« 新年 | トップページ | 駅伝の途中から »

2013年1月 3日 (木)

かるた

箱根駅伝を見ないと正月が来た実感がないと言うほどのファンの私。

今日はテレビに釘付けでした。

それにしても箱根の山登り区間にローディーの団体が応援していたのには
ビックリしました。自転車ブームも凄いです。

駅伝が終わってから実家に。

一通り食べたり飲んだりした後・・・飽きてしまった母と
かるた取りをしました。

いつもは、妹が札を読み母が取る競争相手のいないかるた取り
今回は、母と妹、姪と私の4人で遊びました。
最初は妹が札を読みます、久しぶりなので本気モードで2枚とりましたが
そこで気がつきました。。。。
なんと大人げない、母を楽しませる為とリハビリの為にやっているのにと。。

それからは、母の様子を見ながら、全部母に取らせるのも真剣味に欠けると考えながら
1回目は母の勝利に終わりました。

2回目は母に札を読んで貰って妹、姪、私で取る事に・・・
最初の一言でもかるたが取れるのですがリハビリの為にも最後まで札を
読んで貰ってから取ります。

阿吽の呼吸で3人が同じ様に取る事に・・・でも時々お手つきをしたり
分からない降りをしたり、ヤラセでも大笑いになりました。

母の楽しそうな笑い声を久々に聞いたように思いました。
また、取れない(取らない)私に母がコッソリと次に読む札を見せてくれたり

母は痴呆になっても母なんだと、取れない私にも取らせようと札を見せる
心遣いの人だったと改めて思いました。

私も幸いに実家の近くに嫁いでいるので、妹と協力して
母が少しでも快適に、楽しい余生を過ごせるようにしてあげたいと思いました。

|

« 新年 | トップページ | 駅伝の途中から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

痴呆症の母を見送ったものとして、感動しました。このおもいやりを、サイクリングもおねがいします。ブルベの女王には付いてゆけません。

投稿: hiro | 2013年1月 3日 (木) 19時55分

hiroさん

自分で書くと美化してるのかもと・・・
チョット反省しました。
そんな人当りの良い行いばかりは出来ませんので
自転車では超我儘です。

どうもすみません(笑)

投稿: シー | 2013年1月 3日 (木) 21時06分

お互いに「思いやる心」に満ちたひと時だったようですね。 その情景が目に浮かびます(*^^)v
私の母が「娘が欲しかった」と言っていたのがわかる気がしました。 息子はダメです。

箱根の往路の頂上の強風の中、たくさんのローディーが応援してましたよね。 どこの団体さんだったんだろう?(^_^;)

投稿: へばな | 2013年1月 5日 (土) 18時43分

へばなさん

親にとっては男の子がいると
女の子が良かったと言い女の子ばかりだと
男の子が欲しかったと言うのですよ。
家の母は息子が欲しかったと言いました(笑)

そうそう~~へばなさんも見ましたか?
峠のローディー達。

投稿: シー | 2013年1月 5日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56455780

この記事へのトラックバック一覧です: かるた:

« 新年 | トップページ | 駅伝の途中から »