袋があるので
拾おうかと一瞬思いましたが、ヤッパリ一人では気が引けて素通りしてしまいました。
そう言えば、宇和田公園にも大きな銀杏の木があって季節には実が落ちていました
あの木は公園内にあるので拾っても問題は無いと思います。

ボトル補給に道の駅庄和によってそこから中庄排水路を走りました
桜の根っこが張り出して走り難いのですが、ここでも曼珠沙華が
満開でした
053
中庄排水路の入り口
057
愛車を入れて撮ってみました。

白い花は珍しいと思っていましたが権現堂では
沢山あって何処にでもある花になっていました

そういう我家にも実家から来た白い曼珠沙華が咲いていました。
これがそうです↓
061
今日の走行ルートは河川のCRや車の通らない道路でしたので
初心者やポタリングには最適です
参考までのルートを貼っておきます、ただしスタートは栗橋の新利根川橋からです。

余談ですが
以前ですが指の関節痛の話をしました
農作業のやり過ぎと思っていましたが、段々ひどくなり
朝方は指が曲がらないほど強ばってしばらく経つと握れるようになる現象が
現われました、それでヒョッとしたら・・・リュウマチかもと気になり病院に行っていきました。

診断の結果、腱鞘炎でした安静が治療方法です
指が曲がらなかったので揉んでいたのがいけなかったようです。
揉まないで安静・・・安静はなかなか出来ませんが
痛みの原因が分かったので対処も出来ます、あまり手を使わないようにしています
自転車のハンドルは大丈夫みたいです、自己診断ですが・・・

でも一番、嫌な感じがするのはパソコンでタイピングとマウスのクリック
これが一番腱鞘炎の原因なのではないか思いました。





|

« 今日の作業 20日、22日 | トップページ | 今頃?ハナミズキの花 »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

権現堂の彼岸花、たくさん咲いていて綺麗ですね。
平日ですから、見学者も会社務め等を卒業された方が中心にならざるを得ませんね。
腱鞘炎でしたか 大事にしてください。

投稿: デンチュウ | 2013年9月24日 (火) 23時10分

デンチュウさん

彼岸花、以前は縁起の悪い花でしたが
今は綺麗と言われるようになりました。

平日で遊べるのは現役引退組ですね
その年配者の中で
のびのびしている自分を発見しました。
きっと同年代という心易さからなんでしょうね。

投稿: シー | 2013年9月24日 (火) 23時26分

「権現堂」の彼岸花群落は、さすがに素晴らしいですね!写真を見て、行った気分に浸れました(*^^)v

「腱鞘炎」ですか!リュウマチでなくてよかったですね。母がリュウマチで苦しんでいたので、リュウマチは怖いです(+_+)

投稿: へばな | 2013年9月25日 (水) 09時23分

へばなさん

お母様はリュウマチでしたか?
今は医学も進んで早期治療が大事だと
知って急いで医者に行った訳ですが
腱鞘炎で良かったです。

彼岸花も沢山咲くと見事ですよね
これからはコスモスですねヽ(´▽`)/

投稿: シー | 2013年9月25日 (水) 21時15分

リュウマチで無くて良かったですね。
他界した母はリュウマチで苦しんで
いましたから。
ブログも音声入力ができると楽に
なるのかな?

投稿: はじめ | 2013年9月26日 (木) 08時18分

はじめさん

リュウマチ患者は多いんですね
でも、女性の方が多いように思いますね
私の知り合いも二人ほど、リュウマチを
患っている方がいます。
その方達にはお気の毒ですが
リュウマチでなくて本当に良かったです
まだまだ自転車で遊べそうです(*^-^)

投稿: シー | 2013年9月26日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58259501

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華を見にいくサイクリング:

« 今日の作業 20日、22日 | トップページ | 今頃?ハナミズキの花 »