« ゴールデンウィーク | トップページ | 4月末 »

2013年4月29日 (月)

自転車の友達と長坂林道から舘林

28日に自転車仲間とサイクリングに行って来ました。

コースは関宿城~渡良瀬遊水池~松原橋~思川~思川道の駅
~永野川~大平運動公園~永野川緑地公園~長坂林道~葛の里壱番館
~田沼~免鳥町~高橋大橋~城沼~谷田川~きたかわべ道の駅~利根川、江戸川~関宿城

某サイトの自転車コミュでサイクリングに行きましょうとお誘いした所
なんと・・・最強のメンバーが集合してしまいました。

一応、走る目安として25km前後で走行するとして有りましたが
それで収まるのは少々不安なスタートとなりました。

誰が先頭を走るのかといつも走って居る仲間の一人をチラッと見たら
「それはシーさんでしょう、企画者なんだから」と言われて
素直な私は「そうなんだ~」と納得して走り出しました。

しかし、向かい風で22~23kmがやっとでした、それを見かねて
優しき参加者が風除けをしてくれました。

あっと言う間に28~29kmにスピードアップ
付いていけないので後の方にハンドサインで先に行って貰いました

要するに2グループに分かれて三国橋に到着
そこからまた集団で渡良瀬遊水池内を走りました遊水地内は風がなかったので
わりと走りやすくて木に絡まって咲く藤の花に見とれていました。

松原橋から思川を走り思川道の駅に8時38分到着
売店の開店を9時まで待って焼きたてパンで補給しました。

三杉神社前では、永野川沿いを走る人と
國學院から謙信平に上る人とに別れて走りました、当然私は平地です。

永野緑地公園で合流後、長坂林道に向かいます
途中一旦止り、地理の説明をしてここからそれぞれの単独走としました。

速い人はすぐに見えなくなってしまいましたが
ゆっくりともう1人の参加者と喋りながら走りました。

途中のフェステカサーキットで見学中のサイクリントを確認
速く走ったのはここを見学したかったからなのでしょうか。

やっと半分ほど走った頃にもう頂上に到達した方が戻って来ました
噂通りの人だ。私をみて「速いじゃないですか」と・・

速いはずはないですが、それでもちょっと嬉しかったです
私って誉められて伸びるタイプなんですね。

葛の里壱番館では、イモフライを御馳走になりました
熱々揚げたてにウスターソースは咽せるものだと理解しました。
奈良渕町辺りで昼食をとり吉水新田から旗川橋手前を左折免鳥町から
渡良瀬川の高橋大橋に出ました。

この区間は追い風走行で速度は35kmくらいは出ていたのではないかと思います。

勿論、先頭を引いてくれる人がいるから出るスピードなのですが
この区間はとても楽しかったです。

高橋大橋からはこの先のルートを提案した方の先導で走ります
城沼でこいのぼりをみたり藤棚を見たりツツジを見たりの走行ですが
一番見たのは人出でしょうか。

2013428_007_3

人を避けながらのそろそろ走行で走った反動でしょうか一般道に出た途端
スピードアップ、遅れない様に走るのも大変です。
ちょっと風景に見とれていると離されるのです・・そう言えば渡良瀬遊水池内の
藤の花を皆さんは見たのだろうか?集団で走ると景色よりも
路面と前の人のお尻しか見ていないかもと、そんな思いが浮かびました。

谷田川からきたかわべ道の駅に到着、ここで解散でも良いかな?

途中で帰った方が都合の良い方も居るし等と話していると
来たときの様に、グループに分かれて走っても良いのでは、との案で
自由走行になりました。

道の駅の信号が青だったので渡った途端に黄色に変り
後続が切れました、しかし、知った道だし待つ事もないとそのまま走り続けました。
しかしこれが間違いの元でした。

三国橋の信号で今までずーと風除けをしてくれた人に追いつかれました。
前に出て引いてくれますが速く走る人なので「一緒に走れないので先に行って下さい」と
言いました。

しかし遅れるとスピードを落としてくれて付くとスピードアップ
後ろに目が付いているのかと思うほど絶妙なコントロールでした。
そこまでしてくれるのだから走らなければと思い付きました。
力試しをされている様に段々上がるスピード42kmまでは行きましたが
持続出来ません

そんなこんなで利根川橋で信号待ちをしていると
「やっと追いついた」後方から仲間が走って来ました。

私はこれ幸いと「それでは特等席を譲ります」言って離脱
後から見ていたら先ほどよりもスピードアップして走り去っていきました。

そう言えば・・最初の方で「引かれても意思を強く持ってスピードを上げないで下さい」
と言われたのを思い出しました。

「付いて走らなくても大丈夫ですよ、コースを知らないのだから戻って来ます」と
言われたのに、スピードが上がってしまってすみません。

でも・・・楽しかったのは確か。
もっと速く走ってみたいと思う私って・・・どうなの?

今日の走行距離 162km

余談ですが、今日のメンバー4名がブルベを走っています。