« 三国橋 | トップページ | 2012年12月31日 »

2012年12月27日 (木)

菅生沼の白鳥

今日は今年一番の冷え込みとか、昨夜は湯冷めをしたのか
布団に入ってから寒くて寝られずに、就寝時は使った事のない暖房を入れました。

やっぱり文明の力は最高、、朝までぐっすりと眠りました
一度、使うと使わずにはいられなくなってしまうのでしょうね。
電気料金が高いというのに・・・・

そんな寒さの中、風が穏やかだという理由でサイクリングに行って来ました。

江戸川を下流に利根運河から利根川を走る「トライアングル60」のコース
チョット距離を伸ばして菅生沼の白鳥を見てきました。
2012_1227_104527imgp3849
野田スポーツ公園の利根川CR

この先の目吹橋を渡り裏道ルートで菅生沼に行きました。
2012_1227_113116imgp3852
飯沼川に掛かる橋、ドン突きが白鳥飛来地
2012_1227_113357imgp3856
沼は氷が張っています、カメラを設置してシャッターチャンスを待つ人がいました。
2012_1227_113434imgp3858
氷が溶けた中央に水鳥が集まっています。
2012_1227_115757imgp3864
羽がグレーの幼鳥もいます、かたまっているのは、ファミリーだと聞きました

教えてくれたのは先ほどの写真に写っている御方です。
お顔を拝見したら、なんと・・・知っている自転車乗りの方でしたので
「○沢さん?」と聞きました。

人って思いがけない事を言われると固まるんだと思いました。
暫し・・・沈黙が続きまして、名前を間違えたかと思った矢先に
「○沢です」と「何故知っているのだ」との心の声まで聞こえたように感じました。

そこで自己紹介、ああ~~分った

こんな遠くまで来るの、一人で?と聞かれました。

そして、それから話が弾み
昨日の強風の中自転車に乗ったら時速16キロしか出なかったとか
ここは管理している人がいて朝の8時頃とお昼の1時頃餌付けをしていると教えて貰いました。

暫し昔話に花が咲き楽しい時間を過ごす事が出来ました
○沢さんありがとうございました。

帰りは来た道を少々戻り利根川の土手沿いの道を境まで走りました。
関宿城ではコーンスープと持っていたお菓子で補給、関宿城博物館が休業となっていました。

来館の人も自転車の人も少なくて閑散としていました
江戸川CRは追い風期待だったのですが微妙に向かい風
堤防拡張工事で沢山のトラックが往来しているのを横目に見ながら帰宅

走行距離73kmでした。

次回の課題は100km走。











|

« 三国橋 | トップページ | 2012年12月31日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56407122

この記事へのトラックバック一覧です: 菅生沼の白鳥:

« 三国橋 | トップページ | 2012年12月31日 »