« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

126km

今日は久々の大平山を目指す
しかし、関宿橋で帰りたくなった、
せめてその先の新利根川橋まで走ろかと・・・
そこまで行くとその先その先で何とか三国橋まで走れた。

ここまで来たのにここで帰ったらここまでの努力が無駄になると
三国橋を突っ切り、遊水地内を走る。

今日の渡良瀬遊水
松原大橋に出る最短コース
Dsc_0140

冬枯れの渡良瀬遊水池
好きなんだな~~こんな景色。
Dsc_0143

松原大橋から部屋小、農道と走って大平山は栃木カントリーから
上ろうと思いはしたが、50号線を突っ切ったら、何となく左に行ってしまった。

Dsc_0144_3
それで、適当に走って見えてきたのがこれ↑
この景色が見える限りどんな方向音痴でも辿り着けるよ、岩舟山。

ここからはいつものコースでけっこうキツイ坂を走る
工事中で急勾配になっている坂
10メートルもない坂なのに左右に3回蛇行した。

この前..と言っても半年以上前にはスイスイと上れたような??

そこから西山田林道に入り、清水寺の所で休憩
コカコーラーと持ってきたカロリーメイトで補給した、

ここまででけっこう消耗してしまったので大平山どころか
もう坂は満腹、これ以上は無理なので帰る事にする
しかし、戻るにしても先に行くにしても坂が待っている
清水寺から楽をするには下るしかないが、この下りも恐そう(下り走行が下手)

結局大中寺まで走り大中寺の前から大平下駅にその後は適当に走って間中橋
思川、遊水地、三国橋、利根川、江戸川CRで帰宅でした。

帰りに杉戸環境センターの時計を見ると3時過ぎを指している
4時には見えないし、確認の為に手元のサイコンで見たら15時15分だった。

4時には帰れると思ったが家に着いたのが5時だった。
途中、コンビニに寄ったが1時間は居ない。

あれ・・・見間違いだったのかな?そうだったとしても2カ所も
見間違うとは相当目が悪い。

今日の走行コース

江戸川、利根川CR~渡良瀬遊水池~松原大橋~巴波橋~岩舟
西山田林道~大平下駅~永野川~永豊橋~生駒橋~道の駅思川~間中橋
思川CR~松原大橋~渡良瀬遊水池~利根川、江戸川CR

走行距離 126km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

桶川べに花ふるさと館うどんツアー

今日は、桶川のべに花ふるさと館にうどんを食べに
この強風の中走って来ました。

久しぶりに動画を撮ってきましたが、自転車に取り付けるタイプなので
振動がもろに伝わります、見難いのはご愛嬌でどうぞお許しを。

今回は参加人数が多いことから2グループに分かれてスタートしました
デンチュウさんと私で道案内です、同じコースを走るのだろうと思いましたが
チョット違ったようでした。

私達の方が先にスタートしたのですが庄和総合支社でトイレ休憩を入れたので
到着は遅くなりました。

そこから、黒沼用水沿いの水と緑のふれあいロードを走ります
サイクリングロードなのでグループ分けは無しではしりました。
2013_0224_101015imgp3908

雑木林と田んぼの境を走るコース
2013_0224_101936imgp3909

その後に強風の試練が待ち受けているとも知らずにのんびりと
柔らかな日差しの中を走りました。

白岡工業団地から先のコースでは強風が襲ってきます
畑からは砂埃が舞い、容赦なく顔に砂粒が当たりますが
そんなことにかまっていられる余裕はありません。

不意に襲ってくる横風に流されないように頑張って走りました。
Kyuukei1

見沼代用水で休憩
アカギヤマさんのロード
Kyuukei2_4
ウェルダーさんのトライク
Kyuukei3_2

スンギさんのリカンベント
この写真で見る限りあの強風は想像出来ません。
Benibanakann1
5~6km走って目的地のべに花ふるさと館に到着です
今日は陶器市が開催されていて大変賑わっていました。

Benibanakann2_3
陶器だけでなくて昔ながらの駄菓子も売っています。
混雑の中、少々待って特別席の2階に案内されました。
そこで注文したのがこれ↓
Benibanakann3
かき揚げうどん 580円也
美味しくてボリュームもあって懐にも優しいです。

集金の際、勘違いで蕎麦の値段で頂いてしまいました
該当者には後日返金しますので宜しくお願いします。

帰りも同じコースを走ります
追い風の中、あっと言う間に見沼代用水に到着 
ここから、向かい風に立ち向かって帰って行くお二方をお見送りして
私達はその方達に申し訳ないほどの楽々走行で帰宅しました。

走行距離 68km

参加の皆様、お疲れ様でした。

また好評だった走行ルート
ルートラボで公開しましたので参考にして下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

桶川うどんツアーの下見

先日、デンチュウさんから何時も使っているコースが工事中で使えないとの
情報を頂いたので調査に行って来ました。

走ったコースは
江戸川~牛島~春日部~内牧公園~白岡市役所~白岡工業団地
~見沼代用水~柴山沼~野牛~和戸~大落古利根川~倉常~龍Q館~江戸川

ある程度、工事区間が想像出来たので走りやすいと思われるルートを
印刷して持っていった。

春日部市内を走っていると
珍しい自転車があったので思わずパチリ
Kawari

春日部中の近くの踏切(東武スカイツリーラインと言うらしい)で
一時停止、前の車が踏切を渡るときにスリップしていた。
キャットアイを踏んで滑ったのかと思ったが、油か水かはたまた融雪剤?
地面が黒く濡れている
用心して通ったが私も危なく転倒するところだった。

後の車など、派手にタイヤを滑らせていた、とっても危険
ここは走りたく無いと思ってしまった。

久しぶりに通った内牧公園、最後に走ったのは1年くらい前で
その時工事予告が出ていた箇所が綺麗になっていた。

今までトイレ休憩に使っていたのは白岡の農産物直売所だが
その手前かまたは、先の公園内のトイレは気兼ねなく使えそうだ。

しかし、農産物直売所も捨てがたい。(トイレが店内で使いにくいのだが)

白岡工業団地のT字路を十字路にする拡張工事中だったが
新しく見つけた道はその3号線を潜るトンネル、こんな使いかっての良い道
今まで何故分からなかったのか、愛読書=地図の私としたことが情けない。

今回はこの先が迂回ルートとして調査に来た道
車も少なくて道幅も充分、とても走りやすいルートが見つかった
途中、私が以前から使っていたルートに合流して、見沼代用水に出る。

見沼代用水のトイレのある休憩所で補給
今回はお煎餅と、お菓子と、チョコレート、おにぎりがあればピクニック気分だったが
惜しくも今日はおやつだけで残念だ。

帰りはデンチュウさんの情報にあった工事区間を確かめる為に通ってみた。
歩道だったら通れそうだが、砂や砂利があって走り難い(トライクは無理かも)
工事中の看板を見たら、白岡工業団地を拡張しているようだった。

帰りは新白岡方面に野牛から日本工業大学、和戸、大落古利根川を
走った。西風の追い風で久々に走ったコースでもあったのでとても楽しかった。

帰りに江戸川に出たら、向かい風、西から南に風向きが変ったようだ。

走行距離 60km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

菅生沼周辺サイクリング

今日は私が登録しているSNSのイベントでサイクリングに行って来ました。

日記はブログ主体ですが、SNSで企画開催したイベントだけは
そちらにも書いています

何時もは別に書くのですが今回は
気力が無くて能力もなくて・・・・それなので、そのまま転載します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は企画したイベントで
菅生沼周辺サイクリングに行って来ました。

前日からの強風と寒さで
参加者の皆さんはどう思っているのだろうと
開催のメールを差し上げる時に
「寒さに挫けてドタキャンOK」と書きました。

しかし、「行きます」との心強い返信で
私も全力で行く気満々になりました。
皆さん、ありがとうございます。

向かい風の中、関宿城に10分前に到着
参加の皆さんも無事合流、イベントの説明通り20~25kmで走ります
しかし、追い風でスピードが出てしまったら?との問に
「それは仕方ない」とのお言葉を頂いたので
もうチョットスピードが上がったかも知れません。

路面が綺麗で走りやすい利根川左岸を走り
一般道を少々走り白鳥の居る菅生沼に着きました。
今日は沼が凍結していたので白鳥が
近くまで来てくれません、遠目に見て
次の休憩地、一言主神社に行きました。

Dsc_0113

ここはトイレ休憩と補給と月一開催されている骨董市を見学しました。
自転車なので買えませんが、見ているだけで面白いです。

Dsc_0117


少し時間調整をしてから食事処に向かいます
追い風なのであっと言う間にうどん屋さんに到着
開店11時30分となっていましたが
11時15分に入店する事が出来ました。

Dsc_0119


私はきつねうどんと小鉢のマグロ丼を
注文、うどんも、あげもとても美味しく頂きました。

店を出たのが12時、風向きの変るのを期待しましたが、そんなに都合のよい事は起きませんでした。

帰路は利根川の右岸を走りました
22kmくらいのスピードで走り、途中
下総利根大橋の所で、ここから帰った方が
都合の良い人が居るので、流れ解散の話しをしましたが、皆さん、関宿まで走るとの事でした。

本当は自分が帰りたかったのですが
皆さんが行くのに主催者が途中離脱では
申し訳ないと行くことにしました。

向かい風を避けて一般道を土地勘のある
人が引いて走りましたが
私的にはもう気持ちがきれてしまって
最後尾を離されないように走るので精一杯でした。

最後の10kmここが一番辛かったです
関宿城の物産館内で熱くなった身体に
アイスを奢って、皆さんとお喋りしてその後解散しました。

走行距離は99kmでした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

20km

朝10時、天気予報では既に雨のはず
しかし、降ってはいない、ウロウロしていても勿体ないので
速攻、準備をしてスタート。

上流に向かう、風が穏やかだと思ったが
向かい風が思いのほか吹いていた。

途中で雨が降ったら戻ればいいと思っていたが
案の定杉戸の辺りで小さな雨粒がポツンと顔に当たる。

そのまま、進むが2粒目が当たったのを切っ掛けに
戻ることにした。

戻りはじめると、当たる雨粒の間隔も短くなり
雨を避ける為に頑張って走る。

久しぶりに心拍が上がったわ。

心拍計を付けていないからハッキリとは言えないが
以前付けた時の経験値からすると120位かな?

私にとっては心拍数120は相当キツイ数字になる
普段の心拍数が低いのだから。

今日の走行距離 20km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

40km

新利根川橋往復40km

日差しがないので寒かった~

午前中は、宅配便を待ちつつ掃除
午後から自転車

帰ってからティータイム。。そして夕食の準備
3日ほど前から夕食の食材をリレー形式で使い回した。

1日目、煮込みハンバーグを作る
残ったハンバーグの種を2日目にコロッケの食材に利用する
コロッケを作る為にジャガイモを茹でた。

3日目・・・2個余ったジャガイモをレンジで温めてポテトサラダを作る。

私は食いしん坊なので料理も好きだ
コロッケ、今回は美味しくできた、材料に生クリームを入れのが味噌
(味噌は入れません)

また煮込みハンバーグには、焼いてフライパンに残った肉汁に
赤ワイン、トマトケチャップ、ソース、醤油、砂糖を入れる
砂糖を入れるのが味噌(実際は味噌は入れません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

真壁のひな祭りツアー

江戸川~宝珠花橋~下総利根大橋~アグリロード~鬼怒川~長峰橋
~高野十字路~筑波大学~大坪入口~リンリンロード~旧藤沢駅
リンリンロード~真壁~旧筑波駅~高道祖東~愛国橋~しもつま やすらぎの里 
~アグリロード~下総利根大橋~宝珠花橋~江戸川

走行距離 134km

今日はmomoさん主催の真壁ひな祭りツアーに行って来ました。
momoさんとkuniさんはカー載で旧藤沢駅に行きます
私は飛翔さんと、IWAさんとで自走することになりました。
6時30分過ぎ、速くもIWAさん到着、
あまりお待たせすると、身体が冷えちゃうので予定時刻よりも
早めのスタートになりました。
しかし~~~宝珠花橋まで25分掛かり
飛翔さんに告げていた15分を大幅に過ぎて、速くも遅刻確定です。

何時も走っているのに計算が出来ずに
どんだけ自信家なんだよと突っ込まれそうです。

少し?お待たせしましたが無事合流してそこから3人で走ります

しかし、スロースタータの私はスピードが上がらず
それに気がついたのか
飛翔さんが前に出て引いてくれたのでやっとエンジンが掛かってきました。

kuniさんには絶対に間に合わないと言われたのですが
追い風効果か無事、集合場所の旧藤沢駅に到着しました。

すでに、momoさん御夫妻、単独自走のデンチュウさんが到着していました。
Dsc_0084

今日のmomoさん号、ハローキティーのひな祭りバージョン
Dsc_0087

Dsc_0088_4

Dsc_0089_3

向かい風の中、のんびりと走ります。

そして、真壁に到着
早速、昼食を取ることになり、momoさんお勧めのすし兼さんに。
Dsc_0096
満席だったので待つのかなと思ったら、2階に案内されました
その後、2階も直ぐ満席になりました。
Dsc_0092_2

雛ちらし御膳とすいとんが付いて1100円
美味しく頂きました。
Dsc_0095_3
すいとんは、けんちん汁風味?すいとんにはゴマが入って
もっちりとプチプチの食感がたのしいです。

食後は1時間15分の自由行動
評判のお店には長い行列が出来ていたりして賑わっていました。
Dsc_0099

とある呉服屋さんの雛飾り、可愛い変わり雛も置いてあります
値札が付いている売り物もあります。
Dsc_0103

釣るし雛を主に飾ってあるお店
普段は何を売っているのか分かりませんでした。
Dsc_0107

最後に行った小さなお店、普段は営業していないのかも知れません。
店番をしていた女性が縫い物をしていたので聞いたところ
趣味で作っているのだそうです。このお店のつるし雛は手作り感があって良かったです。

町中のトイレは敬遠してリンリンロードのトイレに行ったところ
kuniさんがいたので、一緒に集合場所に行き飛翔さん、IWAさんと合流しました。

全員集合の後、リンリンロードで戻ります
旧筑波駅でmomoさん御夫妻、kuniさんと自走組は別れました。

帰りはkuniさんと車で帰るのも有りと思ったのですがあえて自走しました
それと言うのも
去年半ばから長距離を走ると右足が痛む症状が出ています
今回はあえて自走で完治したかを確かめたかったのです。
往路は藤沢までは症状は現われませんでそこそこ走れました。

しかし、リンリンロードをゆっくりを走っていたら膝に違和感が出て来ました
痛みの症状は速く走るかゆっくり走るかには関係がないのかも知れません。
サドルに体重がどっしりと掛かるのんびり走行の方がいけないのかなと思いました。
そう言えば坂を上るときにもサドルに体重が掛かりますね、私の場合重いから。

ひとまず痩せとけと言われそうですが一段と太りました。

そんな訳で帰りは右足の不安であまりスピードが出せずに申し訳なかったです。

最後の方では飛翔さんとデンチュウさんに風除けを
して貰いながらなんとか134km走る事が出来ました。

だましだましでも134km走れたので少し自信が付きました
この先暖かくなるともっと良くなると思いますが
今日のような観光を目的としたサイクリングを暫くは走ろうかと思います。

参加の皆様、お世話になりました、また宜しくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

江戸川下流に

久しぶりに江戸川下流に行く、
天気予報で南の風が吹くとの事だったから。

しかし、堤防に上がると北風、でもたまには下流も良いよね

へたへた走っていたら後から気配が
小径車にあっと言う間に抜かれてしまった。

そのまま小径車をお見送りして
いつものマイペースで流山橋手前でUターン
帰りは向かい風だが、15kmのウォーミングアップ済なので
そこそこ走れたので良かった。

走行距離 31km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

南の風

二月です、一日から走って来ました。

土手に上がったら、南風なので風に向かって走る事にしました。
走りながら行き先を決めるのですが、今日は布施弁天から手賀沼、流山から
江戸川に出て、追い風で帰るのも良いかなと考えました。

いつも走る利根運河
Dsc_0062
今日は東側を走りました、
大きな鯉がゆったりと泳いでいました。
もっと水際を整備して水質を改善すれば
とても良い遊び場になりそうです。

そして布施弁天
Dsc_0067
本殿に弁天様が鎮座していました
午後6時になると自動で戸が閉まるようです。

Dsc_0068
弁天様の化身とも使いとも言われるのが蛇で
今年の干支にも通じるものがあります。

ここから手賀沼に行こうと思いました、家を出たのが午後2時
ライトも持っていないので戻る事にしました。

Dsc_0074
利根川CRを走っていたらネコちゃんと遭遇

すれ違いざまに「ニャー」と鳴きました、まるで呼び止めるように
何か可哀想になり戻ってみました。

今日は補給にビスケットを持っていたのでネコちゃんにあげました。
水分も欲しいのかなと思いましたが、
周りを見渡すと田圃の畦に水溜まりがあるのでそこで飲めるのかなと思いました。
もっともお皿でもなければ水はあげられません。

後で、考えたらビスケットをボトルの水で湿られてあげれば
水分も取れたのかなと思いました。

サイクリングロードを走ると
時々お腹を空かせているネコや犬に会うのですが
あげる物が無いときは可哀想だけど素通りしてしまいます。

でも今日のように一回でも情を掛けてしまうと気になるものです
あのネコちゃんこれからも一人で生きていけるかな?とか
何処か良い寝床が見つかったかな?とか

これが私の弱点なんです、私強くなれ。

今日の走行距離48km

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »