« 昨日の予定は・・・・ | トップページ | 雪 »

2013年1月13日 (日)

予定通り思川

今日は予定通りサイクリングに行って来ました。

スタートは10時、防寒対策をバッチリ、遅くなっても大丈夫なように
ライトも装備しました。
途中、中之島公園で休憩、少し暑くなってきたのでネックウォーマーを外しました。
天気予報通りに暖かくなりそうです。

今日は単純に渡良瀬遊水地から思川を走るつもりで居ましたが
新利根川橋の近くで工事中の旗がたなびいています。
四号バイパスを走れば追い風確定の風向きです。
それなので予定を変更して、四号バイパス側道を走る事にしました。
追い風効果で思いのほか早く道の駅おもいがわに到着しました。
サイコンを確認したら走行距離46kmで当初計画のコースよりも4km近かったです。

道の駅 おもいがわはたくさんの買い物客で賑わっていました。
娘に頼まれたパンを買って、テレビで放送していたイチゴ大福を買おうと
ウロウロしていました。
栃木のイチゴを使ったスイーツのコーナーもお客がいっぱいでした
ちょっと覗いてみたら、ケーキだけだったので野菜などを売っているコーナーに移動

探していたイチゴ大福もめでたくゲットしました。
その他、お弁当や和菓子、お煎餅も選取り見取り、しかし自転車なので
あまり買い込めず、自転車ジャージがとても場違いな気がして
すぐ退散しました。

来た道を戻り少し走り出してから気がつきました
写真を撮って居ません、証拠写真が無ければ、
本当に行ったのか半信半疑の人も居るかも知れないと戻って撮ってきました。
2013_0113_123320imgp3885
手前の車のナンバーが写ってしまったので画像をカットしました。

帰りは思川CRの右岸を走ってみました。
途中の田圃で作業をしているおじさんにCRの情報を聞きましたら
右岸も桜を植樹するとの事でした。
「良いですね」と言ったところ、妙な顔をして「良いんだか~悪いんだか」との返事でした。

植樹をする際、近隣の集落毎に割り当てが有るようで
その方も植樹に協力したとの事でした。
費用が三万円で、植林した場所も管理しなければならないそうです。

私達はただ綺麗だと眺めているだけですがその影には地元の人達の
御苦労があるのだと改めて感謝しました。

思川CRは右岸は少々路面の荒れているところがありますが
全面舗装でした、左岸は桜が植えられているので花の季節は左岸がお勧めです。

2013_0113_130904imgp3894
松原橋で休憩中、買ってきたイチゴ大福を
食べようとリックから引っ張り出したのですが・・・・
2013_0113_131030imgp3896
三個が一パックに収まっています、一個食べると背中のリックで
イチゴ大福が暴れて悲惨な状況になるのが目に見えます。

それなので、見ただけでお終いにしました。
家に帰って食べるのが良いでしょう。

渡良瀬遊水池を走り、利根川を走りますが向かい風です。
しかし、家に帰っての楽しみがありますので頑張って走りました。

家の近くになったら、ちょっと安心したのか、妹の事を思い出しました。

実は昨晩、妹から
「散歩中、足が痛くなりやっとの事で家にたどり着いた足の血管でも詰まったのかな~~心配」
とのメールが着ていたのです。

「神経痛じゃないか?」と返して置いたんですが、その後返答も無し
心配になりイチゴ大福もあるので、様子を見に行きました。

着くと同時に、足の具合を聞いたら「治った」だって・・・・
悪い事、心配な事があると直ぐ寄こすメールだけど、、 、良い事があったときも繰れや
と、心の中で思いました。

でも、母も妹も喜んでイチゴ大福を食べてくれましたので良しとしましょう。

今日の走行距離 96kmでした。
本当は100kmを走るつもりでしたが目標には届かず、でも足の痛みが出なかったで
良かった。

長距離を走って痛みが出ないかを確かめたかったサイクリングでした。
次回は、もっと距離を伸ばして、坂を入れたコースを走るつもりです。

ただ問題が一つ、サドルが合わなくなった
私の体重に耐えかねてサドルがへたったのかも知れない。
少し前下がりにしてみよう。

|

« 昨日の予定は・・・・ | トップページ | 雪 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うっす! シーさん

日曜日は穏やかで チャリ日和でしたね^^
それにしても 道の駅おもいがわ 広そう!

イチゴ大福は 栃乙女ですかね!?
美味しそうです♪ こんど食べに走ろうかと・・・

お疲れさまでした~

投稿: goodjob | 2013年1月15日 (火) 07時34分

あれっ、この「イチゴ大福」は綺麗ですね~。 私が知ってるイチゴ大福はイチゴが完全に包まれちゃってて、食べないと見えてきません(^_^;)

植樹に管理ですか~。植えれば良いってものではないんですね。桜を見る目が変わりそうです(^<^)

投稿: へばな | 2013年1月15日 (火) 11時20分

うっす!goodjobさん

日曜日はサイクリングには最高でしたね。
月曜日の大雪を想像出来ないくらいに。

イチゴは栃木の栃乙女でしょうね
栃木のブランドですから、是非行ってみて下さい。
ケーキも美味しそうでした、ただ自転車だと
買ってこられませんね。

投稿: シー | 2013年1月15日 (火) 21時03分

へばなさん

このイチゴ大福は大福に切り込みを入れて
イチゴを差し込んでいるようです。

大粒のイチゴが乗っているところがみそですね。

植樹されていて植樹記念の名札があったら
それは、地元の人の寄付と言う事ですねo(_ _)oペコッ

投稿: シー | 2013年1月15日 (火) 21時11分

長距離走っても痛みが出なくて
良かったですね。
月曜の大雪で暫く走れそうもない
ですね。MTBの出番かな?

只今、インフルエンザでくたばって
います。

投稿: はじめ | 2013年1月16日 (水) 13時11分

はじめさん

インフルエンザとはしんどいですね
無理なさらずにお大事にして下さい。

長距離も少し自信が出て来たので
次回は坂です、
はじめさんの快気祝いを兼ねて
100km+坂でも、やりましょうか?

投稿: シー | 2013年1月16日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56533914

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通り思川:

« 昨日の予定は・・・・ | トップページ | 雪 »