« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年12月31日

12月の走行距離 305km

2012年、一年間の走行距離 7789km

後半、ブルベ600を走ってから体調不良に陥り
手の痺れが治るのに2ヶ月掛かる。

足の方も11月に100km越えを走ったとき、痛みが出て来たので
その時点では完治に至らず、

今は、長距離も坂も走っていないので治ったか確かめようもない。

来年は少しずつ距離を伸ばしてブルベの200kmは走りたいと思う。

それに、来年こそダイエット成功させよう・・とお菓子食べながら誓うのであった(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

菅生沼の白鳥

今日は今年一番の冷え込みとか、昨夜は湯冷めをしたのか
布団に入ってから寒くて寝られずに、就寝時は使った事のない暖房を入れました。

やっぱり文明の力は最高、、朝までぐっすりと眠りました
一度、使うと使わずにはいられなくなってしまうのでしょうね。
電気料金が高いというのに・・・・

そんな寒さの中、風が穏やかだという理由でサイクリングに行って来ました。

江戸川を下流に利根運河から利根川を走る「トライアングル60」のコース
チョット距離を伸ばして菅生沼の白鳥を見てきました。
2012_1227_104527imgp3849
野田スポーツ公園の利根川CR

この先の目吹橋を渡り裏道ルートで菅生沼に行きました。
2012_1227_113116imgp3852
飯沼川に掛かる橋、ドン突きが白鳥飛来地
2012_1227_113357imgp3856
沼は氷が張っています、カメラを設置してシャッターチャンスを待つ人がいました。
2012_1227_113434imgp3858
氷が溶けた中央に水鳥が集まっています。
2012_1227_115757imgp3864
羽がグレーの幼鳥もいます、かたまっているのは、ファミリーだと聞きました

教えてくれたのは先ほどの写真に写っている御方です。
お顔を拝見したら、なんと・・・知っている自転車乗りの方でしたので
「○沢さん?」と聞きました。

人って思いがけない事を言われると固まるんだと思いました。
暫し・・・沈黙が続きまして、名前を間違えたかと思った矢先に
「○沢です」と「何故知っているのだ」との心の声まで聞こえたように感じました。

そこで自己紹介、ああ~~分った

こんな遠くまで来るの、一人で?と聞かれました。

そして、それから話が弾み
昨日の強風の中自転車に乗ったら時速16キロしか出なかったとか
ここは管理している人がいて朝の8時頃とお昼の1時頃餌付けをしていると教えて貰いました。

暫し昔話に花が咲き楽しい時間を過ごす事が出来ました
○沢さんありがとうございました。

帰りは来た道を少々戻り利根川の土手沿いの道を境まで走りました。
関宿城ではコーンスープと持っていたお菓子で補給、関宿城博物館が休業となっていました。

来館の人も自転車の人も少なくて閑散としていました
江戸川CRは追い風期待だったのですが微妙に向かい風
堤防拡張工事で沢山のトラックが往来しているのを横目に見ながら帰宅

走行距離73kmでした。

次回の課題は100km走。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

三国橋

昨日に引き続き、自転車

ブルベのエントリーもはじまったので少しずつ距離を伸ばしそうかと。。。
でも、今年は自信が無いので、暖かくなったら考えよう。

朝、時計を見たら10時15分、急いで準備をしてスタート
今日は三国橋往復を考えていた、関宿城は素通り
利根川右岸を栗橋まで利根川橋を渡ると、ツーリングの集団が
信号を渡っていった。

信号が青になって追いかけた、三国橋でやっと追いついた。
時計を見ると、数年前の好調の時期とタイムが4~5分遅いだけだった。

少し自信が戻ったけど、帰りはダラダラした走りになってしまった。

家でkuniさんにその話をしたら「4~5分か・・・2kmくらい遅くなった」
と言われた。

時間では遅くなったのを感じ無かったけど、距離に直されると遅くなったのを
実感した。

オバサンの自転車乗りとしては相当自信を持っていたが
やはり年には勝てない。

そうそう~~昨日自転車に乗った後、右肘内側が痛くなってしまった
神経痛みたいだった。ああ~~やだな歳は取りたくない。

本日の走行距離 64km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

寒いけど走る

今日はお天気の予報だったのに、曇ってるしとても寒い
自転車に乗るには相当の気合いが必要だ。

外を眺めながらも、何かと乗らない理由をつけて
テレビで高校駅伝を見る。

午前中は女子、午後から男子、駅伝が終わる頃に
外が明るくなる。

空を見たら雲が切れて日が射してきたので急いで支度して
サイクリングに出発。
051
今日は、足が軽い~~と思ったら追い風だった。
それなので帰りは当然向かい、今時にしては珍しい風向きだった。

夕暮れ迫る江戸川、遠くにスカイツリーが見えたので
写真に撮ったが、肉眼で見えるようには写らなかった。
(写っているタワーはスカイツリーではありません、その左側に見えました)

今日の走行距離30km
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

筑波山

今日は筑波山、自転車ではありません。

車でビューンと神社詣でした。
それにしても今日は横風が強かった、車でも振られるくらい自転車だったら
すっ飛んじゃうね。

2012_1219_114501imgp3836
電線のない畑の中からの筑波山。

2012_1219_120453imgp3841
大きな木立に囲まれた神社は風も無く静かです。
2012_1219_121209imgp3844
社殿の裏の出世稲荷には必ずお詣りします。
自覚はありませんが、出世したのかも?

丁度お昼過ぎたので、自転車ではお馴染みのマルタ屋さんに行きました。
外まで流れている良い香り~~テーブルに座ってホルモンミックスを
注文しようか悩むが、、、座ったテーブルにはコンロが無い。

ホルモンミックスはサイクリングの時にして今日は他の物を注文した

それにしても隣の客、、盛大に焼き肉を焼いていた、タマネギを別注
タレを追加、それにビール。。。。最近、缶だが、ビールも置くようになったみたい。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

大平山

久しぶりに大平山
2012_1216_112727imgp3830

朝は寒いし、足に不安もあるのでカー載で渡良瀬まで。

今日は反時計回りで、永野川沿いを走り
栃木カントリーから謙信平に上りました。

今回はと言うか、何時もですがノンビリと走ったのでキツサは感じず
謙信平を國學院側にちょっと下った所の蕎麦屋さんで昼食にしました。
2012_1216_115512imgp3835
鴨汁せいろ900円

下皆川林道から西山田林道を通る予定だったが
平地コースに変更、楽をしたつもりだったが・・・風が強くて林道の方が良かったかも?
昼食処からはきたかわべ道の駅までノンストップ
1カ所くらいは、休むべきかなと思ったがタイミングが悪くて走り続けた。
初心者には辛かったかな?

そんな事で帰りはとても早い気がした。

もっとも走行距離は60kmに到達していないと思う。
途中から計測だったのでサイコン的には55kmでした。

のんびりと走ったので少し物足りない気がするが
自分のペースでない走りは、結構疲れる
帰りの車中・・・1~2秒寝た瞬間があった。

危ない危ない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

捨てる所だった。

今朝は不燃ゴミの日でした
ゴミ出しが終わって、さて一仕事としましょうとテレビのリモコンを持った瞬間
自分の目を疑いました。

さっき捨てたはずのリモコンがここにある???

では捨てたのは新しいリモコンだったのか?

まだゴミ収集車が来ていない事を祈りつつ走りました。
そして、ゴミ袋から回収してきたのが昨日買ったばかりのリモコン。
Rimokonn

良かった、間に合って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

Linkedinって何?

携帯にLinkedinのつながりと題したメールが来た。

ググってみたら顔本に似通った物のようです。

内容がLinkedinでつながって下さい、よろしくおねがいしますだって・・・

でも何で・・・私のアドレスが分ったかが謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

久しぶりの自転車でストレス発散

久しぶりのブログ更新、
自転車も2週間ぶりでした。

12月に入ってからとても長い一週間を過ごしていました。
前回のブログで年齢速度の話しをしましたが、単調な日を過ごしていると
あっと言う間に時が流れるのだと思い知りました。

今は単調ではないと言う事なのですが・・それはまた次回に。

今日はkuniさんの企画、渡良瀬遊水池の側にあるティーダに食事に行ってきました。

我家からのスタートは6人、関宿で6人の12名
ロードとトライクではスピードが違うのでロード8人は先にスタートします。

関宿からデンチュウさんが先頭で引いていきます
ちょっと出遅れたら、先発隊の4名はあっと言う間に見えなくなっていました。
私はA奥様と、ITさんHさんとの4名でゆっくり走り出しました。

所がA旦那様が途中合流を目指して南下してくるとの事・・・
左岸か右岸か分らないとの事なので、新利根川橋でHさんが左岸を
私達は右岸を走ってA旦那さんと行き違いにならないようにしました。

利根川橋で私達も左岸に渡り古河付近でA旦那様と無事合流できました。

道の駅 きたかわべで全員集合の写真撮影会
2012_1209_113106imgp1202
数名、写っていない人が居たような気がします。
ここから2kmで目的の食事処ティーダに向かって集団走行でした。
でも先頭を走っているとmomoさんのデコレーショントライクが見られなくて残念でした。
のんびり走るサイクリングでは最後尾の方が楽しいかもしれません

ティーダではお店の方が庭に出て来て出迎えてくれました。
皆さんそれぞれカメラを構えていましたが、はて、どこにアップされるのでしょう?

予約を入れていたのでテーブルセッティングされていました。
それぞれに好きな物を注文しました。
一番先に出て来たのがデミハンバーグで5名前後の方が注文していました。

一番先にサービスされたのはkuniさん
その後も別のメニューが提供される時は女性を優先して出していたように思いました。
中々、ツボを心得た接客だと感心しました。

私が注文したのはおろしハンバーグと油淋鶏、味噌汁とご飯
小鉢に八頭芋の煮物、お箸で食べるスタイルでした。
16名で座っているので隣の人とは袖擦れ合う距離、
ナイフとフォークではどうしても腕は広がって窮屈感を感じると思いますが
箸で食べると隣と腕がぶつかる事もないと、箸の機能性を感じました。

ハンバーグも、芋の煮物を美味しくて満足しました。
以前は別々に会計をしていましたが、最近は全員から集めてから
まとめて支払って居ます。今回は私が担当して会計でまとめて払いました。
その際、今日はどちらにいらしたのですかと聞かれたので目的地はティーダですと
言いましたら大変喜んでいました。

折角渡良瀬遊水池まで来たのだから中を走ろうとkuniさんが提案しましたが
トライクでは走れない所もあり、ロード組だけ渡良瀬を走る事になりました。

分かれる時にAさん達は右に走って行きました
しかし私達は大回りで渡良瀬内を走り時間差で
速度が遅い、トライク組を後から追い抜こうとの算段でしたので
北エントランスの方に向かって走る事にしました。

走り始めようとするとhiroさんが一緒に帰る約束をしたへばなさんが居ない事に
気がつきました。
Aさん達と行ってしまったようでした、予想ではAさんは野渡橋を渡るのではないか
思ったのでhiroさんに野渡橋まで行きましょうと誘いました。

処が野渡橋に到着したらhiroさんも付いてきていません。
仕方がないので放置で来てしましました、hiroさん、ごめんなさい。

三国橋で信号待ちをしていたら、行方不明のhiroさんから℡・・・信号が変って
走り出さなければならなかったので、℡も途中で放置・・・どうもすみません。

結局、私達もへばなさんとは会えず終いでした。

でも・・・皆さん大人だし、男だから良いよね?
(私は女性にはとても気を遣いますが男性は基本放置ですから離れたらそのままです)

三国橋を過ぎて段々追い風になり、後の飛翔さんが
追い風で楽に走って25~6、ちょっと踏んで30km/hと言いますので
これは踏めと言う事なのかと深読みして段々スピードが上がってしまいました。

でも当初の予定、遠回りして先行のトライク組に追いつく予定が
何処まで行っても追いつけません、どうやらロード組の方が先行してしまったようでした。

到着した関宿城でアイスやジュースを飲みながら30分ほど休憩していたら
トライク組がやってきました。
ここでお別れする人達と挨拶をしてロード組はまたまたバトルの再開です(苦笑)

しかし、関宿からは横風でかなり走り難くて大変でした。
デンチュウさんの後を走って居たのですがかなりのスピードで
引かれたので付いていくのがやっとでした。
女性にはもっとスピードを押さえて走りましょうね、デンチュウさん。

そういう訳で、2週間ぶりの自転車、とても楽しかったです。
しかし少し残念なのは、トライク組と走れなかった事。
次回は少しでも一緒に走りたいと思います。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
今日の走行距離 83km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »