« 曼珠沙華を見にいくサイクリング | トップページ | 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 »

2013年9月26日 (木)

今頃?ハナミズキの花

雨の止み間に畑の見回り
畑の片隅に植えてあるハナミズキに花が咲いていました。
2013_0926_110619imgp44912013_0926_110639imgp4492

良く桜などでは季節を間違えって花が咲いてしまった話しを聞きますが
ハナミズキは珍しいのではないでしょうか。

この夏は暑すぎたのが原因ですかね?

話は変りますが、昨日は実家でした。

近所で不幸があり、妹がお通夜に行くために母のお世話に行ったのです。
デーサービスから帰って来る母を迎えて夕食を食べさせて寝させるのです。

うすうすは分かっていましたが母は私の事を忘れてしまったようです。
何時も世話をしている妹のことも分からないようだと聞きました。

この前、姉が来たときに「誰だか分かる?」と聞いたら
笑って誤魔化したけど、分からなかったようだと言っていました。

でも、人は痴呆になっても自尊心はあるんでしょう
「分からない」とは言いたくないので笑って誤魔化したのだと思います

だから私は「誰だか分かる」とは聞きません過去の話もしません
現在進行形の話だけをするようにすると会話が成り立ちます。

以前は妹が居ないと、どこに行ったのかと何回も聞きましたが
今回は一度も聞きませんでした。

世話をするには楽ですが何か寂しく感じました。

親には長生きして欲しいと思うけど、世話をする妹は大変でしょう
偶然に見てしまったテーブルの小さなノート
その1ページに暇になったら行きたいところと書かれたものを見てしまいました。

テレビの旅行番組を見ながらメモしたのだと思いますが
妹も可哀想に・・・人間、普通に生きていくのも悲しいなとしみじみ思いました。

|

« 曼珠沙華を見にいくサイクリング | トップページ | 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妹さんも大変ですね。出来るだけお手伝いしてあげてください。
たまには妹さんを旅行に行かせてあげたいものですね(^^)v

投稿: へばな | 2013年9月27日 (金) 08時21分

へばなさん

妹が居ないと大騒ぎをする
母なので、妹もあまり留守にすることが出来なかったのですが
妹に対する執着が無くなったので
これからは少し楽になるかも知れません

三姉妹なので協力して見ています。

投稿: シー | 2013年9月27日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58271706

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃?ハナミズキの花:

« 曼珠沙華を見にいくサイクリング | トップページ | 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 »