« 前日光つつじの湯 | トップページ | 唐沢山とピザ »

2013年4月13日 (土)

BRM413宇都宮200km

今年最初のブルベに行って来ました。

去年から悩まされている足の痛み(神経痛?)も
出なかったので何とか完走出来ました。

完走時間 10時間38分でした。

2013_0413_075218imgp4133
集合場所のひたち野みずべ公園

当日の天気予報は晴れ、しかし朝と夕方は少し寒そう
服装で悩んで、寒い方が辛いと思い冬服を着ていきました。

持ち物も最小限、必要なものはジャージのポケットに突っ込みました。
したがって暑くても脱けないので汗をかかない走りをしよう思いました。

私のスタートは3ウェブでジャスト8時
住民からの苦情を考慮してスタートも大通りまで出て
はじめはウォーミングのつもりで飛ばさないようにとの事でした
参加者の皆さんは紳士淑女の集まりなので、その通りの走りになりました。

スタートして直ぐは前に人が居るのでただ付いていくだけの走り
ミスコースの心配も無し、私はGPSに頼っているので大きなミスコースはないのですが
キューシートにある詳細な指示が分からないという弱点もあります。

信号で止まった時、4ウェブスタートのabeさんに声を掛けられました。
2013_0413_093721imgp4138
しかし、あっという間に見えなくなってしまいました。
2013_0413_093606imgp4137
そして、だんだん小さくなる後ろ姿。

47.3km地点のPC到着は10時5分
鮭にぎりと飲むヨーグルトを補給
追い風で楽な走りでした、ここでGPSの電池交換

PC2は宇都宮森林公園
93.6km到着時間は12時28分?・・・レシートが無いと時間を
忘れてしまう。

少し余裕を持って走りたいとあえて食事タイム
サイクリングターミナルで天付け蕎麦600円とコカコーラ150円
何故が自転車の時だけは飲むコカコーラ
2013_0413_125106imgp4143
美味しいお蕎麦だった、てんぷらのかき揚げはいまいちかな。
2013_0413_130159imgp4146
赤川ダム、木々が芽吹いて山肌が
萌葱色。。。しかし腕が悪いので本来の色が出ていない。
(失敗が多いので数で勝負したがどれも失敗ばかり)

PC3は真岡市のコンビニ
143.5km地点 15時16分到着
さて何を補給しようかなと店内に・・・目指すおにぎりが売り切れ
昼食を食べたから、すぐPCに到着したように感じていた。
距離を見たら50km近く走った居たのだが気分的には短かった印象だったので
軽く、ボトル補給とウイダーインゼリー、そして衝動買いでレッドクリスピーチキンを食べる。

160~170kmを走っている辺りから
速度が20~22kmとか落ちている。
向かい風も強いので仕方がないと思うがそれよりも重大なのは
座骨や膝に少々痛みが出て来た事。

持病化している「座骨神経痛?」が起こる時はこの様な症状が
最初に出てくるので凄く心配。
このまま休まずに我慢してゴールまで走りきろうか・・・
それとも、休んで体力を回復させた方がよいかを考えなら走っていたら
すぐ横にコンビニが・・・考えると言うよりも本能の行動で休憩になりました。

トイレを借りてW鮭はらみにぎりとスイートオレンジジュースを補給
オレンジジュースは素早いエネルギー補給に有効と聞いたし
鮭にぎりは195カロリーの高エネギー。。そしてなんてったって美味い。

コンビニにブルベの自転車があると止りやすいのか
お仲間が二人ほど立ち寄りました。

少し休んで再スタート、気のせいかスピードもアップした気がするそして
高野十字路でabeさんに追いついた。

abeさんはあまり体調が良くないようだが
私はおにぎり効果か、先ほどの座骨や膝の違和感が無くなり
ガンガン踏める(言い過ぎ?)状態になった。

しかし、心配はコース、GPSが見えづらくなってきたし
行きと帰りのコースがクロスする所がありGPSのコース軌跡だけを見ている
だけだとどっちに行くのか迷う、したがって2カ所ほど間違えたが
それはご愛嬌で、大きくは間違えないので良しとしよう。

ゴールは大野屋旅館 202.6km
18時38分到着
走行時間 10時間38分でした。

ゴール手続きをしてから大野屋さんで食事をしていく事に
ブルベでお世話になっているので感謝を込めて落とすところには落としていこう。
2013_0413_190809imgp4149

刺身定食・・画像を撮る前に刺身を取ってしまった。

勿論完食・・・ご馳走様でした。

今回のブルベは天気にも恵まれて
快適な走行になりました、復路は向かい風でしたが
往復向かい風という場合も有りますから往路だけでも風の恩恵に感謝です。
また、今回は補給の重要性も再認識しました。

PC3で炭水化物を取るべきだったと、レッドクリスピーチキンはそれはそれで
美味しかったですけど。
それに休むときは迷わず休む事もその後の走行には大切かと思いました。

そして最後になりましたが
スタッフの皆様、参加された皆様
大変お世話になりました、ありがとうございます。

また何処かでお会いしましたらどうぞ宜しくお願いします。

|

« 前日光つつじの湯 | トップページ | 唐沢山とピザ »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

凄いです!

レポート楽しみにしてます。

ってか、そろそろ寝ないと(^-^;

投稿: 飛翔 | 2013年4月14日 (日) 00時37分

おめでとうございます。

投稿: はじめ | 2013年4月14日 (日) 05時48分

飛翔さん
早く寝てね。睡眠不足は老化を加速するようですよ
詳細書きましたが・・・文章力の無いのが露呈(爆)

投稿: シー | 2013年4月14日 (日) 23時23分

はじめさん
ありがとうございます
何とか完走出来ました。。前週の練習の
お陰です。

投稿: シー | 2013年4月14日 (日) 23時24分

ブルベお疲れ様でした。
ブルベ完走。翌日は唐沢山ヒルクライム。
強いシーさんの復活ですね。ご一緒の際はお手柔らかにお願いします。

投稿: デンチュウ | 2013年4月15日 (月) 19時11分

デンチュウさん

ありがとうございます。
今回は、痛みが出なかったので良かったです。
唐沢山の方はデンチュウさんが居ないので
先導頑張りましたよ。

今回行けなかった唐沢山、都合の良い日に
一緒に行きましょう。

投稿: シー | 2013年4月15日 (月) 21時15分

オレンジジュース効果がでたようですね。
クエンサンサイクルに効くようで、回復にはオレンジジュースが最高ですね。
私めも、414でオレンジジュースに救われました。

投稿: ふつうのパパ | 2013年4月15日 (月) 23時43分

ふつうのパパさん

414お疲れ様でした。
クエンサンサイクルですか・・・調べます。

PCでは、きちん補給しないと駄目ですね。
パパさんを見習いたいと思います。

投稿: シー | 2013年4月16日 (火) 00時35分

はじめまして。同じウエーブ3で参加したちゃりけんと申します。自分も腰痛のため今年のブルベはこれがデビューでした。後半、なんだかつらかったですね。
やっぱし170kmくらいからちょっと大変でした。
またどこかのブルベでお会いできることを楽しみにしております。

投稿: ちゃりけん | 2013年4月16日 (火) 11時37分

お疲れ様でした&完走おめでとうございます!
PC2への到着、速かったですね~、びっくりしました。「平地の神」は健在でしたね(^_^)v
えっ、次の日「唐沢」へ登ったんですか~!最近は登りも強くなってきましたね、私もおちおちしてられませんね。 お手柔らかにお願いいたします

投稿: へばな | 2013年4月16日 (火) 18時11分

ちゃりけんさん

コメントありがとうございます。
ちゃりけんさんも3ウェブでしたか?

男の方が多いので何度か一緒になった方で
有っても見分けが付きませんが
以前も同じブルベを走った事がありますね・・多分(笑)

また何処かでお会い出来ましたらお声掛け下さい。

投稿: シー | 2013年4月16日 (火) 21時15分

へばなさん

スタッフお疲れ様でした。
pC2の到着はきっと追い風だったからですよ。
普段は20km/hで走ってるので
本来ならばドンベです。

翌日の唐沢山は、歩いた方が早いくらいの
スピードでした。
坂はとっても苦手です。
痩せないので筋力アップしか有りませんが
坂も頑張ります。sweat01

投稿: シー | 2013年4月16日 (火) 21時23分

すっかりお世話になりました。
後半、しーさんが居なかったら…
私は、タクシーかyamaさんを呼んでいたと思います。
来年も200だけは参加しますので、宜しくお願いします。
近い内に、遊びに行きますね!

投稿: abe | 2013年4月16日 (火) 22時23分

abeさん

こちらこそ、知り合いの方が居て心強かったです。
今回は体調が悪くてお気の毒でしたが
走りは流石に早くて若さが漲ってました。

また、来年一緒に出ましょうね
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: シー | 2013年4月16日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/57166334

この記事へのトラックバック一覧です: BRM413宇都宮200km:

« 前日光つつじの湯 | トップページ | 唐沢山とピザ »