« 狂風 | トップページ | 133km »

2013年3月15日 (金)

今日はスッゴク良いお天気でした、
こんな時はもちろん自転車・・・・と言いたいところですが農作業です。

晴耕雨読をもじって自転車乗りは晴輪雨網などと言いますが
自転車と農作業の絶好の日和は同じなんです。
そこで、両方少しずつやるか、それともどちらを諦めるかです。

今日は自転車を諦めましたので、一日中、土と戯れていました。

チューリップや水仙の植わっている所の砂を除けていたら
時々、見かける散歩のお爺さんが話しかけてくれました。

色々話している内にお爺さんは魚屋さんで生まれは、市内の私と同じ所でした。
以前、回覧板を回す順番の家に魚屋さんになった人が居ると
母親に聞いていましたので、まさか・・・と思いながらも聞いてみました。

そうしたら、何と当人とのこと、私も自己紹介して○○の娘ですと
言いましたら、「○○ちゃんとは同級生だよ」

そうです、亡くなった父と同級生だったのです。
回覧板もお爺さんの家から回って来たりの組内だったのです
(しかし、どう言う訳か500メートルも離れているお隣さんでした)

遠い昔の話しをしていきました。長男だったけど家を出て魚屋になったとか
家を継いだのは弟で、早く死んでしまったとか・・・

今は実家に行っても昔を知っている人が居なくて寂しいと言っていました。

また時々はお話をしましょうと別れた途端・・・思い出したように
「昨日、毒まむし三太夫が来たようだけど、見たかい?」と・・・
またまた、お話が盛り上がって(笑)

その方93歳、、、私の父と同級生だから、私の年齢も推察出来ますよね(自爆)

所で話は変りますが急に暖かくなってきたので山野草も花が咲いてきました。
これは↓春蘭です。
2013_0315_112408imgp3936_2

ズームで・・・

2013_0315_112545imgp3937←父
「父」に見えるでしょう?
これは舌という花びらです、開花が進むと下に巻き込んで文字も読めなくなります。

春蘭の中に「父」を見つけた事と、父の同級生に会えたこと
何か・・・・偶然にしては出来すぎ?そう言えばもうすぐ彼岸だな~~。

|

« 狂風 | トップページ | 133km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のほうは80歳でしたが、シーさんのほうは93歳ですか~! 上には上が居るものですね(^_^;)

春ランの「父」にはびっくり! なんだか「お彼岸」にぴったりのお話ですね(^_^)

投稿: へばな | 2013年3月16日 (土) 00時16分

へばなさん

80歳も93歳もどちらも凄いです
私達も見習わなければいけません。

お互いに頑張りましょう
春蘭の「父」は偶然見つけました。
本当に珍し事だと思います。bud

投稿: シー | 2013年3月16日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56961298

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 狂風 | トップページ | 133km »