« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

茂木7時間エンデューロに行ってきました。

昨日の事です
1年半ぶりに茂木7時間エンデューロに行ってきました。

今回はkuniさんのエントリーするリカンベントと同時スタートで
2時間ロードの部が新設されたのでこれ幸いと私もエントリーしてしまいました。

普段は江戸川などをのんびり走っているので
たまにはレース会場で頑張るのも良いのではないかと少し頑張ってみました。

今回はオーバルコースが開放されていていつでも試走が出来ます
3周走ってウォームアップをしましたが、ちょっとスピードを上げたら
キツイのなんの・・・普段からスピードに慣れていないと駄目です。

14時に2時間ロードとリカンベント、ハンドサイクルが一斉スタートです。

最初の90度コーナーの激坂は時速18kmくらいで走りその後のヘアピンカーブーから
スピードを35kmくらいまで上げました、
最初の2~3周は結構頑張って走りましたが、この調子では2時間持たないと
思い、いつもの手抜き走行をすることにしました。

手抜き方法とは坂は頑張るけど無理しない、平地はそこそこ、下り坂は休む
向かい風区間はコバンザメ作戦です。

しかしコバンザメ作戦は速すぎる人には付いていけないし
遅すぎると駄目で失敗が多かったです。

そんな走りをしている内に苦しさも消えて、またまた頑張ることにしました。

今度は下り坂で足を回すことにしました、長い下り坂の終る頃から
踏んでいくとその後の上り坂が速く走れます。
しかし負荷が強すぎて1時間30分過ぎた頃いつも故障の起る左足が痙りそうになりました

ここで攣ったら走れなくなるとスピードを落として1周、何とか回復したので
2時間走りきることが出来ました。

結果は2時間で12周でした、90度コーナーの上り坂は最初の頃は18kmで
走れましたが、終わり頃には11kmくらいまで落ちていました。
そこで頑張れる人が凄いのだと思いますが、私は根性も無いし自分に甘いのです。

長い下り坂では体重に物をいわせて下りましたらMAX53km出ていました。
上りは辛いけど下り坂は最高に楽しかったです。
kuniさんと同じ時間帯に一緒に走れたので3回パスしました。

その3回目のパスの時は偶然に撮影中と書かれた撮影ポイントの所でしたので
カメラマンにアピールしてkuniさんと並走している所を撮影して貰いました。

ゴール後、抽選会でヒョッとしたら当たるかもと期待しましたが
まったく当たらず、ガックリして帰路につきました。

本日の走行距離 試走を含めて64kmでした。

最期にこれを書いておきます
なんと・・・・
1周目、そこそこ頑張って走っていたらプロの選手が引いてくれました。
一流選手がへたへた走っているオバサンをアシストしてくれるなんて
信じられない、プロはサービス精神も一流だ。

そして、思ったこと
まだまだいけるんじゃない?私(笑)
後~~10年はロードに乗っていたいと思います。

江戸川で見かけたら宜しくね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

曼珠沙華を見るサイクリング パート2

今日は栃木のA奥様とサイクリングです。
目的地はこの前、見てきた権現堂の曼珠沙華です。

梅雨時に紫陽花を一緒に見ましたが
曼珠沙華も一緒に見たいと思いお誘いしました。

家を8時ちょっと前にスタートして龍Q館の近くでyamaさんと会い
新利根川橋まで一緒に走りました。
途中で私と一緒だと練習にならないから先に行ってと言いましたら
昨日は追い込んだ練習をしたので今日は流しと言う事なので
付き合わせてしまいました、本当にのんびりでごめんなさい。

利根川橋でA奥様と一緒になり行幸湖を走って30分で権現堂です。
写真を撮ってから出来たてパン屋さんでコーヒーとパンでおやつタイム。

005


007
その売店の前にあった色とりどりの曼珠沙華

おやつを食べ終わってから
堤の上を歩いて行くと、カメラを持ったおじ様に呼び止められました。
写真を一枚と所望されて、にっこりと笑って見ましたが
望遠のレンズが狙っています、どれほどのアップで撮られているのかちょっと恐怖を感じました。

何しろ、皺飛ばしのライトも無いし・・・アップに耐えられないのは自分自身が充分承知の助です。
「私の写真館」で検索するとトップに表示されると聞きましたので
先ほど検索しました、素晴らしい写真のホームページが出てきました。

その内、そのホームページに美女二人の画像が出るかも知れません(汗)
012

少し混雑している所に出ましたら、なんと此処が
看板に書かれてる「曼珠沙華自生地」でした。

桜の木の根元にぎっしりと敷詰められた真っ赤な絨毯
見事としか言いようがありません。

この前行った時は、此処をスルーしてしまったのです

そらから、二つ目の楽しみ食事処に行くことにしました。
以前も一緒に行った「古民家」です。
近くまで行くと何時も目に付く上り旗がありません。
嫌な予感がしましたが、見事的中お休みでした。

仕方がないので五霞の道でトイレ休憩してどうしよう話し合い
その結果、道の駅 庄和までの道を知りたいと言うA奥様の
希望で行くことになりました。

分かりやすい道が良いとの事なので一番簡単なルートでしたが
ちょっと遠回りでした。
017
道の駅の売店で色々見ていたら美味しそうなお弁当があったので
外で食べる事にしました。

A奥様は五目寿しのパックと鶏唐揚げの南蛮漬(酢豚?)
私は赤飯と、キンピラゴボウを買い二人で分け合って食べました。

爽やかな風の中でこの様な食事もピクニックのようで楽しかったです。

本日の走行距離 108km

因みにA奥様は80kmとか、最近の最長距離だったようです。
A奥様、お疲れ様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

今頃?ハナミズキの花

雨の止み間に畑の見回り
畑の片隅に植えてあるハナミズキに花が咲いていました。
2013_0926_110619imgp44912013_0926_110639imgp4492

良く桜などでは季節を間違えって花が咲いてしまった話しを聞きますが
ハナミズキは珍しいのではないでしょうか。

この夏は暑すぎたのが原因ですかね?

話は変りますが、昨日は実家でした。

近所で不幸があり、妹がお通夜に行くために母のお世話に行ったのです。
デーサービスから帰って来る母を迎えて夕食を食べさせて寝させるのです。

うすうすは分かっていましたが母は私の事を忘れてしまったようです。
何時も世話をしている妹のことも分からないようだと聞きました。

この前、姉が来たときに「誰だか分かる?」と聞いたら
笑って誤魔化したけど、分からなかったようだと言っていました。

でも、人は痴呆になっても自尊心はあるんでしょう
「分からない」とは言いたくないので笑って誤魔化したのだと思います

だから私は「誰だか分かる」とは聞きません過去の話もしません
現在進行形の話だけをするようにすると会話が成り立ちます。

以前は妹が居ないと、どこに行ったのかと何回も聞きましたが
今回は一度も聞きませんでした。

世話をするには楽ですが何か寂しく感じました。

親には長生きして欲しいと思うけど、世話をする妹は大変でしょう
偶然に見てしまったテーブルの小さなノート
その1ページに暇になったら行きたいところと書かれたものを見てしまいました。

テレビの旅行番組を見ながらメモしたのだと思いますが
妹も可哀想に・・・人間、普通に生きていくのも悲しいなとしみじみ思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

曼珠沙華を見にいくサイクリング

世間の3連休は無視して家に籠もっていました。

しかし、明日から雨が降る予報なので今盛りの曼珠沙華を見にいってきました。

ルートは江戸川、利根川CR~栗橋~権現堂川~行幸湖~権現堂堤
~幸手工業団地~ひばりヶ丘工業団地~中川~道の駅 庄和~中庄排水路~江戸川

走行距離53km

まずは関宿中之島公園にある白い曼珠沙華の無事を確認
今年も咲いていましたが数は少なめでした。
栗橋までCRを走って行幸湖に、相変わらず水は少なくて場所によっては
嫌な臭いがしてきました。

そして権現堂に到着
平日でも結構賑わっています
019
ほらね・・・年配のオジサンオバサンばかり
021
白い曼珠沙華は珍しいかと思っていましたが
そうでもないみたいです、しかしよく見ると純白では
ありません、薄いクリーム色だったりピンクがかっていたりします。
そんな中でオレンジ色の花弁を発見
025
オレンジの花は珍しいです、来年は増えると良いな。
041

049
少しお腹が空いてきたので
以前から気になっていた売店で出来たてパンを買いました。

テントの無料休憩所で食べる事に、持って帰ることが出来ないので
食べるしかないんですけれど。
029033
ピザパン160円と幸手あんパン120円、
普段はあんパンを食べないのですがこれは絶品でしたのでお勧めです。

隣の席では4人の年配者が団子やお菓子やアイスを食べていました
年配者は花より団子なのですね、
そういう私も年配者ですけれど・・・これからの商売のキーワードは年配者でしょう。

食べ終わったら「花より団子」なのでもう帰ることしか頭にありません
いつもの幸手工業団地やひばりヶ丘工業団とを通って中川を走りました。

途中で銀杏が一杯落ちていました、パンを買ったときに貰ったビニール袋があるので
拾おうかと一瞬思いましたが、ヤッパリ一人では気が引けて素通りしてしまいました。
そう言えば、宇和田公園にも大きな銀杏の木があって季節には実が落ちていました
あの木は公園内にあるので拾っても問題は無いと思います。

ボトル補給に道の駅庄和によってそこから中庄排水路を走りました
桜の根っこが張り出して走り難いのですが、ここでも曼珠沙華が
満開でした
053
中庄排水路の入り口
057
愛車を入れて撮ってみました。

白い花は珍しいと思っていましたが権現堂では
沢山あって何処にでもある花になっていました

そういう我家にも実家から来た白い曼珠沙華が咲いていました。
これがそうです↓
061
今日の走行ルートは河川のCRや車の通らない道路でしたので
初心者やポタリングには最適です
参考までのルートを貼っておきます、ただしスタートは栗橋の新利根川橋からです。

余談ですが
以前ですが指の関節痛の話をしました
農作業のやり過ぎと思っていましたが、段々ひどくなり
朝方は指が曲がらないほど強ばってしばらく経つと握れるようになる現象が
現われました、それでヒョッとしたら・・・リュウマチかもと気になり病院に行っていきました。

診断の結果、腱鞘炎でした安静が治療方法です
指が曲がらなかったので揉んでいたのがいけなかったようです。
揉まないで安静・・・安静はなかなか出来ませんが
痛みの原因が分かったので対処も出来ます、あまり手を使わないようにしています
自転車のハンドルは大丈夫みたいです、自己診断ですが・・・

でも一番、嫌な感じがするのはパソコンでタイピングとマウスのクリック
これが一番腱鞘炎の原因なのではないか思いました。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

今日の作業 20日、22日

9月20日の作業

カブの種まき

小松菜の種まき

9月22日の作業
今日はだいぶ大きくなった大根を間引き1本立ちにしました。
2013_0922_150616imgp4481

そして白菜
ポリポットでの苗作りが苦手なので
直に畑に種を蒔いて白菜を育てています
2013_0922_150642imgp4482

白菜は本葉が14枚くらい出てくると巻いて来ます
葉が巻いてその中にヨトウムシが入り込んでしまうと
外から見て立派でも中は虫食い状態になってしまうので注意が必要です。
今日も見回って見たら2株ほど、中心に虫が隠れていました。

そして、20日に巻いた小松菜とカブは天の恵みを待っていたけれど
まとまった雨が降りそうにないので明日は水を上げようと思います。

2013_0922_150831imgp4484
10日前くらいに蒔いたタマネギの芽が出て来ています
針のように細いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

関宿城でCさんと。

秋です、とても走りやすい気候ですが
今日は全然、走れません。

と言うのも今日は腰痛
寝過ぎると腰痛になるという、ふて寝の出来ない身体が恨めしい。
そんな訳でノンビリと走ってきました。


今日は新利根川橋を左岸に渡り境橋から
関宿城に、昨日走った方の情報では境橋のアンダーが
水没していたと聞いていましたが、今日は水が引けて通ることが出来ました。

そして、関宿城で補給タイム
017

021
日陰でアイス、マイウ~

帰りがけに物産館に入っていくCさんとバッタリ
色々雑談しているうちに、
関宿城博物館の行事、郷土食講座に申し込み完了(笑)

内容はそば打ち講座です、10月から月一で3回の講習で
参加費3500円

もう定員になってしまったかなと思ってましたが
まだ4~5人の空きがあるみたいです。
興味の有る人は関宿城博物館のHPにアクセスするべし。

今日の走行距離 45kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

インドカレーと田んぼアート

昨日の14日
自転車コミュでサイクリングに行って来ました。

スタートは道の駅、庄和です
いつも予定時刻間際に行くと評判の私ですが
(良く時間ぴったりに着くよねと言われています)

でも、こう言う時は「ああ~~間に合わないと言って素っ飛んで走るのです」
が最近はその元気がありませんので余裕を持って出掛けました。

しかしこの様な時に限って遅刻する人がいたりするのですが
まぁ~時間の読めない車ですから致し方ありません。

荒川は数えるほどしか行った事が無くて
新鮮な気持ちで走れます、案内をしてくれるのは
ご存知ネイビーさん、超マニアックなコースを知っている方です。

時間通りインドカレーの店に着きました
予約で一杯の繁盛振り、私達自転車乗りは外のテラスで頂きました。
続々とお客が来店しますが「只今満席」の看板に諦めて帰りました。
2013_0914_120642imgp4472
注文したのはチャスカスペシャル
ナン一枚、カレー2種類、野菜サラダ、ゼリーのデザート、ラッシーが
付いて997円です。
とても美味しかったです、でもこれから行かれる予定の方は
一応予約を入れて方が安心です。

食べ終わったので次は古代蓮の里での田んぼアート見学です
またまたネイビーさんの案内で武蔵水路沿いのさきたま緑道を走りました。

水路沿いを走る事に拘ったマニアックなコースで見つけるまで
大変だったようです。しかし一人では二度と走れそうにありません
古墳公園の中を走って古代蓮の里に到着
さっそく展望台に上がりますが入場料400円です。
去年行った時は200円だったように思いますが値上がりしたのでしょうか。

ちょっと高いと思いましたが、自転車パーツのグレードアップの
値段の差に比べるとなんて事は無いのに形のないものにお金をかけるのが
勿体ないと思ってしまう性格なのだろうと思います。

2013_0914_141101imgp4475
蓮の妖精だそうですが、弁天様、お釈迦様という人がいて
私にソックリだとか・・・・「そうでしょう、その通り」と答えました。

その大きさはデンチュウさん情報では200×150だそうです
Photo
畦道を人が歩いています、どれほど大きいか分かりますよね
2013_0914_141444imgp4479
7種類の稲が植わっているようです。

見学をしているとポツポツと雨が落ちてきました
今更慌てても仕方ないと開き直って雨の中を走りました

暑い日だったので、濡れて気持ちが良いくらいでした
走って入るうちに雨雲から抜け出たのかその後は降られることなく
集合場所まで戻って来ました。

今日の走行距離 110km

ネイビーさんのマニアックルートは難しいので
こちらのルートを貼っておきます。

交通量の少ない走りやすいコースです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

白菜

今日の作業

白菜に施肥

発芽した大根、発芽2日目にして2カ所、虫に食べられた
地中に住む虫で茎を切って地中に引き込み食べる

その箇所を指で掘ったら1.5センチほどの虫が出て来た
黒っぽい虫、固い地面に放り出し・・踏んづけた(最近あまり聞かないフレーズお姉系が言っていたね)踏んづけてやる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

荒川

今日は自転車
ちょっと遅めの10時スタート
以前、鴻巣に行くときに使っていたルートを久し振りに走る事にした。

このルート、車も少なくてサイクリングには最高
途中から新幹線沿いの道を走る、今日は曇りで涼しかったけど
暑いときには日陰になって良いかも知れない。

今日は北本市を通過して荒川に出る事に。
北本駅を通り越して荒川に行く道路は
2車線を1車線に規正してある、その為の障害物が至る所に
置かれていてとても邪魔だった。

なぜこんな事をするのか意味が分からない。
でもトラックとか大型車が走っていないのでその点は良かった。

荒川に出て武蔵水路を走り、古墳公園、古代蓮の里にでた。
Sitami_004
古墳公園から古代蓮の里に出るサイクリングロード
Sitami_009
途中にある中川の碑
古代蓮の里で遅めの昼食、売店でおにぎりを買って済ます
うどん屋さんは9日から13日まで臨時休業中だった。

その後は見沼代用水を少し走り加須駅方面に
久し振りに走ったのでちょっと迷走
加須駅も迂回するのにちょっと迷走、125号線を越す前に
用水があったので走ったら「会の川」とかそのまま進んだら
中学の所で切れていた。

それから125号線を越えて少し走ったら葛西用水に出た
出たけれど走った事のある高速道を誘われてそっち方面に行ってしまう

1人だと本当にフラフラとあっちに行ったりこっちに行ったり
これぞポタリング?
高速道沿いを走ると遠回りになるので高速道路を離れて
適当にはしたら「樋鑓川」の信号に出る
なんか聞いたことのある信号だ、そこから真っ直ぐ走って加須未来館に出た

それからは利根川、江戸川CRで帰宅

走行距離 123km




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

大根の芽が出た

先日蒔いた大根の芽が出たbud
2013_0910_142054imgp4460
最初はこんな小さな芽だけど、冬の終わる頃には
私の太ももと変らないくらい太るhappy02

その他
今日の作業
秋ジャガを植えた(12個)
ブロッコリーとキャベツに肥料
タマネギの種蒔き
落花生にカラス除けの糸を張り巡らす
トマトとキュウリ、スイカを植えてあった所の片付け

これから
作業日誌代わりにブログに記録しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

ブレーキのブレ

今日は爽やかな気候で、この様な日に自転車に乗らないのは
勿体ないと上流に走りに行く。

河川のアンダーの下りでブレーキを掛けたらブレるブレる
ブルブルって感じ?

家に帰って洗車して、kuniさんに現象を言ったら
ヘッドが緩んだんじゃないかと言って締めてくれた

横の道路を走ってブレーキテスト
本格的に走ってブレーキを掛けないと分からないから明日も短時間だけ
走って来よう。

本日の走行距離 40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

狼少年変じて農婆

狼少年って。。。

狼が来た狼が来たと嘘ばかりついて
本当に狼が来たときにはどうせ嘘だろうと相手にして貰えなかった少年の話
でしたよね。

私も似たようなもので、結局自転車には乗れませんでした。
その替わりと言っちゃなんですが、一日中畑仕事をして過ごしました。

今の時期、冬野菜の種まきや、植え付け時期なので
この時期に怠けると野菜の出来に大きな影響が出ます。

今日の農作業の詳細を書いてみます、まず白菜ですが
8月下旬に蒔いたのでその後の管理が重要です
白菜にとっての第一試練は、発芽です、一カ所に5~6粒蒔くのですが
この数が大切、芽が出て成長する時にすぐ虫に食べられるからです。

そして複数芽が出ることにより成長が促進されます
植物だって自分が生き残るために他のものより早く成長する必要があるのです。

成長競争に勝った数本を残して、あとは間引きます
今は残った2~3本を大事に育てています、しかし若い葉は虫の大好物
虫との戦いで消毒は欠かせません。

色々と作業はあるのですが、まず種を蒔かなければ育ちませんから
第一の関門は私が種を蒔くかに掛かっています
種まきって結構面倒なんですが、今日は蒔く準備をしておいた畑に
畝を作って大根の種まきをしました。
また、昨日苗で購入してきたキャベツとブロッコリーの植え付けもしました。

もう少し後になりますが蕪や青梗菜、ほうれん草も蒔く予定です

そんな訳で今年は一生懸命に仕事をしています
草取りが好きなのは以前書きましたが、今年は草取りをしても
私の天敵のミミズが出てこないので、頑張りすぎたきらいもあります。

頑張った事で右手の中指、薬指の関節が痛くて腫れています
鎌を使いすぎて疲労しているようです、もう1ヶ月以上痛いです
こうして私の指は、節くれ立ってイッチョ前の農婆になるのだと思いますが
白魚のような私の指が・・・・・ちょっと悲しいです(白魚じゃない..バナナだと言うのは誰?)

また痛いのは指だけではありません、膝も痛いのです
へたへたと歩くことが多い農業、左膝は時々自転車でも傷みますが
ただ歩くだけでも痛みが出て来ました。

自転車の方が痛まないくらいです、自転車は痛みが出ないように
ペダルの回転には相当気をつけています、人から見たらどうかは分かりませんが
綺麗に回すようにしています。

左膝の痛みの最初の原因もやはり農作業でした
もう2年くらい前で数ヶ月腫れていました。

作業をしながら何とかならないものだろうかと考えましたら
もう10年くらい前に、話題になった「タマネギワイン」を思い出しました。
取引のあった問屋のセールスが教えてくれたのが最初でした。
何でも膝痛に効くとのことでその当時実家の母が膝痛で困っていましたので
作って飲ませてみました。

そうすると不思議に膝痛が治ったのです。
母も自分でタマネギを刻んで作るようになり完全に良くなって
もう飲む必要もなくなったので忘れていました。
007

こんどは自分のためにタマネギワインを作ってみました。
タマネギを刻み赤ワインを入れるだけ・・・・ちょっと試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

行ったり来たり

5日振りのサイクリング
空の黒い雲が気になるけど気合いを入れて行って来た。

杉戸環境センター近くで雨が降り出して路面も濡れているので
ユータンした。

下流は雨が降っていないので家を通り越して玉葉橋まで
途中、野田橋手前の運動場辺りでトライクを発見。

kuniさんも下流に走りにいったのだと思い後から
声を掛けた。

「こんにちは~」と他人行儀の挨拶で。
「おっ!」と言ったので「ワタシよ~」と言ったが

隣に列んで気がついた....他人だった。

後から見たときにヘルメットの色が違うとは思ったのだが・・・・
kuniさんだと思い込んでいるのでちょっとの違いは気にならなくなってしまうのだろう。

今日の走行距離 38km

最近は怠け心に鞭を入れないと走りに行けない状態
気合いだ!気合いだ!気合いだ!

明日も気合いを入れて走りに行こう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

麺堂 稲葉ツアー

今日はラーメンの麺堂 稲葉ツアーです。

かなりの人気店で期待と列ぶのを覚悟で行きました

稲葉到着時7~8名が列んでいました、一度に入店できるのが
18名と言う事で私達全員、一緒に食べられました。
列んでいる時間に注文を取りに来るので、メニューを前に
考えていると待ち時間もさほど苦になりません。

Inaba_001_2

注文したのは塩ラーメン、トッピング全部のせから
チャーシュー一枚少ない特のせです。
熱々のスープ、歯ごたえのある麺、とても美味しいラーメンでした。

食べ終わって外に出ると行列はさらに長くなっていました
でも客の回転が速いのでさほど待たなくても食べられそうです。

ラーメンの次はネーブルパークでかき氷
そのまた後は関宿城でのアイス、ラーメンとかき氷、アイスを堪能した
サイクリングでした。

今日の走行距離 68kmでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »