« 下流に | トップページ | 父 »

2013年3月13日 (水)

狂風

狂風と書きたいような強風でした。

朝の内は風も静かだったので・も・ち・ろ・ん・自転車
12時頃から風速10メートルくらいの南風との予報だったので
下流に走り帰りは追い風の設定です

行けるところまで行って風が変ったら
帰る計画、朝9時ちょい前スタートだったので上手くいくと100kmは走れると目論む

玉葉橋の500メートル手前、コンクリートを破砕している工事現場から
砂塵を伴って風が吹き付けるのが見えた。

急に吹き出した風よりも埃が嫌だなと思いながらそのまま走り続けた。
所が風の真っ只中に入った途端、自転車が飛ばされそうな強風だった。

これは危険と判断してUターン、ちょっと風の吹き出しが予報よりも早かった。
しかし、戻りはじめると、向かい風・・・南風と北風の境界が玉葉橋だったようだ。

このまま家に戻るには物足りない、そのまま上流に河川工事中の手前で
またまたUターンして風が強まる前に帰宅できた。

着替えながら、外を眺めたら畑からもうもうと土が舞い上がって
空全体が茶色くなっている早めに帰って正解だった。

今日は南風の予報だったけれど
堤防を走っていて右側から吹いていたので自分的には西風と思っていた
そのことを夫に言うと執拗に南だと言われた。

納得出来ないが、きっとそうなのだろう
私って方向音痴だから・・・方向音痴って東西南北音痴でもあるのね。

|

« 下流に | トップページ | 父 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

今日、仕事している会社(太田市)から、
足利の山方面を見たら、茶色くガスってて
多分風による土けむりで良く見えませんでした。それ位風が強かったみたいです。けど、
太田市は殆ど風が無かった。不思議です。

投稿: アカギヤマ | 2013年3月14日 (木) 00時28分

アカギヤマさん

飛ばされそうな風でしたよ、太田市は
風がなかったのですか?

地形的に風が遮られたのかも知れないですね。

投稿: シー | 2013年3月14日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56949931

この記事へのトラックバック一覧です: 狂風:

« 下流に | トップページ | 父 »