« 40km | トップページ | 寒い~ »

2012年11月12日 (月)

紅葉が綺麗だった古峯神社

自転車繋がりの人達とサイクリングをしてきました。
「紅葉の古峰ヶ原街道を走ろう」と言うイベントです

集合場所の出会いの森に8時30分集合です、
目覚ましは4時30分に合わせておきましたが
2時30分には目が覚めてしまいました。

時間がタップリあるのでおにぎりを作り、自転車をキャリーに乗せようとしたら
フロントフォークが上手く入らず、仕方がないのでクイックを交換しました。
006

夜明けの江戸川、こんな朝から遊べるなんてなんて幸せなんだ。
ドライブコースは市道、4号バイパス、途中から埼玉ブルベコースを使い
順調過ぎるくらいにスムーズに集合1時間前に到着しました。

スタート前にはコース説明と自己紹介
はじめてお会いする方には、早速謝っておきました。
「主催者がこんなオバサンでごめんなさい」と・・・

サイクリングは2つのグループに分けて速く走れる人達を先行させて
か弱い(ここ大切ですよ)女性と還暦組は後から走る作戦です。

このサイクリングに地元のへばなさんが遅れた方のサポートを
して下さるとの事なのでお願いしました。
でも内心では遅れる方って、もしかしたら私かもって思っていました。

2012_1111_084609imgp3724
出発・・・心配した雨も大丈夫そうで良かった。
2012_1111_084614imgp3725_3
いざ行こうとするとボトルがない事件が勃発
チョット遅れたら、速い組はもうすでに見えませんでした。
自転車をはじめて間もない女性がいるのでゆっくりと走ります

でもそれは言い訳で、初心者の女性は強く、ただ私が速く走れないだけでした。
先行するグループは何所まで行ったのだろうと思いつつ走っていたら
去年、撮影スポットとして休憩したポイントで待っていてくれました。
2012_1111_092453imgp3728
紅葉には少し早いのかな?曇天だからかな?チョット色が冴えないです。
2012_1111_092501imgp3729_4
次の休憩ポイント、西大芦フォレストビレッジでトイレタイム
先行組が、休憩ポイントが分らないとの事なので私が先に行く事になりました。

ぐーっとスピードが落ちた事確実です。
2012_1111_094917imgp3731

西大芦フォレストビレッジ内の紅葉、色が冴えないのは技術不足?
いや~~デジカメが悪いのかも知れないな~~
自転車好きが機材に拘るのも、良く分る。
トイレ見つからない事件が起ったが、物置じゃないか?作業小屋じゃないか?
と言っていた建物のドアを引っ張ったらそこがトイレでした。
トイレマークが無いので分らなかったが広くて綺麗なトイレでした。

2012_1111_100220imgp3733

ここから、大鳥居まで少し走りますが、ここは自由に走りました。
女性が2番目に付いて行っちゃいました(速い!!)

2012_1111_100625imgp3737_3

大鳥居、行く手を阻むように立って居ると思うのは・・私だけ?

ここからは、速く走る人は速く、そうでない方も速く
高齢の女は速く走る気があっても、足と心臓が言う事を聞きませんので
ユックリと走り出します。

結構きつい勾配を少し走ると「小峯神社まで4km」と標識が現われます。
ここで結構ガックリ来るのは私だけでしょうか?

こんなにきついのにまだ4km走るのかよ~と(笑)
2012_1111_101358imgp3738
見所だと思うポイントには誰も居ず
2012_1111_101424imgp3741
不動明王は今言うイケメンじゃないか。
最後尾からスタートした私は後方から見える範囲で皆さんを観察
一緒にスタートしたデンチュウさん、早くも私を引き離して行きます。

暫くすると数名の参加者の後ろ姿が見えてきました
あれは・・「止って水分補給しているのはデンチュウさん?」

あれは誰だろう?しろもりさんも落ちてきた模様、後ろ姿が確認出来る。
あれ~~小峯神社ゴール目前で写真を撮っているのはアッキーさん?

それでは私もお付き合い
2012_1111_103653imgp3742
ヤッパリ腕が悪い?そうだ・・機材のせいにしましょう。
写真を撮って、皆さんの待つ小峯神社に到着しました。

頑張らなかったので余裕シャクシャク
私は長距離のヒルクライムが得意なんだ・・・チョット調子が上がったところで
終了になり残念(負け惜しみ)で、ゴメン。

到着した人から小峯神社を散策して、短時間でしたが
紅葉を愛でてきました。
2012_1111_104210imgp3746_32012_1111_104124imgp37442012_1111_104343imgp37472012_1111_104420imgp37482012_1111_104446imgp37492012_1111_104453imgp3750


小峯神社
私達が到着した次点では人出は少なくて写真撮影も
楽でしたが、帰る頃にはバスの団体が訪れていました。
タイミング的には丁度良かったようです。

トンネルを抜けて前日光林道を走ります。
少しアップダウンがありますが、此処からは車も少ないので
自然にグループは解消それぞれマイペースで走ります。
途中で止って後続を撮影しました
2012_1111_111048imgp3753
後続その1
2012_1111_111054imgp3754_5
その2
2012_1111_111130imgp3755
その3
2012_1111_111220imgp3756

女性の参加者、同性がいて良かったです
とても喜んで走っていたのが印象的です
「楽しい~きれい」の連発でした。
彼女が写真を撮りたいと止まったのでお付き合い
道路の左側に岩が見える橋の所です。
2012_1111_111720imgp3757
谷を渡る橋桁を上から撮影しました。
2012_1111_111727imgp3758_3
アップで・・・以前この道路の工事中に此処を自転車で通りました。
下にガードレールが見えます

まだこの橋が完成していなくて工事用の作業道路を突破して
この崖から自転車を押し上げました。

とても懐かしく感じます、あの頃はkuniさんと一緒に
この辺りの林道は全て走破しました。
未だに横根林道が通行止めなのが残念です。
2012_1111_112331imgp3759
この辺り全山紅葉です、晴れればもっと素晴らしい景色だったでしょう。
2012_1111_114839imgp3762
日瓢鉱山の所からつつじの湯に下りる道路が
整備されて走りやすくなっていました。
つつじの湯のすぐ上の観瀑台のところで全員集合の写真撮影会。
2012_1111_115139imgp3765
紅葉もきれいでしたね。

直ぐ下のつつじの湯、なんだか閑散としているように見えて
まさか!!休館日と思ってしまいましたが開いていてホッとしました。
そう思ったのは私だけではなかったようです。
2012_1111_124113imgp3767

中に入ると結構賑わっていて全員集合とは行かないので
それぞれ好きな場所で食事になりました。
私が頼んだのがこれ
004

B定食、うどんか蕎麦が付きます下りで冷えたので温かいうどんで温まりました。

食事も済み、これから楽しいダウンヒル
やっほ~楽しい。途中の遊の里直売所でトイレ休憩

そして下りで冷えた身体を暖めて貰おうと最後に小さな峠越えをしてゴールでした。

途中、とても素敵な紅葉が目に止りましたが
全部止って見るわけにも行かずにそのままゴール、
写真を撮りたかった人もいるのかな?でもその割にはガンガン走っているし
雨の降り出す前にゴールしたかったので、その点は許して下さいね。

集合場所の駐車場に到着して直ぐに解散式?
「私の普段の心がけが良かったので雨に降られずに無事終了して良かったです」と
言いました。
そこは突っ込むところなのですが・・・関西風の乗りの方が居なかったので
冷笑で終わりました。

参加の皆様、ありがとニャン。

なんだか文体がハッチャメチャでどうもすみません。

動画短いですが撮影してきました。

次回は足利の方面に行こうか行くまいか?
裏イベント、正月元旦走はあるのか無いのか?

こうご期待、本日の走行距離 60kmでした。

|

« 40km | トップページ | 寒い~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした&参加させていただきありがとうございました。

雨が降らなくて良かったですね。 紅葉も最高で、楽しい自転車仲間と走れたのはスーパーグーでした。

次回は足利? 楽しみです(^_^)/

投稿: へばな | 2012年11月12日 (月) 21時02分

うっす! シーさん

お疲れさまでした^^
今年も参加できて 嬉しかったぁ~~~

シーさんのお陰で 雨にも降られず (^^ゞ
紅葉も最高の彩 お昼のお蕎麦も美味しくて

ご参加の皆さまと 楽しく走れました♪
次なるイベント 心待ちにしております!!

投稿: goodjob | 2012年11月12日 (月) 21時04分

へばなさん

お付き合いとサポートありがとうございました。

初対面の方や、お馴染みさんまで
楽しく走れて良かったです。

雨も降らずに紅葉も最高でした
帰りの車中で次回のイベントの話しが出ました

裏イベントで元旦は走らないのかと言われました。
数年前、1月1日に狂気の元旦走と言うイベントを開催してひんしゅくを買いました。
その参加者が車中に3人、凄いメンツでした(爆笑)

投稿: シー | 2012年11月12日 (月) 22時45分

goodjobさん

大変お疲れ様でした。
お世辞にも、喜んで頂けたのなら
管理人冥利に尽きます。

御参加頂いたお友達にも宜しくとお伝え下さい。
ありがとうございました。

投稿: シー | 2012年11月12日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/56097505

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉が綺麗だった古峯神社:

« 40km | トップページ | 寒い~ »