« 5km? | トップページ | なごりの桜 »

2013年4月 1日 (月)

桜峠に。

いつも自転車で走る、西山田林道
主に平日走るのでサイクリストには、ほとんど会いません
しかし、ハイキングの人達はおおぜい歩いています。

そんな事で、この辺りのハイキングには興味がありました。
そこで、思いきって今日、行って来ました。

何しろ、急だったのでググったところ
西山田林道の清水寺から晃石山に上り桜峠から西山田林道に
下りるコースが良いのではないかと思いました。

清水寺の駐車場に車を止めて清水寺の右手に。
2013_0401_101715imgp4052
ハイキングコース入口
2013_0401_101807imgp4054_2
振返って撮影

2013_0401_101757imgp4053

道標を見て晃石神社に。
2013_0401_104741imgp4058
最初は石の階段がありましたがその内に
岩や剥き出しの木の根の間を歩きます
急な上り、歩いてきた道を振返って撮影。

普段歩かないので、かなりキツイ、そんなコースを
身軽に下りてくる、年配の方達を見習いたいです。
ひょいと上を見上げると岩をくみ上げた所が・・・・
2013_0401_110645imgp4061
晃石神社でした。
ここで小休止していると左右のコースからハイキングの人達が
歩いてきます、ここで見かけた夫婦らしきカップルが3組ほど・・・
我家の前の道路よりも人通りが多いみたい。
2013_0401_110715imgp4062


2013_0401_110846imgp4063


2013_0401_111549imgp4064

道標を見て桜峠方面に・・・神社で満足してしまい
晃石山をすっかり忘れていました。
2013_0401_114454imgp4065_2
手すりが付いた下り
上るよりも下りの方大変、自転車でも時々痛くなる左膝が・・・・痛い。
今の時期、桜がきれいとの情報なれど・・・桜が見えません

回りの景色を見るときは立ち止まらなければ転びそうで恐い。
そこで立ち止まってよく見ると・・・・
かすかにピンクの花がみえました。
2013_0401_114508imgp4067
ここを下り切れば桜峠、広場で休んでいる人達が見えました。
2013_0401_115232imgp4069

桜峠
この辺りの桜・・・今年は花数が少なかったようです。
2013_0401_120736imgp4073
この東屋の前でおにぎりを食べて右手に見える
下山ルートで林道に下りる。
2013_0401_122946imgp4075
西山田林道に出たところ。
2013_0401_122933imgp4074

登り口に置いてある杖、木の枝だけれども
有ると無いとでは大きな差、本当に助かりました。
林道に出ると、駐車した所までは100メートルくらいの短さ。
2013_0401_123318imgp4077
先の右手側が駐車場
2013_0401_123942imgp4082
清水寺の上から駐車所を撮る
しだれ桜は五分咲きくらいでした。

休憩、昼食を食べて2時間30分のハイキングでしたが
とても楽しかったです。

それで次回は
石裂山、加蘇山神社に行きたい、目当ては千本かつらの木を見る事。

その昔、自転車で良く走っていました、神社前の橋を渡ってしまうので
行った事は有りませんでした。

またあの辺りを自転車で走りたいと思っていますが一人では恐いです。
落車して谷に落ちたら誰にも見つからない恐れがあるからね。

|

« 5km? | トップページ | なごりの桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨秋、へばなさん達といってきましたよ。
エスコートする人はいます。
わたしも、足手まといながら参加します。

投稿: hiro | 2013年4月 2日 (火) 10時21分

hiroさん

ありがとうございます
エスコートして頂けるとは心強いですhappy01

投稿: シー | 2013年4月 2日 (火) 15時03分

うっす! シーさん^^

西山田林道も 桜が満開のようですね!
シーさんが訪ねたコース
ワタクシも 歩きたかったので参考になります

ハイキングも めっちゃ楽しいですよね~~

投稿: goodjob | 2013年4月 4日 (木) 22時04分

goodjobさん

ハイキングも楽しいですね。
私の歩いたコース、本当に沢山の方と
お会いしました。
祖父母がが孫を連れてのハイキングと
思われる方も居て微笑ましかったです。
これからはツツジが見所でしょうか?

投稿: シー | 2013年4月 4日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57086310

この記事へのトラックバック一覧です: 桜峠に。:

« 5km? | トップページ | なごりの桜 »