« 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 | トップページ | あけぼの山農業公園の黄花コスモス »

2013年9月30日 (月)

茂木7時間エンデューロに行ってきました。

昨日の事です
1年半ぶりに茂木7時間エンデューロに行ってきました。

今回はkuniさんのエントリーするリカンベントと同時スタートで
2時間ロードの部が新設されたのでこれ幸いと私もエントリーしてしまいました。

普段は江戸川などをのんびり走っているので
たまにはレース会場で頑張るのも良いのではないかと少し頑張ってみました。

今回はオーバルコースが開放されていていつでも試走が出来ます
3周走ってウォームアップをしましたが、ちょっとスピードを上げたら
キツイのなんの・・・普段からスピードに慣れていないと駄目です。

14時に2時間ロードとリカンベント、ハンドサイクルが一斉スタートです。

最初の90度コーナーの激坂は時速18kmくらいで走りその後のヘアピンカーブーから
スピードを35kmくらいまで上げました、
最初の2~3周は結構頑張って走りましたが、この調子では2時間持たないと
思い、いつもの手抜き走行をすることにしました。

手抜き方法とは坂は頑張るけど無理しない、平地はそこそこ、下り坂は休む
向かい風区間はコバンザメ作戦です。

しかしコバンザメ作戦は速すぎる人には付いていけないし
遅すぎると駄目で失敗が多かったです。

そんな走りをしている内に苦しさも消えて、またまた頑張ることにしました。

今度は下り坂で足を回すことにしました、長い下り坂の終る頃から
踏んでいくとその後の上り坂が速く走れます。
しかし負荷が強すぎて1時間30分過ぎた頃いつも故障の起る左足が痙りそうになりました

ここで攣ったら走れなくなるとスピードを落として1周、何とか回復したので
2時間走りきることが出来ました。

結果は2時間で12周でした、90度コーナーの上り坂は最初の頃は18kmで
走れましたが、終わり頃には11kmくらいまで落ちていました。
そこで頑張れる人が凄いのだと思いますが、私は根性も無いし自分に甘いのです。

長い下り坂では体重に物をいわせて下りましたらMAX53km出ていました。
上りは辛いけど下り坂は最高に楽しかったです。
kuniさんと同じ時間帯に一緒に走れたので3回パスしました。

その3回目のパスの時は偶然に撮影中と書かれた撮影ポイントの所でしたので
カメラマンにアピールしてkuniさんと並走している所を撮影して貰いました。

ゴール後、抽選会でヒョッとしたら当たるかもと期待しましたが
まったく当たらず、ガックリして帰路につきました。

本日の走行距離 試走を含めて64kmでした。

最期にこれを書いておきます
なんと・・・・
1周目、そこそこ頑張って走っていたらプロの選手が引いてくれました。
一流選手がへたへた走っているオバサンをアシストしてくれるなんて
信じられない、プロはサービス精神も一流だ。

そして、思ったこと
まだまだいけるんじゃない?私(笑)
後~~10年はロードに乗っていたいと思います。

江戸川で見かけたら宜しくね。

|

« 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 | トップページ | あけぼの山農業公園の黄花コスモス »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。2時間走りっぱなしは、けっこうつらいでしょう。「足がつりそうだ」などと言いながらも、なかなかの走りでしたよ(^^)v
プロに引かせるとは、さすがシーさん!

投稿: へばな | 2013年9月30日 (月) 19時22分

お疲れ様でした。
まだまだ、相当いけそうですね。
一緒に走る際には、お手柔らかにお願いします。

投稿: デンチュウ | 2013年9月30日 (月) 20時38分

来年のもてぎのパンフレットに写真が載るといいですね。

オーバルで試走が出来たということはオーバルなしの周回ですか?
坂が来る頻度が多くなっちゃうので大変でしたでしょう。お疲れ様でした。

投稿: ふつうのパパ | 2013年9月30日 (月) 20時44分

へばなさん

昨日はスタッフ業務お疲れ様でした。
久々の茂木は楽しかったです。

プロは後を気にしながら走ってくれました
すぐにピットインしてしまいましたが
ゲストのプロチームがサービスしてくれる
この様な大会は貴重ですね。(*^-^)

投稿: シー | 2013年9月30日 (月) 22時22分

デンチュウさん

お互いにいけそうですよね?
これからも、一緒に走る際は
こちらこそ・・・お手柔らかにお願いします。

投稿: シー | 2013年9月30日 (月) 22時25分

ふつうのパパさん

そういう事か・・・・その場所だけ
看板が掛かっていたので変だとは思ったのです
至る所にカメラマンが居るんですものね。

以前はオーバルコースも使って居ましたが
今回は違いましたね。
坂は遅いですけど、もっと遅い人も居て
ちょっとは自信がついちゃいますね(笑)

投稿: シー | 2013年9月30日 (月) 22時29分

お疲れ様でした。

kuniさんの付き添いでいかれたのかと
思いましたが一緒に走られたのですね。
羨ましい!!

来年は、私も参加できるよう今から
トレーニングして行こうと思います。

投稿: ねこ | 2013年10月 1日 (火) 10時18分

ねこさん

最初はいつも付いていくだけでしたが
見ているよりも参加した方が
面白そうと思うようになりました。

ヒルクライムレースとかエンデューロとか
走っています、次回は是非走って下さい。

投稿: シー | 2013年10月 1日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/58294371

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木7時間エンデューロに行ってきました。:

« 曼珠沙華を見るサイクリング パート2 | トップページ | あけぼの山農業公園の黄花コスモス »