« 思い立って舘林 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2013年4月25日 (木)

今日はつりありインゲンを蒔いた。

ちょっと動くと暑い、汗だくになる今日この頃です。

朝の内、伸びたタケノコをエンピで突き倒して竹が増えるの防ぐ
ついでに地表表面近くにある竹根っこを起した。

この場所は駐車場用にするために山砂を入れてある。
その為に根は地表近くを這っているので容易かった、しかし畑に伸びた
根は大変、土が軟らかいので地中深くに潜る。
1メートル以上掘らないと駄目なの相当疲れる、したがって地中深くに潜った竹の根は
見逃す事にした。

掘った竹の根は燃えるゴミに出すために30センチくらい切って置いた。

午前中はその作業と洗濯で終わる。
午後。。。。つるありインゲンの種まき、そして庭にある
椿の木の剪定、楕円形に形を作ってあるが
伸びた枝を刈るだけで中が相当混み合っている。

そこで珠散らし風に剪定、ほとんど丸坊主とも言う。
切った枝は枝切りばさみで小さくしてゴミ袋に詰めた。

そんな外作業のあとは、夕食作り
株主優待で貰った商品の賞味期限が切れそうなので
かんたんレシピ、カレーパエリアを作った。

最初はそのまま、その次にチーズをかけて、最期のとどめでタバスコをかけて食べた
一度で三度美味しい、kuniさんはソースにもトライ、これも美味しいと言っていた。

カレーにソースを掛けて食べるのだからソースも合うはずだと・・・
え??カレーにソースですかと思っている貴方、昔はそれが普通だったのです。

2013_0424_145454imgp4157

おまけは我家で咲いているエビネの花を御覧下さい。
2013_0424_150412imgp4173
サクラソウの白花

2013_0424_150605imgp4179
サクラソウの園芸品種(花車)と言ったような?

|

« 思い立って舘林 | トップページ | ゴールデンウィーク »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57247566

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はつりありインゲンを蒔いた。:

« 思い立って舘林 | トップページ | ゴールデンウィーク »