« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

5km?

午前中、自転車に乗ろうと外を眺めたら
今にも降り出しそうな怪しい空模様なので、自転車はやめて
里芋の植え付け、ヤツガシラを二畝、里芋を二畝、ついでに大正金時を三畝。

昼食後、少し乗ろうと作業着からジャージに着替える
外に出たら、結構な風、寒くは無いので走り出し、浄水所の桜を見にいく。
010

風にそよぐ中、適当にシャッターを押して撮ったら
なんと!結構良く撮れていて自己満足。
012

上流側は濃い色のしだれ桜
好き勝ってに枝を伸ばして咲くしだれ桜、乱雑感の中に美がある?ない?
016

017
曇りで桜の明るい色が出ていない、しかし桜は良い
何だか、幸せな気分になる。

人様のブログを拝見させて頂くと、皆様本当に写真がお上手

私は自転車に乗っている時は止ってまで撮ろうとは思わない
好きか嫌いかと言えばきっと好きじゃないのだろう。

写真を撮るときは写真が好きなんじゃなくて被写体が好きなんだと思う

今日は風にへたれて、浄水場~東武鉄橋往復でお終い。
5km走ったかどうか怪しい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

蜜です。

2013_0327_215708imgp4034

今、話題の壇蜜を連想された方、
色気よりも食い気でスミマセン。

去年、はじめて安納芋を作ったのですが
情報番組で言うほど、美味しくないと思っていました。
しかし、冬を越した安納芋を焼いてみたところ・・・
2013_0327_215352imgp4029
何という美味しさ、甘さ、蜜もタップリ・・・

私1人で食べましたが、この情報は皆様にも
お知らせしなければと思い立ちブログにアップしました。

えぇ?味見してみないと分からないとな?
それはそうだ、先着数名様に安納芋少々差し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

やや復活

24日、ご近所ポタに行って来ました。
北春日部駅を通り、隼人堀川を使って「新しい村」という
農産物直売所で休憩、その後目的地の珈麦屋さんでお昼でした。
当日は曇りで寒い日でしたが
私は異常に寒くて辛いサイクリングでした。

普通寒くても走り出せば暖かくなるのに
このサイクリングは暖まるほど走りません。

2013_0324_104820imgp4014

新しい村での休憩

2013_0324_105131imgp4017


東武動物公園に傍にある笠原小学校
2013_0324_111806imgp4023_2
食事処の珈麦屋さん
ミートソーススパゲティーとケーキと珈琲のセット
大変美味しく頂きましたと言いたいところですが・・

体調が悪かったので味が分かりません。

帰りの中川で、走り足りないので関宿経由するとのこと
私は、遠回りするほどの元気がなかったのでここで皆さんと離脱しました。
帰りは四号バイパスを走って庄和道の駅から用水の側道を走って帰宅。

寒いのお風呂に入り、さっそく寝ました。
寝て安心したのか症状がどっと出て目眩、吐き気、熱
これは。。。ノロかと思いました。

しかし、下痢も嘔吐も無いのでただの風邪だと思います。

今回はハンドルを変えた自転車での参加でした
ブルホンからドロップハンドルに変えてやっぱりブレーキが効かないと
実感しました。新しく作った自転車のブレーキが効くだけに、迷います

部品を変えるか、またまたブルホンに戻すか
いっその事バーハンドルと言う手もあるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ブルホンからドロップに

今日は朝からご飯炊き~天気がいいだで♪
農作業です。(おっぺん峠のもくべいさんの歌詞より)

昨日はジャガイモ、今日はネギを植えました。
2013_0323_112208imgp3997

右側は赤ネギです、左は青ネギ(白ネギ」です
両方とも分葱で、カブ元から分けつして殖えます。
毎年、苗を作る必要もないし買わなくても済むので経済的です。

畝を掘ってネギを置き、始末に困っていた竹の葉っぱを
藁の代わりに入れてみました。そのままだと葉っぱが飛んでしまうので
押さえる為に土を少々被せました。さて、成長のほどは如何なもんでしょうか。

午後から本題の「ブルホンからドロップに」
倉庫にしまってあった、インターマックスXライトをブルベ仕様にしておきます
サドルも幅の広い、クッション性に富んだ物に変えました
2013_0323_141800imgp4002
ハンドルはブレーキの効くブルホンにしていたのですが
ドロップに比べて、手に掛かる負担が大きくて元のドロップに戻しました。

2013_0323_154230imgp4006

以前使っていたハンドルの再登場です。
2013_0323_163710imgp4009
バーテープを巻いてサイコンとGPSを付ける為の
ステーを取り付けて完成です。

バーテープを巻く前の画像に写っている本に気がつきましたか?

なんと本の題名「ロードバイクメンテナンス」
はじめて一人で行った作業でしたので、教科書が必要でした。
以前は、メンテナンスも全てkuniさんがやってくれたので、楽でしたけど
今は自分でやるしかありません。

でも、やれば出来るんですね。

子供の頃も言われていました
「あなたは、やれば出来る子なんだから」と・・・・あれ?
このフレーズ、流行ったのはまだ最近かな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

海に

さてと・・・・

Edosai8
花粉から逃れる為に、ちょいと常夏の海まで・・・
なん~~てね(笑)

今、ハワイに来てますと言いたいところですが違います
それに花粉症ですらありません。

今日は久しぶりに葛西臨海公園まで走って来ました。
最近、長距離を走ると疲労感が半端無いので
追い風で帰れるようにコースを決めてます

行きは北西の風、帰りは南東の風、行きも帰りも
風を味方にして走れました。

スタート直後は曇り空で野田橋付近は雨が降ったらしく
路面が湿っていました。

Edosai1_2
野田橋の先の菜の花、手前の花をアップで撮影。

三郷付近のCRが工事中の為に通行止め
一般道に迂回させられたが、狭い道路を嫌って大場川沿いを走る
適当な所でCRに上がったらダートだった。

仕方なく迂回したが、帰りはダートを走った
この区間は交通止めでは無さそうだった。

柴又の桜は3分咲きと言うところ
Edosai3

Edosai4

江戸川水閘門の桜、手前の桜はまだ蕾だった。


10時50分 葛西臨海公園に到着

公園内の桜のトンネル
Edosai5
まだ1分咲きと言うところ・・・臨海公園には
桜の木は少ないようだ。

お腹が空いたので売店でドライカレーを購入
冷凍らしいが最近の冷凍食品は美味い。
Edosai6

そこで海の見えるベンチで補給
Edosai7
食べ終わったらすることも無し、早く帰ってジャガイモを植えなきゃと
さっさと帰路に。

計算通りの追い風だ、
江戸川水閘門の隣の桜並木
Edosai10

はじめて江戸川下流を走ったときに
見事な桜並木だったと、思った所だったが
久しぶりに見た桜は寂しい感じ、道に張り出した枝が
切られているからだろう、本来の桜の咲き方ではない。

Edosai11

庄和浄水場横の桜・・・3分咲き
この桜は本来は、しだれ桜なのだが、接ぎ木だった為に
土台の桜の方が育ってしまったので、色々な種類の桜が見られる。

この様に咲くのが桜本来の姿かも知れない
都会の桜は、なんかさみしい感じがした。
Edosai12_3

今日の走行距離 96kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

土曜日に・・・

土曜日に大平山に自転車仲間と行って来ました

この頃走り出しはママチャリくらいしかスピードが上がらないので
早めに家を出る

所が今日はなんか調子が良いじゃありませんか
こんな時は大抵追い風という落ちですね

関宿城には集合時間の30分前に到着
いつもの生け垣に自転車を立てかけたら建物の影から
自転車乗りが顔を出した
咄嗟にお仲間と思って「おはよう~」と大声で挨拶、所が知らない人だった
でも挨拶されて気を悪くする人は居ないから、まあ~良いか。

時間潰しにお手洗いに行こうとすると今度は「おはよう」と挨拶された
なんと~~お久し振りのsaltykonbuさんだった。

012
本当は正面からの写真もあるのだが、ファンが増えすぎると困る?
かもと想像してお顔の写真は自粛しました。

今回は総勢7名のサイクリング
コースは関宿城8時スタート~4号側道~思川道の駅(31km地点)
~永野川緑地公園(45km)~大平山~岩舟~ティーダ(昼食)72km地点
~渡良瀬、利根川CR~関宿城(94km)

帰りの利根川は真正面からの風でスピードが落ちた
すかさずサポートのお仲間が風除けをしてくれたので良かった。

関宿城で解散、中川沿いを走るというお仲間さんについて行ったら
これが大変だった。

あとでスピードが速すぎると苦情を言ったところ
本当はのんびりと帰るつもりだったのに・・・皆さんが付いてくるので
仕方なく頑張ったんだとか・・・頑張らなくても良いのに。

そういう訳で速く走るだけが面白いサイクリングではないと最近思う
(自分が速く走れない言い訳でもある?)

走行距離 133km

自転車以外にも好きな物がお花
想像出来ないってか?
2013_0317_135651imgp3942
これは老文団素・・舌に赤い斑点のない物を素という

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

133km

今日は自転車仲間と大平山
帰りの10kmくらい・・・強い引きにかなり疲れてしまった。

それなので今日は寝ます(笑)

でも。良いこともあった、133km走っても、足の痛みが出なかったこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

今日はスッゴク良いお天気でした、
こんな時はもちろん自転車・・・・と言いたいところですが農作業です。

晴耕雨読をもじって自転車乗りは晴輪雨網などと言いますが
自転車と農作業の絶好の日和は同じなんです。
そこで、両方少しずつやるか、それともどちらを諦めるかです。

今日は自転車を諦めましたので、一日中、土と戯れていました。

チューリップや水仙の植わっている所の砂を除けていたら
時々、見かける散歩のお爺さんが話しかけてくれました。

色々話している内にお爺さんは魚屋さんで生まれは、市内の私と同じ所でした。
以前、回覧板を回す順番の家に魚屋さんになった人が居ると
母親に聞いていましたので、まさか・・・と思いながらも聞いてみました。

そうしたら、何と当人とのこと、私も自己紹介して○○の娘ですと
言いましたら、「○○ちゃんとは同級生だよ」

そうです、亡くなった父と同級生だったのです。
回覧板もお爺さんの家から回って来たりの組内だったのです
(しかし、どう言う訳か500メートルも離れているお隣さんでした)

遠い昔の話しをしていきました。長男だったけど家を出て魚屋になったとか
家を継いだのは弟で、早く死んでしまったとか・・・

今は実家に行っても昔を知っている人が居なくて寂しいと言っていました。

また時々はお話をしましょうと別れた途端・・・思い出したように
「昨日、毒まむし三太夫が来たようだけど、見たかい?」と・・・
またまた、お話が盛り上がって(笑)

その方93歳、、、私の父と同級生だから、私の年齢も推察出来ますよね(自爆)

所で話は変りますが急に暖かくなってきたので山野草も花が咲いてきました。
これは↓春蘭です。
2013_0315_112408imgp3936_2

ズームで・・・

2013_0315_112545imgp3937←父
「父」に見えるでしょう?
これは舌という花びらです、開花が進むと下に巻き込んで文字も読めなくなります。

春蘭の中に「父」を見つけた事と、父の同級生に会えたこと
何か・・・・偶然にしては出来すぎ?そう言えばもうすぐ彼岸だな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

狂風

狂風と書きたいような強風でした。

朝の内は風も静かだったので・も・ち・ろ・ん・自転車
12時頃から風速10メートルくらいの南風との予報だったので
下流に走り帰りは追い風の設定です

行けるところまで行って風が変ったら
帰る計画、朝9時ちょい前スタートだったので上手くいくと100kmは走れると目論む

玉葉橋の500メートル手前、コンクリートを破砕している工事現場から
砂塵を伴って風が吹き付けるのが見えた。

急に吹き出した風よりも埃が嫌だなと思いながらそのまま走り続けた。
所が風の真っ只中に入った途端、自転車が飛ばされそうな強風だった。

これは危険と判断してUターン、ちょっと風の吹き出しが予報よりも早かった。
しかし、戻りはじめると、向かい風・・・南風と北風の境界が玉葉橋だったようだ。

このまま家に戻るには物足りない、そのまま上流に河川工事中の手前で
またまたUターンして風が強まる前に帰宅できた。

着替えながら、外を眺めたら畑からもうもうと土が舞い上がって
空全体が茶色くなっている早めに帰って正解だった。

今日は南風の予報だったけれど
堤防を走っていて右側から吹いていたので自分的には西風と思っていた
そのことを夫に言うと執拗に南だと言われた。

納得出来ないが、きっとそうなのだろう
私って方向音痴だから・・・方向音痴って東西南北音痴でもあるのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

下流に

やっぱり自転車に乗ると気分がよい。
11時スタートで今日は下流に。
散歩の人が増える三郷でUターン

Nanohana_015

春の暖かさで江戸川堤防の菜の花が一斉に咲き出した
それに誘われて虫もお出まし、顔面にアタックを仕掛けてくる

はぁ~はぁ~と口を開けてると
虫が飛び込んでくる、誰かが言ってたけど春の虫は食えるんだって(笑)
そのまま食っちまうか?

今日の走行距離 28km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

色々と

8日の早朝、電話で起こされて実家に
母の世話をしている妹から体調が悪くて母の世話が出来ない
とのSOSでした。

まずは母の世話、朝食を食べさせてデーサービスに送り出してから
妹を病院に、検査の結果ノロウイルスとの事だったので
その日から母と妹の介護でした。

もう大丈夫と言う事で今朝、母をデーサービスに送り出してから
帰ってきましたら、夫が腰が痛いと寝ていました。

慌ただしい数日、気がついたら、結婚記念日が過ぎていました。
お祝いするほどめでたい訳では無いからいいか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

今日はA奥様と

今日は関宿城でA奥様と待ち合わせ。

利根川橋までお見送りして帰宅。

走行距離 53km

帰りは向かい風に変ってしまって、いつもの様に
へたって走っていると、かなり前方にママチャリが・・・
所がぜんぜん、追いつかないし、反対に離れたようにも見えてどんな人が
乗っているのか興味津々で追いかけた。

すぐ後ろで観察したら、ママチャリよりもスポーティーな自転車
バッテリー付き。

道理で速いはず、追い抜いたのは良いけど、相手は疲れを知らない電気
工事中の仮設CRの坂を登り切ったところで、ちょっと休憩。

バッテリー付き自転車が坂を上ってくるのを見たら
クルクルとベダルを回して軽快に上がってきた、ヒルクライムのスペシャリストみたいに。

これは素晴らしい、次に欲しい自転車リストに入れておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

春が来た

暖かい~芽が出そう。
Fukinotou_003


今日は一日、農業していました

明日は自転車に乗る予定、山にも行きたいけれど
帰り向かい風確定だから、ちょっと悩む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

季節です

何の季節だって?

それはもう分かりきったこと、家庭菜園の季節です。
今日からかなり春めくとの天気予報、さっそく自転車(菜園じゃないのかよとの突っ込みは無しよ)

いつもの所でUターン
急いで帰って畑に・・・その前にパンクしたまま放って置いたチューブの
パンク修理、このチューブ、新しい自転車の物。

見積書によると一本1500円のチューブらしい
修理もしないで捨てるなんて勿体ない、仕上げにベビーパウダーをまぶしたら
あら~~懐かしい、赤ちゃんの香り。

パンク修理の後は1時間ほど農作業
エンドウの回りとソラマメの回りの草取り
252

草取りは農作業の中でも好きな作業
本来はジャガイモの植え付け予定地に
石灰窒素を撒くつもりだったが、手軽に出来る草取りに夢中になってしまった。

その作業は午後に回そうと思ったが、午後は午後で風が強くなったので
断念(石灰窒素は有害なので風の無い日が理想)

中々思うようには作業がはかどらない。

それに性格なのか、一カ所に留まって作業するのが苦手
草取りにしてもアッチコッチ手を出して、どれも完結しない。

完結しないと言えば、梅の木と栗の木を切ったのだが
2~3週間そのままほったらかし。

ついでに、竹やぶを消滅させようと半年掛けて切っていたが
後20~30本を残して、そのままほったらかし。

またまたその竹伐採の後遺症としておろした竹の枝が
竹やぶにそのままほったらかしてある。

まったく、どんだけほったらかしが好きなんだか。

どんだけ~~こんだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

自転車に少し乗ったら

いつものこと、朝はのんびり朝食を済ませ、そのまま
コーヒーを飲みながら、テレビと新聞、あっと言う間に10時間近。

これはいけない、こんな自堕落な生活を送っては
そんな訳で急いで着替えて自転車でGO

江戸川CRでは、地元のIさんと、Hさんと擦れ違う
お二人ともけっこうなお歳だけど元気だな~それに現役引退の悠々自適だし
ウラメシヤ~イヤ違った、羨ましい。

あまり距離を乗ろうとは思わなかったけれど
タイツの下に着けていたアンダーがよれて皮膚が擦れるので
関宿橋でUターン、走行距離 29kmだった。

帰って昼食の用意
干蕎麦を茹でて暖かい付け汁でマイウ~
またまたテレビを見ながら長々と時間を潰し
その内に、リンゴ、お菓子缶を持ちだしてミニバームをつまみ
いけないいけない、肥る元。

それなので重い腰を上げて買物、ホームセンターで灯油を買って
ノコギリを買ってエアコンのホースを保護するテープを買って
また違うホームセンターで
農業に使う石灰窒素、消石灰、有機肥料を買って帰宅

ホームセンターを股に掛ける途中、コンビニによって
お菓子を仕入れて・・・・目に付いた「チェロキー」なんとか???
後でkiniさんと分け合って食べたら、「オールドスタイルドーナッツ」
のような食感。
包装紙を見たら450カロリー以上のブツ
自転車で消費したカロリーが400くらい、おおお~~摂取カロリーが上回った。
って、いつものことですが(笑)

そんな生活をしている還暦世代
自転車と言う遊び道具に感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

乗らなかった後悔と雪割草

日曜日に家にいるのは久々、琵琶湖マラソンをテレビ観戦
毎度の事ながら優勝は外国人選手、最近のマラソンは面白くない
箱根駅伝のようには熱中出来ない。

それに引き替え朝やっていたスキーのマラソン、クロスカントリー
あれは面白かった、女子の30km、最後の最後で3番目を走っていた選手が
先頭の選手を抑えて優勝。

自転車だったらブーイングものでしょう
先頭よりも2番目3番目の方が絶対楽だもの。

それで思い出したけど、一世を風靡したマラソンのスター選手
最後の100メートルで先頭の選手を抜いて優勝
kuniさんが言っていたけど、42,1kmの風除けだって・・・今思うとある意味
卑怯だ、戦略と言えば聞こえは良いけど。

マラソンが終わったので外に出たら、幾分風が弱まり
これだったら走りに行けば良かったかなと半ば後悔、、いつもそんなことの繰り返しなのだが。

家に籠もっているのも不健康だし、外に出たら
庭の片隅に「雪割草」の花が咲いていた。
Dsc_0151
雪割草ともミスミ草とも言われる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »