« トライアングル60 | トップページ | 足の冷えない靴下 »

2013年1月 8日 (火)

今日は畑

お天気が良くて自転車に乗りたかったけど
毎日乗っても速くならないので自粛

それなので、畑を見回ってくる
霜柱でぬかるんだ畑、冬なのに雑草がはびこり成長している
このままだと、草取りをする事になるので雑草があまり大きくならない内に
耕運機で撹拌しておいた、

しかし、木の陰で日が当たらない所が霜柱で凍ったまま
機械が氷を砕くとガリガリと音がして耕運機が壊れそうなので途中で断念。

そこで気分を変えて、少し離れている畑に移動
日が当たる場所なので霜柱はない、でも近くの落葉樹から落ち葉が
タップリと畑を覆って居る。

そこは無視して耕運した。

この落ち葉、落ち葉だけではないけれど、
農業をしていると燃やさないと処分出来ない雑多なものが出る。

一昔前は たき火だたき火だ~落ち葉たき~~等という童謡に歌われたように
たき火は日々の生活に必ずあった。
そして、たき火の後には必ず焼き芋が有ったりしたものだ。

今は、出来ない。

燃やそうものなら、何処からか通報されて役所の人間がやってくる
煙、臭いが敬遠される、確かに近隣に迷惑を掛けているかも知れない

でも、人間生きている中で、何処かで何かに迷惑を掛けつつ生きているのではないか?
お互いに少しは我慢し合おう。

声を上げた人が勝つ風潮は如何なものか。

例え100人中1人でも迷惑だと声を上げると、役所は動く

まるで多数意見だと言うように。

|

« トライアングル60 | トップページ | 足の冷えない靴下 »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

近所で「たき火」してたら「くさい」と通報するんじゃなくて、「芋」を持ってきて「これ焼いてくれる?」って言うような柔軟性がほしいですね(^<^)

投稿: へばな | 2013年1月 9日 (水) 20時01分

へばなさん

そうそう~~笑わせていただきました。

焼き芋は美味しいですよねgood

投稿: シー | 2013年1月 9日 (水) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56499765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は畑:

« トライアングル60 | トップページ | 足の冷えない靴下 »