« 紅葉ライド2 | トップページ | 11月末 »

2012年11月26日 (月)

整形外科に行ってみたら

サイクリング中の時々起きる右足の脱力と痛み
乗り出す時、ペダルを踏み込みサドルに腰掛ける動作がとても辛い。
脱力しているだけに踏ん張る事が出来なくて右に倒れたら、車に轢かれる危険性も大きいし。

昨日は久しぶりに100kmを越えるサイクリングでしたが
症状が出て来たのは40km過ぎ、長く乗っても異状なしの時も有るのに
何が原因で起きるかは分らない単に距離だけではないようです。

それなにで今日は思いきって整形外科に行ってみました。

問診票に思い当たる原因を書く所があって
運動のやり過ぎと書いたら、医者に原因が分っているんじゃありませんかと
突っ込まれました。

一応レントゲンを撮ってみましょうと言われて
腰の辺りのレントゲン検査、年齢相応の軟骨の減り変形を指摘されました。

でも神経系統が原因ではないと言われたのですが
神経が原因なら自転車以外でも障害が出てくるとの事でした。

なんだか、良く分らない原因不明の運動障害・・・ブルベとかはもう無理かもね。

|

« 紅葉ライド2 | トップページ | 11月末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

難しいっすね(^_^;)

それってほめ言葉でもありますよね。

失礼な言い方だと、年甲斐も無いことするなってことなんかな?

でも、私達の仲間内では、還暦組が若手で、若手が還暦組だよねって話が出てます

私達の目標がシーさん達です。

もっとプレッシャー与えるくらいやり込んで下さいw

私達も頑張れるからw

投稿: 飛翔 | 2012年11月26日 (月) 23時52分

なんかよくわからない結果ですね。
でも、いいほうに考えると、問題ないということか。。。
あまり無理をしないで自転車を楽しんでほしいとおもいます。
シーさんのいないシンザカヤサイクリングは考えられません。
いつものんびりサイクリングのデンチュウでした。

投稿: デンチュウ | 2012年11月27日 (火) 20時44分

「原因不明」でしたか~、弱りましたね。

足が関係する自転車の箇所というと、サドルかシューズでしょうか? いろいろ交換して試してみたらどうでしょうか?

投稿: へばな | 2012年11月27日 (火) 21時10分

飛翔さん

誉め言葉と思って喜ぶ事にしましょう。

少しゆるいサイクリングで様子を見ます。

運動しながら治る怪我は無いと言われた
人も居ると聞きましたから
治ったらガンガン行きますよ(笑)

投稿: シー | 2012年11月27日 (火) 21時58分

デンチュウさん

私の症状はきっと加齢が原因かもしれません
華麗だったら良いのにね(笑)

デンチュウさんは知っていますね
シンザカヤサイクリング・・・本当の主催者を。

デンチュウさんにも大変お世話になっています
これからも宜しくです。

投稿: シー | 2012年11月27日 (火) 22時11分

へばなさん

サドルとペダルですか?
経験豊富なへばなさんの助言ですから
試してみます

最初に出る違和感が右の座骨辺りなんです。

投稿: シー | 2012年11月27日 (火) 22時18分

10年ほど前から左足先(底・裏あたり)に軽いシビレがあり整形、脳神経、血管系など診察をうけました。いまだに原因不明。
その後悪化もしてないので一生つきあっていきますよ。
ほかにも華麗?にともなって気になることはいろいろあるけれどケセラセラで前向きに漕いでいきましょう!

投稿: アカギー | 2012年11月28日 (水) 07時11分

アカギーさん

コメントありがとうございます。
スーパーなアカギーさんも
気になる症状をお持ちなんですね。

華麗に変身しつつある年代、お互いに
無理をせずに長く自転車に乗りましょう。

これからも宜しくお願いします。

投稿: シー | 2012年11月28日 (水) 16時24分

お久です。
悩みの症状は、新車のサイズでは?
わたしも、2センチ大きいサイズで太ももの痙攣や腰痛の症状がありました。
サドルやペダルとあわせて、長い時間をかけて微調整をやってみたらいかがですか?

投稿: hiro | 2012年11月29日 (木) 19時17分

hiroさん

自転車のサイズですか?

色々な原因があるんでしょうね
ひとまず、自転車は短距離でゆっくりと
走り様子を見たいとおもいます。

投稿: シー | 2012年11月29日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56198862

この記事へのトラックバック一覧です: 整形外科に行ってみたら:

« 紅葉ライド2 | トップページ | 11月末 »