« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月末

10月の走行距離は 398kmでした。

故障中なのでしょうが無い、いつ症状が出るか分らないから始末に悪い

それにしても寒い~~この前までは早く涼しくならないかな~と思っていたなんて信じられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

48km

今日は、久しぶりに下流に向いました。

上葛飾橋の手前でUターン、松戸の自転車屋さんによって
から帰宅 48kmでした。

暑くもなく寒くもなく絶好のサイクリング日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

変な夢見たけど。

明け方、リアルな夢を見た。

小説に書けそうな夢、でも時間が経つにつれて忘れちゃうのは何故だろう?

雨が上がって自転車に乗れそうだけど、止めた。

それなので、野菜作りに欠かせない肥料を買いにホームセンターに。
一袋20kgの肥料を車に乗せるが、20kgってこんなに重かったかな。

若い頃、10本入りの酒箱の上にコーラー一箱のせて運んで居たなんて信じられない。
ビールなら20本入り2箱重ねて持っていたよ。

凄い力持ちだったな~~~笑

あ・・・これも夢か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

蕎麦ツアー

今日はhiroさんプレゼンの蕎麦ツアーに行って来ました。
秋山川を遡上した所にある、安曇野です。

まず集合場所の緑地公園をhiroさんの先導で
Iさん、A奥様、私の4名でスタート、A旦那さまは病中(やみちゅう)と言う事で
一足先にスタートし、kuniさんも病中と言う事で峠を一つパスして
葛の里、壱番館から走ります。

最初はhiroさん先頭でお行儀良く走ります・・・が
Iさんがマイペースで先に行きます。
(ゆっくり走るとペースが狂うそうな)
残った私達はお喋りをしながらマッタリペースで暫く走りました

ですが、私も折角坂道を走るのだからと、先行させて貰いました。

しかし、気がついてみればhiroさん、A奥様の方が先に峠に到着です
いや~~恐るべしA奥様。

壱番館で改めて全員集合でサイクリングです
車の来ない秋山川沿いの道を走って目的地に到着しました。

川向こうに立つ建物が蕎麦屋の安曇野です
Dsc_0010
この橋は多分・・自分の家専用でしょう。

橋の上にテーブルがあり上にはヨシズが掛かっていて
夏は涼しそうです。
Dsc_0007
ここが入り口、のれんが渋い。
ちょっと遅れている男性陣よりも先に入店
一番奥のテーブルに案内されました。

しかし、、、エアコンが、暖房です。
店主に聞いてみたら、ここは平地よりも5度は低いとの事でした。

10分ほど待っていたら後続の男性陣が到着して
早速注文、二八蕎麦と十割蕎麦の食べ比べをしました
違いが良く分りませんが、どちらも美味しく頂きました。

食後は病中のA旦那様とkuniさんはここから引き返し
残りの4人はザゼン草群生地の先まで行って戻って来る事になりました。

ここでもIさんは先行、これがマイペースの走りだそうです。
Dsc_0011
この先が通行止めだったところ・・・今は通れる様になっていました。
Dsc_0012

此処で引き返します
Dsc_0013
Iさん
Dsc_0014_5
A奥様

Dsc_0015_8
hiroさん

皆さんの後ろ姿を撮影してから追いかけます。
2~3km走った頃、hiroさんとA奥様に追いつきました。

下りを利用してどんどんスピードが上がります
hiroさんの後にしっかりとA奥様は、離れることなく付いて行っています
日頃おしとやかな奥様の本当の姿は、芯の強い女性、走りも相当強いです。
(そりゃそうだ・・・激坂の美ヶ原HCに出た女傑なんだから)

私など楽をして足を休めたりしているとすぐ離されて
慌てて追いつくその繰り返しでした。
一度、スピードが上がりすぎてA奥様と並びhiroさんの息づかいが聞こえる
距離まで迫りました。

あれ?hiroさん息が上がっているみたいな?
ハンデ付きの重いバイクじゃちょっと辛いのかなと思いましたが
それは聞かなかった事にして、引いて頂きました。
お陰でとても楽をさせて頂きました感謝です。

壱番館に到着すると早速おやつタイム
揚げたてフライのお店に行くとA旦那さまが、皆さんの分まで
注文済、どうもご馳走様です。
1351228844480
揚げたて芋フライ
揚げたて串カツも追加してしまいました。
うま~い、熱々タマネギがあま~い。
1351228827349

ここでkuniさんとA旦那さまは車で、緑地公園まで戻ります。
残りの人は琴平峠を上って行きます

地元のhiroさん、野暮用で家にチョット戻りましたが再登場の時は
なんと・・・ロードに乗り換えてました。
ロードに乗り換えたhiroさんの本来の走りを見たいと思いお願いしましたが
「いや、俺は遅いよ」との御謙遜でした、次回は是非お願いいたします。

琴平峠までお見送り頂いたhiroさん、どうもありがとうございました。
楽しいお喋りとサイクリングで充実した一日でした。

本日の走行距離 74km
今日はスマホのカメラで撮影、失敗写真ばかりでガックリ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

のんびりと・・

ゆっくり走れば大丈夫だろうと
江戸川を流してきました。

去年もコスモスが咲いていた道の駅ごかに行ってみました
2012_1022_102315imgp3713

薄いピンクのコスモスが中心でちょっと彩り的には残念でした。
2012_1022_102251imgp3711

摘み取り自由で、かなり踏みしめられて悲惨な状態ですが
まだまだ蕾は沢山付いていました。

道の駅でコスモスの写真の募集が29日までなので
それ以降は刈り取られるか、緑肥として耕されるのでしょう。

走行距離43km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

荒川・利根川平地ポタ

今日はSNSのイベント「荒川・利根川平地ポタ」に参加してきました。
集合場所は暑いぞ・・熊谷の熊谷スポーツ文化公園

2012_1020_092607imgp3682

熊谷ドーム

参加表明した次点では自走の予定でしたが
先週竹伐採の際に傷めた左膝が腫れて曲げにくい状態だったので車にしました。

自走の場合、道の駅はにゅうで離脱の予定だったので
車も此処に止めて、あわよくば自走で来たって事にしようかと(笑)

その前に今日は・・・筋肉をサポートするつもりで
CW-Xをレーパンの下に履いていきました。
そして、ちょっと早めに家を出ました。。。でも走り出したら
腹に食い込むCW-Xがとても気になってきました。

戻ろうかどうしようか迷いましたが結局は戻らず終い
ボンレスハム状態でしたが、サイクリングでは特に不都合はありませんでした。

今日のイベントはお客様で参加でした。
企画者の後から付いて行くだけでとても楽で新しいコースを知る事も出来ました

熊谷から荒川に出ました初めて走る道が新鮮でした。

2012_1020_113143imgp3693
荒川の河川敷ではコスモス祭りが開催されていました。
黄色いコスモスが沢山咲いていました。

2012_1020_115201imgp3701
広い場所に咲くコスモスも良いですけど
サイクリストには道端に咲くコスモスが良い感じです。

この後、昼食を挟んで忍城、石田堤、古墳公園を回り
はにゅう道の駅まで、その先は本隊は利根川左岸に渡り
赤岩の渡しで右岸に戻りスタート地点に帰る予定です。

私は此処で離脱、車なので大根やキャベツ、お煎餅や塩大福を
買って帰宅しました。

帰宅して、ホッと一息お茶など飲みながら大福がとても気になりましたが
キツキツだったCW-Xを反省して夕飯まで我慢しました。

夕食の際に御飯の替わりに塩大福を頂きました。

塩大福そのままでも私は好きですが
砂糖を付けながら食べるとまた違った美味しさがあります。

今度、塩大福を道の駅などで見かけたらお試しください。

今日の走行距離53km

最後にイベント参加の皆様、お世話になりました、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ミュージアムパーク 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。

レアメタル、レアアース、新資源を探せの企画物を見てきました。
平日と言う事で静かにゆっくりと見学出来ると思っていましたが
行ってみると観光バスが沢山止まっています。
2012_1016_104333imgp3670
幼稚園、小学生、高校生が沢山見学に来ていました。
2012_1016_103252imgp3665

目に付いたのが今までの企画物のポスターです。
2012_1016_111337imgp3673
ハイブリットカー、どの様なレアメタル、レアアースを使っているか一目瞭然
小学生には興味が湧かないかもしれません。
2012_1016_105425imgp3672
身近なところではクリスタルガラスにも・・・
2012_1016_105415imgp3671

はじめて知りました、クリスタルガラスの秘密
一通り見て疲れたのでミュージアム内のレストランでコーヒータイム
2012_1016_113139imgp3674

ケーキセット500円、アイスコーヒーとチーズクリームケーキ
期待以上の物が出されたのでびっくりしました。

食事メニューも充実、リーズナブルで美味しそうでした。
その後、野外で自然観察と言う散歩
2012_1016_125611imgp3678
菅生沼を渡り一言主神社まで行って来ました。
あまり普段歩く事がないので少々疲れました、散歩距離 約4km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ちゃんぽんを食べるオフ会

古河市のあるラーメン屋さんにちゃんぽんを食べに行って来ました。

簡単に編集した動画ですがアップしました。

詳しくはkuniさんmomoさんのぶながさんのブログでどうぞ。

いつも人頼みでごめんなさい。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

痛みの原因

最近頻繁に起こる痛みの原因について思いついた事がある
7月7日の埼玉ブルベ600は残り40kmの所でリタイア
GPSの故障やサイコントラブルで辿り着けないと判断して何時も走っている
利根川の昭和橋でリタイアしたのですが、あの時も
身体は満身創痍でした。右手の痺れ、腫れ、右足の脱力でストップ&ゴーが
多い町中では乗りだしで転倒したらと危険と感じていました。

そして10月7日もヤッパリ故障が出て来てリタイア
若いときは故障という文字は私の辞書には存在していなかったのに・・・

今日、アタック八幡平のリタイアからはじめての自転車
ストレッチをしていた時に左右の腰の張り具合が違う事に気がつきました。

右の方が張っているし、伸ばすと気持ちが良いんです。
良く耳にする脊柱管狭窄症とか。。とにかく神経が何らかの原因で
圧迫されて痛みや痺れや脱力が出ているのではと思いました。

思い起こせば、インターマックスをブルホンバーに変えた途端
右手に痺れが起こるようになりました。
そして時々サイクリング中に一瞬、足から脱力する症状が出てきました。

それでも、自転車から降りてしまうと、症状は無くなってしまいます
症状がなければ医者に行くのが億劫になり自己判断で座骨神経痛と思っていました。

痛みの種類は鈍痛でも無く、鋭い痛みでもなく、形容しがたい痛み
説明出来ない感じでした。

今まで乗っていたインターマックスはブルベ使用にしてあり
乗る姿勢がアップライトでした

この立った姿勢が腰に負担を掛けているのではないかと思います

今日、一週間ぶりの自転車「ちゃんぽんオフ会」です
今回はデダチャイを乗りました
レーシーなポジションが幸いしたのか足の痛みも脱力も無し
手の痺れも無くて快適でした。

そして、最後は爆走出来る脚力も残っていて安心しました。

これからの長距離もレーサーポジションで走れば痛みは出ないかも知れません

その前に、医者に行ってちゃんと診断してもらう必要を感じました。

今日の走行距離 65km

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

種を蒔きました。

やらねばと思いつつ、やっと蒔けました。
冬野菜の種まきです。

ほうれん草、小松菜、カブ、からし菜、キャベツも直播きしました。
後は芽が出るのを待つのみ。

運に任せて育てています、出来なければ買えば良いとの気楽な考えです。

2012_1013_112958imgp3623

白菜と大根はこんなに大きくなりました。作付けは去年の半分以下です。
沢山作っても半分も食べれば良い方ですからね。

2012_1013_112352imgp3621

毎年作っているサツマイモ、今年は1畝だけ作りました
去年の五分の一です。
最近人気の安納芋を作ってみました。

試しに一株掘ったら、安納芋独特の丸い形でした。

明日は、1週間ぶりのサイクリング、オフ会です。
乗れるか心配ですが頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

我が輩はネコである

僕は寒い雨の日にとある駐車場に捨てられた
主人は捨てるという心の重荷を軽くするように牛乳の入ったお皿を置いてくれた。

でも僕は、牛乳を喜んで飲むような心境ではなく
先ほどまで一緒だった、、カーチャンと兄弟達のぬくもりが恋しくて
泣いていた。

それにここはどこだろう~時々、ゴーという音と供に何かが
迫ってくる、
降る雨や迫ってくる怖いの物を避ける為に隅っこに隠れた。
いつも一緒だった、じゃれ合った兄弟達は何所に行ってしまったのだろう

どの位、時が過ぎたのだろう~僕の呼ぶ声に気がついて主人が来てくれたみたいだ
でも。違った。

何か僕に話しかけて来た、
知らない人ならば、いつもは逃げるのだが
僕の本能が甘えろ甘えろと囁くのだ、すり寄って
必殺八の字甘え攻撃を加えたのだ


新しい主人はとうとう降参して僕にパンをくれたのだった。
美味しい、凍えたお腹がほんわかと暖まった様な気がした。

そ~~と家を覗いた、出されても出されても諦めない。
主人はとうとう諦めて僕を入れてくれた

こうして僕は新しい寝床を見つける事が出来たのだった。

そう僕は捨て猫、名前はチーちゃん、
僕の声がニャーでは無くてチーと聞こえるから付けられた名前だ。

もう捨て猫ではないこの家の住人だ、寒がりの主人を暖める為に
布団で一緒に寝てあげるのも僕の使命だ
朝、階段を下りてくる主人の娘には、寝ぼけながらも
起きて行き、膝に乗ってあげる。

「チーちゃん、可愛い」と娘は喜び、食事の間だけ付き合ってあげる。

そんな僕の実態は・・・・おばあちゃんネコ、ここに住みようになって11年が過ぎた
まだまだ元気で家族を見守らなければと張り切っている・・・・
Tityann
と・・・・チーちゃんが言っていましたよ。

そして私は朝から栗などを茹でて皮を剥き
少し前に煮た栗の渋皮煮を入れて
2種の栗入りパウンドケーキを焼きました。
2012_1012_163141imgp3613

久々に作ったので焼く段階になって
新しくした電子レンジである事に気がつきました
慌てて使用説明書を読むという事になってしまいました
説明書が見つかって良かったです、無かったら焼き上がってないかな?

ボタン二度押しとかややこしい。
2012_1012_163225imgp3616
焼き上がったところに娘が帰ってきたので
食べさせたところ、中がほかほか表面カリカリで美味しいとか言ってましたが
油断大敵高カロリーです。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

埼玉ブルベアタック八幡平から観光に。

埼玉の出張ブルベ「アタック八幡平」に行って来ました。

観光を兼ねてkuniさんと一緒です。
前日はkuniさんが行ってみたいという厳美渓と中尊寺を観光しました。

ブルベ当日の7日は私はブルベでkuniさんはブルベコースをドライブしながら
自分のサイクリングと私がリタイアした場合のサポートの計画です。

3日目は松島観光でした。

2日目のブルベ、スタート地点近くの旅館を5時30分過ぎに出ました。
準備をしてスタート地点の東屋で受付とブリーフィングです。

2012_1007_063024imgp3514

朝の内は少し寒く感じましたが天気予報では晴れて20度以上になる
絶好のサイクリング日和でした。
装備チェックが済みスタートです、少し走ると坂が出て来て
何気にギアを見るとギアに何か挟まっています。

何か良くない予感がして止まって見るとギアにミミズが挟まっていました
草の茎で何とか取れましたがミミズが苦手な私は泣きそうでした。

それから普段通りマイペースで参加の皆さんも結構ノンビリムードです。
速い方は、もうすっかり見えない所まで行ってしまったのでしょうけど。

同じくらいのスピードの方と前後しながら走っていましたが
30kmくらい走ったあたりで座骨の辺りに違和感が・・・
その後、膝にちょっと痛みが出て来ました。

52年製造の足回りに少々不安材料がありましたが
・・・・ちょっとちょっと故障早過ぎでしょう

2012_1007_090258imgp3524


PC1 スタート直前に「あっ、そうだ写真」と気がついて撮った写真
(いつもシャッターチャンスを逃がしてます)

2012_1007_095127imgp3531

高度が上がると少し木々も色づいてきた。

2012_1007_095838imgp3536
一番最後にスタートしたと思われる白木会長は力強い走り。

2012_1007_095427imgp3533_2

完全独走。.最後尾


2012_1007_100711imgp3537


小岩井牧場の入り口を過ぎたところ、
足の痛さにとうとう止まってしまった。
2012_1007_101213imgp3541


痛みに耐えかねて2度目の停止。
写真を撮る振りをして止まった、そんな格好付ける事無いのに(笑)

自転車にまたがろうと足を上げたらサドルを越せない
足って重いんだね~
kuniさんがよく言う「足が重い」をこういう状態なんだと始めて感じた。
私の片足15kgはあるよね。

臀部から股関節、膝から脱力する感じ踏めない回せない
引き足を使う、力は左足だけを使うようにしても回る度に右足も痛い。
ああ~~泣きたい。

PC1から上り坂、インコーナー20パーセントはありそうな場所2カ所
アウトに逃げられないので無理して上る。

とうとう坂で止まった、歩いた、そしてまた乗った、また止まった。

ハッキリと痛みを自覚した40kmから20kmは何とか走った、
けれど、無理。とうとうkuniさんに拾ってもらう事にして電話した

余りの早いサポート要請にkuniさんもビックリでした。
2012_1007_111955imgp3542
コース上で最初にあったアイス売りのおばさんが居た場所で
リタイア、頑張って走った自分にアイスを御馳走(笑)
2012_1007_112213imgp1039
名物「ババヘラ」アイス。.どんな意味だろうか?
ババは何となく分る。。。この先にババヘラアイス売りが沢山いました。

皆さん売り子はこんな感じのおばさんでした(私よりも若いかも?)

ここで自転車を車の屋根に乗せる、、しかし脱力した足では踏み台に上がれない
やっとこさ、自転車を乗せてここから観光ドライブに変更になりました。

2012_1007_115642imgp1042_3

車の中から撮影、凄い良いお天気になったな~
2012_1007_115826imgp3551_4
八幡平では駐車場にはいる車の渋滞が出来ていました。
それなのでここでの応援を諦めて
kuniさんがサイクリングする予定の田沢湖に向いました。

2012_1007_141201imgp1047
ここに車を駐車してkuniさんのサイクリング、私も平地だし
大丈夫だろうとお付き合いする事にしました。
しかし、200メートルくらいでリタイヤ・・・マッハのスピード(笑)
2012_1007_141654imgp3560_3
車にやっとこさ戻り田沢湖一周ドライブに変更になりました。
2012_1007_145714imgp1052

金ぴかのたつこ像
2012_1007_144959imgp3562_2

路傍の花などを撮影しながら・・・
2012_1007_144937imgp3561

待ち構えて撮ってあげたよkuniさん(若い時はハンサムだったよ)

田沢湖一周を終えたkuniさんを拾って2日目の宿泊場所の
盛岡に向いました。

途中ブルベを走っている参加者と擦れ違いました
皆さん辛楽しそうな顔で走っていました。

ちょっと羨ましいかな~~イヤイヤ参加者にすれば私達の方が羨ましがられたり?
そんなブルベが観光に変った一日でした。

お粗末 o(_ _)oペコッ

最後に参加の皆様、お疲れ様でした
途中よたよた走って居た私を励ましてくださったブルベな方々に
ここで感謝申し上げます、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

白い彼岸花

今朝は自転車、5時半起床、バナナを食べていざスタート
涼しさを通り越して寒いくらいです。

空もどんより、今にも雨が降って来そうな空模様
これは遠出は出来ないと、利根川橋を回って53kmでした。

江戸川利根川は、いま彼岸花が盛りです
以前見つけた、白い彼岸花は今も咲いているのだろうか
それを確かめたくて、ちょっと寄り道。

遠目に白く見える、近くまで行って確認、以前よりも増えた感じがした。

誰にも盗掘されずに良かった良かった。

家に帰って農作業、涼しいと仕事もはかどる。
午後は雨の為に農作業は止めても・・・・やる事がない。

いいえ~~やる事は有るんだけれど、
明日でも間に合う事は今日はやらない主義なんで。

やりたい事・・・携帯の買い換え、読書用の眼鏡を作り替える事
全て今日じゃなくても大丈夫、明日がある明日があると言ってズ~ト先延ばし状態。

私の性格最悪?

我家の畑に咲いている彼岸花
園芸品種かな、白よりもクリーム色。
2012_1003_142010imgp3487

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »