« ブルベ | トップページ | 1月末 »

2013年1月30日 (水)

パンク

暖かくなり午後から北風が強く吹く天気予報だったので
帰りは風に背中を押して貰おうと、自転車で出掛けました。

所が堤防に上がってみたら向かい風が強い
風が強くなるのは午後からじゃなかったのね?

でも、江戸川では風が付きもの、このぐらいの風では
大丈夫のはずが今日はあっさり挫折しました。

関宿城から一般道に迂回、中川堤防を走りました。
途中、強烈な横風が吹いて来て、自転車毎倒されそうでした。

Dsc_0053
ひなびた感じの中川沿いの道
路面が荒れて居るのでのんびり走っていましたが
路面からの震動が軟らかく感じてきました。

止ってタイヤを触ってみたら案の定パンクでした。
Dsc_0060

中川から離れて、屋敷林があり風が吹き付けない場所で
チューブ交換をしました。

良くパンクする私は、そうでない人から比べると結構手慣れているはず
そこで時間を計ってみる事にしました。

普段はタイヤレバーで2~3カ所、押し上げればタイヤが外れるのに今回は
一周全てタイヤレバーが必要でした
そして、チューブを引っ張り出そうとしても出て来ません

タイヤとチューブが密着していてタイヤの片側だけを
外したのではチューブが外せませんでした。
タイヤごと、ホイルから外してチューブを思いっきり引っ張ってとりました。

結構力がいりました、この頃、1~2週放って置いても
空気が抜けなかったのはタイヤとチューブの癒着のせい(お陰)
だったのかと納得しました。
Dsc_0057

チューブ交換時間はこの状態から12分
走り出すまで16分かかりました。
今度は癒着しないようにシッカロールでも振り掛けて置けばOKですよね?
今日の走行距離 35km

|

« ブルベ | トップページ | 1月末 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日は、ありがとうございました。カミサンがとっても美味しいといって喜んでいました。
シッカロール、私も使っています。子供が小さい時の残り物なので、20年ものになります。物持ちが良いでしょう。ワインやウイスキーならさぞ高級品なのでしょうけど。。。。。

投稿: デンチュウ | 2013年1月30日 (水) 20時09分

デンチュウさん

こちらこそ、ありがとうございました。

シッカロールで良いんですね?
我家にはシッカロールがないので
片栗粉はどうかと思ったのですが・・・

片栗粉はトロミが付いちゃいますよね?
シッカロールを買ってきま~す

物持ちが良いのは良い事ですよね
「もったいない」が世界で通じる日本語に
なりました。

投稿: シー | 2013年1月30日 (水) 20時34分

パンク修理、お疲れ様でした(^_^;)

リムとタイヤの相性によっては、すぐに外せる物もあれば、なかなか取れないものもありますよね。
入れる時にも苦労するので、いやになっちゃいます(+_+)

投稿: へばな | 2013年1月31日 (木) 10時35分

へばなさん

以前、半年くらいパンクし無いときがあって
その時は、練習を兼ねてわざわざチューブ交換しました。

そうそう、入れる時の方が気を遣いますよね。
レバーでチューブを傷つけちゃうときがあるので。

投稿: シー | 2013年1月31日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56660573

この記事へのトラックバック一覧です: パンク:

« ブルベ | トップページ | 1月末 »