« 1週間 | トップページ | 今日はDedacciaiで »

2013年6月16日 (日)

収穫

雨の上がった3時過ぎ昨日掘り取って来たラッキョウの
根と葉を切り綺麗に洗って漬けました。
010

最近は調味液が売られていますので簡単です。

義父が農作業をしていた頃からラッキョウは作っていました。
その義父が亡くなり、代わりに私が作り始めて数年、段々小さな物しか
出来なくなりました。

今年こそと思いつつ何年か経ち、知り合いにたまには新しい球根を
購入しないと駄目だよと言われました、
確かに、売っている物を植えると一年は大きな物が採れるようです

しかし、球根を買うためにお金を使うのなら
この時期に八百屋で売っている綺麗なラッキョウを買った方が良いような気もします
もっと良いのは、瓶に詰まった花ラッキョウを買うことかもしれません。

自分で作るのは時間も掛かるしけっこう大変それでもやるのは
やっぱりその様な生活が好きなんだろうね~自給自足とまでは言えないがスローライフ?
かも。

|

« 1週間 | トップページ | 今日はDedacciaiで »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

ラッキョウ、カレーに添えて食べると
美味しいですよね。酸っぱさと相まって
いい感じです。大好きな野菜です。

投稿: アカギヤマ | 2013年6月17日 (月) 04時03分

アカギヤマさん

コメントありがとうございます

そうです~カレーにはラッキョウが付いていますよね。
因みに我家でカレーに付く物と行ったら
生姜です。あの刻んだ赤い生姜・・・子供達が言うには、カレーに生姜と言ったら「えっ」と
言われるくらい珍しいとか・・・本当かな?

投稿: シー | 2013年6月17日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57606461

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 1週間 | トップページ | 今日はDedacciaiで »