« リベンジ謙信平 | トップページ | お盆の行事が終わる »

2013年8月13日 (火)

ブログ更新

久々のブログ更新です。

最近とても暑くて自転車に乗ったら危険なんじゃないかと思うほど。
自転車にも乗っていません・・・・あ、でも10日に千葉のブルベに行ってきました。

前日から当日は今年最高の暑さになるとの予報でしたので
DNSも考えたのですが、何でも聞いたところに寄るとスポーツエントリーで
受付が始まってから15分で定員に達してしまったとの事。

走りたくても走れない人もいるので出走だけはしようと思っていました。

いつもは車で行くのですが、今回はDNFを前提にkuniさんに送って貰いました。
2013_0810_073429imgp4422
受付は手賀沼の橋の下
この暑さのなか参加者が続々と・・・・女性の参加者は3名でした。

私は暑さには弱いので保冷のサーモスを2本、瞬間冷却できる保冷剤
2コ、それとジップロックを一枚持っていきました。
PC1まで、身体に水を掛けながら走りました。PC1でジップロックに氷を入れて
バンダナで包み首に巻きました。

これが気持ちよくて一時暑さを忘れます
しかし、不動峠に着く頃には水に変りました。
不動は今年になってから初めて走ります、いつもの事ながら
キツイです。

それでも坦々と上って行き最期の急勾配も頑張って峠に到着しました。

少し休んで風返し峠に向かいますが、身体も足も気持ち的にも
限界でリタイアを決意、来た道を戻ることにしました。

もし、この先のコースを知らなかったなら走ったかもしれませんが
2010年にBRM410千葉300に走った様なコースだったので、諦めも早いです。

筑波スカイラインを下ってくると、ミスコースで朝日峠に向かうブルベ参加者
が見えたので大声で呼びかけましたが、聞こえなかったようでした。
追いかけて教えようと思ったのですが、追いつくのは無理と思って諦めました
ブルベは「自己責任」ですからミスコースも自己責任です。

そして不動を下っていくと、上って来るブルベの方と擦れ違います
皆さん「あれ?」って顔をしていました。

そう言えば、私が不動を上がっているときに既に下ってくるブルベの方がいました。
10kmでリタイアしても190kmでリタイアしても同じリタイアだから
判断が速い方がダメージも少ないと思いました。
2013_0810_115524imgp4425
蓮が池一杯に広がっていました。奥に見える建物が大池体育館です。

大池体育館でDNFの連絡をして近くの「いいだ食堂」でお昼を食べて
帰ることに・・・

愛国橋の近くで迎えに来てくれたkuniさんの車に乗ってクーラー冷え冷えで帰宅
とにかく暑かった。

当日の走行距離 73km

帰ってから頭痛が続き、軽い熱中症に掛かったみたい

そんな訳でちょっと涼しくならないと自転車は危険ですよね。
・・・と乗らない理由を言い訳してみる。

|

« リベンジ謙信平 | トップページ | お盆の行事が終わる »

自転車」カテゴリの記事

コメント

完走15名かな?

しかし・・・DNF、正解でしょう。

絶対、危ない暑さです。

投稿: ふつうのパパ | 2013年8月13日 (火) 20時10分

頭痛がしたなんて・・・かんぜんに熱中症ですよ! 
DNFしなかったら、今頃は・・・(^_^;)

投稿: へばな | 2013年8月13日 (火) 20時30分

ふつうのパパさん

試走した方を数えなければもっと少ないかもですね。

本当に危ないです、坂では倍の負荷を
感じました。
リザルトを見て完走者が少ないのに驚きました。

投稿: シー | 2013年8月13日 (火) 21時37分

へばなさん

熱中症でしょうね。
無理して走ったら今頃、デダチャイは
へばなさんの所に行っていると思います。

まだまだ乗れそうなのでもうちょっとお待ち下さい(笑)

投稿: シー | 2013年8月13日 (火) 21時40分

尋常でない暑さの中、正しい判断だった
のでは。
今の時期、1,000m以上の高地にすれば
少しは涼しいですよ。
磐梯山ゴールドライン良かったですよ。

投稿: はじめ | 2013年8月14日 (水) 21時05分

はじめさん

1000km以上の高地に行くには
時間が掛かりますね・・お金も(笑)

早く涼しくなって楽しいサイクリングが
したいものです。

投稿: シー | 2013年8月14日 (水) 21時52分

先日は突然邪魔したにもかかわらず、おもてなしいただきありがとうございました

おいしいスイカと梨で元気が出ましたよ

暑い夏の楽しい思い出 ありがとうございました (///∇//)

投稿: hitotonoya | 2013年8月15日 (木) 10時55分

hitotonoyaさん

江戸川は暑かったでしょう?
木陰が全然ありませんからね。

スイカで元気が出たのなら良かったです
また此方にお出での際はお声掛け下さい。
お疲れさまでした。

投稿: シー | 2013年8月15日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57981128

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新:

« リベンジ謙信平 | トップページ | お盆の行事が終わる »