« 会員募集 | トップページ | 言葉を理解 »

2012年11月 4日 (日)

古河のよかんべまつり

「よかんべまつり」で正解だと思う

最近物忘れが激しくて(笑)
「よかんべ」は方言で「良いだろう」の意味かな?」

今朝、栃木のA奥さまから電話有り関宿城で待ち合わせ
古河のよかんべまつりに行って来ました。

会場は古河の総合公園、春の桃祭りでも賑わうところです。

出店もたくさん出ていて広場ではヒーローショーの真っ最中
子供連れが多かったです。

食べ物屋を見て歩いていたらゆるキャラが
002
何のゆるキャラかと思ったら板東太郎みたいだった。

そこで思い出したのが
ゆるキャラ会のアイドル「くまもん」
あるテレビでゆるキャラ同士の相撲対決があって
くまもんが最強だった。

相撲と言ってもゆるキャラだから組み合ったり出来ず
押し出しが決め技だ。
ゆるキャラ会のアイドルくまもんは「はっけよい」で
身体を沈み込ませ「のこった」でアタック・・・相手は土俵外に撥ね飛ばす技を持つ。

そして異色のゆるキャラも注目を浴びている?
西国分寺の「にしこくん」だ。

特異なお姿、上半身は丸い大判焼のような風貌
手は無くて(有るとしても重い上半身を支える為に使用中?)足でパホーマンスをする
という物。

その両者が相撲対決、はっけよいのこったで秒殺された「にしこくん」
上半身が飛んじゃった。

すかさず、モザイクが掛かったけど
「にしこくん」・・・くんじゃなかった「ちゃん」でもなく「さん」だったと判明
どう言う意味か分ったかな?

あらら~~話しが飛んじゃったね。

A奥様から連絡があったのは「ブルーベリージャム」を
作ったので「食べて」と頂いた訳でして・・・

お料理が上手でパンからケーキ、梅干し、ジャム何でも作ります
切り干し大根や、干し椎茸も

私も影響を受けて色々挑戦していますよ
一昨年はたくさん実ったユズを搾ってユズ酢にしました
ユズだけだと保存が効かないので塩を入れました。
夕食にそのユズ酢を使ってポン酢を作りました。

作り方は自己流、ユズ酢にめんつゆを足しただけ
そして、私の好きな菊をポン酢で頂きました。
014

菊が好きなので食用菊を栽培中
他の家族は誰も食べませんから独り占め。

自転車としての走行距離 70km

|

« 会員募集 | トップページ | 言葉を理解 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56044281

この記事へのトラックバック一覧です: 古河のよかんべまつり:

« 会員募集 | トップページ | 言葉を理解 »