« 42km | トップページ | 有意義なサイクリングをしてきました。 »

2013年5月 2日 (木)

微妙なこと

今日も自転車で走り出したが、龍Q館の所で引き返す。
最近使っているクッション性の良いサドルが股関節付近を刺激して痛みが出て来たのだ。

そんな訳で、準備万端でスタートしたのに走行距離10kmだけとなった。

今日使った自転車はブルベに使おうと思ったインターマックスXライト
フロントトリプルで、激坂でも大丈夫だ、しかしブレーキが効かない
新しく作ったデダチャイと比べると良く分かる。

ブルベでは上りのロスを下りで取り返すのでブレーキに不安があると
飛ばせないし事故ったら命に関わる、そういう事で自分を守るためにも
少しの出費は覚悟でブレーキをジュラに変えた。

ブレーキだけでなくコントロールレバーも変えて貰った。

しかしアルテとの互換性が無くて結局、フロントギアもディレイラーも変えることになってしまった。

微妙にブレーキを変える趣旨が変ってしまったのだ。
しかし、乗り心地は最高ブレーキの効きとコントロールレバーの操作性が
違う、ひょっとしてブレーキじゃなくてコントロールレバーの操作性が
制動性に関係しているんじゃないかと思ってしまうほどだった。

またフロントのBBも新しくなったのでこんなにスムーズに回転するのかと
ビックリしてしまった。
そんな訳で、ブルベ仕様はトリプルじゃなくなったのが微妙なこと。

はたして上れるのか鶴カントリーと赤川ダム。

|

« 42km | トップページ | 有意義なサイクリングをしてきました。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブレーキはヂュラエースが一番に一票いれます。わたしは、旧型しか知りませんが、安心して下れます。ブルベがんばってください。

投稿: hiro | 2013年5月 3日 (金) 21時31分

hiroさん

同じく友達もジュラに変えたら
ブレーキが効くので驚いていました。

やはり高いだけのことはありますよね。
ブルベ頑張って来ます。

投稿: シー | 2013年5月 3日 (金) 22時22分

コンポ入れ替えになっちゃいましたか!

くだりでブレーキは効くようになっても、その前に登りが有りますからね~。 トリプルがダブルになっちゃったのは、どうなることやら(^_^;)

鶴カン以前に「道祖神」も有りまっせ~。 カセットには、できるだけ大きな歯を付けていった方がよござんすよ(^^)v

当日の天気がちょっと心配になってきましたが、頑張ってくださいね(^^)/

投稿: へばな | 2013年5月 4日 (土) 22時18分

へばなさん

雨だったらDNSかも?
無理をすると、後々まで祟ると思いますので。
知り合いが30丁有るって言ってるので
考えようかと・・でも最後の手段は歩きです。

投稿: シー | 2013年5月 4日 (土) 23時35分

フロント・ディレーラーもDura?
アルテなら12-30Tなんてスプロケも使えます。
Duraは28Tまでだったかなあ?

投稿: ふつうのパパ | 2013年5月 7日 (火) 21時18分

ふつうのパパさん

やっぱり欲しいですよね、30丁
試しに土曜日は道祖神です・・・一昨年の千葉を
走ったけど、トリプルでもきつかったです。

投稿: シー | 2013年5月 7日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57296340

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙なこと:

« 42km | トップページ | 有意義なサイクリングをしてきました。 »