« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

昨日、今日そして9月

まずは昨日、自転車繋がりの人達と手賀沼に行って来ました。
秋の涼しさになれた身体には夏のような暑さは厳しかったです。

帰り、江戸川で解散してそこからは自由走行
私は追い風効果で気分を良く走っていたら
後ろからあっと言う間に抜かれ、そのまま見送ればよい物を・・・

なんと咄嗟の反応で後ろに付いてしまいました。

それと言うのも先ほどまで一緒だった仲間だったからです。
私が付いたのが分ったのかハンドサインをだしてくれます

でも、速過ぎますので離脱の頃合いを見計らっていました
少し離れましたが、相変わらずにハンドサインで気を遣ってくれます。

このまま離れてしまっては、後続がいないのにハンドサインをする事になります
後にいると思ってサインだしているのに居なかったときの
気まずさ、情けなさを経験している者として、黙って離れてはいけません

それなので再度追いつき、離脱を告げて離れました。
そこからはまったりペースで家まで、シャワーを浴びてテレビを見ながら
ノンビリしていたら、ドット疲れが押し寄せてきました。

短い距離だったけど、マックスで走ると疲労が半端無いです。
でも、良い練習になりました、引いてくれてありがとうございます。

今日、台風が接近しているので午前中だけのつもりで走り出す
特大おにぎり持参。
今日は利根川CR、昭和橋までかな?それとも走行距離100kmに挑戦とか?
新幹線の手前で広い工事用道路に下りてみた。
利根川橋、鉄橋のアンダーをくぐって高速道路の所まで
ここで丁度1時間30分、昭和橋も100kmも諦めてユータンしました。

段々気温が上がってくるとCR上には羽虫が大量発生しています。
陽炎のように見えたり霞が掛かっているように見えるくらいの大量の蚊柱
突入すると、メットや顔に遠慮無くぶつかってきます。

目にも鼻にも遠慮無し、ジャージの全面、足にもたかります。
我慢して走っていましたが、新利根川橋で補給も兼ねて一般道におりました。

いつもの自販機で止まって虫を払います、着ていたベスト
暑くなったので半分ジッパーが下りています、全開したら驚くほどの虫が溜まっていました。

虫の嫌いな人だったら気絶物です、まさかと思い・・・
ジャージのファスナーをそっと下ろしてみました(なぜそっとかと言うとジャージの下は
素肌だったので)

そうしたら、そのまさかです、羽が生えた虫だからまだ許せるものの
毛虫だったら死んでますよね。

羽虫を落として下道を走って関宿橋手前でCRに乗りましたが
ここにも蚊柱が、再度下道に下りて一般道で、実家の近くまで
来たので、実家によってちょっと休憩、カルピスとアイスが出て来て
持っていたおにぎりを食べてから帰宅。

家に帰って、外に居ると塀の上にヘルメットとサングラスの
悪戯小僧然とした人が覗いています。

誰だろう?と近寄ると栃木のhiroさんでした。
野田にサイクリング出来た途中だと言う事でした。

でも、こんにちはと声を掛けても無言だったのはなんでだろう?
私に見とれていたとか?それとも・・・
髪を振り乱して虫を払っていたので、ビックリしたとか
誰に見られているか分らないので品行方正にしようかと(笑)

そんな色々あった週末ですが
土曜日の走行距離 74km
日曜日の走行距離 79km

9月の走行距離 846kmでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

原人ラーメン

今日はhiroさんの案内で葛生方面を走って来ました。

参加者はAさん御夫妻、へばなさんと私たち夫婦の合計6人
とても楽しいサイクリングになりました。

詳細はへばなさんのブログとkuniさんのブログを御覧下さい。

私のブログは手抜き(苦笑)
画像だけ載せてみました。

2012_0926_085509imgp3454_2
永野川緑地公園での集合写真

2012_0926_090549imgp3455
田圃の中をノンビリと走る

2012_0926_090555imgp3456
hiroさん、Aさん御夫妻

Photo
へばなさんとkuniさん

2_20120926_2039

2012_0926_110814imgp3467
のどかな田舎道・・・素敵だ

2012_0926_110722imgp3465
hiroさんのトレーニングコース

2012_0926_113037imgp3470
ここで引き返す

2012_0926_113033imgp3469

前画像の直ぐ前の川、驚くほど綺麗な水流だった。

3_20120926_2041
下りって下って・・・・


2012_0926_105915imgp3464

原人ラーメンの店 まつざきに到着

2012_0926_121051imgp3478
hiroさん 御注文の原人ラーメン
ボリュームタップリ 塩味、乗っている焼き肉がポイント

2012_0926_120418imgp3477
私の食べた、ワカメラーメン、醤油味美味しかった。

5_20120926_2042
食後、hiroさん案内で仙波に抜ける峠を走る。
私好みの林道でした。

6_20120926_2043_3
蕎麦の花が満開です。

2012_0926_134525imgp3483
葛生の壱番館でK山さんとお会いして
2012_0926_134330imgp3482
揚げたてホカホカのポテトフライを御馳走になりました。
K山さん、ご馳走様でした。

とても美しい景色と、美味しいラーメンと、少し辛い坂を
お馬鹿な話しをしながら上って、とってもとっても楽しかった。
お腹も満足だったけど、心がとても満足です。

こんな幸福な状態だと、文章が浮かばないんです・・・よって手抜きです。
案内して下さったhiroさん、ありがとうございます。
へばなさん、Aさん、一緒に走れて楽しかったです、ありがとうございました。

本日の走行距離 68km







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

雨後のキノコ

午後から自転車、雨後のタケノコみたいに、雨後には
サイクリストがどこからともなく湧いて出て来ます。

私もその一人、考える事はみんな同じですね。

今日は昨日のキノコの写真を撮る為に境の橋まで・・・・
雨後のキノコなので昨日の姿とは変ってしまいました。
Kinoko01
傘が破けた・・・昨日はマッシュルームみたいだったのに。
Kinoko02
これは生まれたてのキノコ、傘が閉じています。
2012_0925_143641imgp3448
傘の上に手袋を置いてみました、私の掌よりも大きいでしょう?

お約束の写真を撮ったので帰りましょう
そのまま利根川を遡上して新利根川橋で右岸に渡るそれからは
いつものコースで帰宅。
関宿城辺りで猛禽類をみたがハヤブサだろうか?

大きさは鳩くらい、今日は幸運にも低いところから飛び出したので
背面を見る事が出来た。
羽根は白、背中は茶、オレンジ色にも見えた、尾羽がサンマの尾っぽの様だった
また会えるのが楽しみだ。

昨日はあまり目に付かなかった彼岸花・・・今日はやけに目に付く
雨後の竹の子よりも成長が早いのかな?
2012_0925_150917imgp3451

家に着く直前で久々のkamiチャンにあった
2012_0925_154219imgp3452

今日の走行距離 43km
消費カロリー 725 でも、おやつ&夕食で元取ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

やっと乗れた!

Cocolog_oekaki_2012_09_24_22_01

お彼岸で用事があったり、雨だったりで
自転車に乗れませんでしたが、やっと8日振りに
サイクリングをしてきました。

今日は新利根川橋から利根川左岸を下って境の橋を
渡り右岸に・・・・

橋の下を走り堤防に上がるスイッチバックの所で
大きなキノコを発見。。。。私の手の平サイズです。
ザッと見て10個くらいありました。

やった~ブログネタと思ったけど、普段はデジカメ持っていないし
携帯電話のカメラ機能が壊れてしまっている。

仕方がないので日記トップのお絵描き画像ですわ(笑)

下手さを通り越して立派だな~~オホホ

明日、雨が降らなかったらデジカメ持って写真を撮ってきます
それよりも携帯ショップに行って新しい携帯でも買おうかな、ヤッパリ
今流行のスマートフォン(で、良いんでしたっけ?)

今日のコース
江戸川、利根川~~新利根川橋~利根川左岸~境橋~利根川右岸
~利根運河~玉葉橋~江戸川
走行距離 66km
アベ 24,1km
走行時間 2時間44分
消費カロリー 1050カロリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

連日

先ずは昨日・・・杉戸の辺りでAさんとバッタリ
ブログを見てくれているようで、「今日は西山田?」と聞かれる

そこまでは考えていなかったが、行くべきだろうか?

ちょっと立ち話をして別れた、その後関宿橋でゴジさんとお連れの方と合う。

二人ともスマートでこれぞ自転車乗りって感じ、超クール。

いつもの様にノンビリ走るが走行時間を何気なく見たら
3年ほど前の絶好調の時のタイムと同じくらいで走っている事に気づく。

気分が良くなって、「西山田林道に行くぞ」と思ったのもつかの間
とっても、お腹が空いてきた。
いつもはこんなにお腹が急激に空くはず無いのだが
寝たのが今朝の2時30分過ぎ、その次点で空腹だったんだ。

しかも、昨日に限って補給食を忘れてきた、仕方がないので
三国橋でUターン、昨日も三国橋の関所は越えられなかった。

今日、早めにスタート、朝食をシッカリ取り
オニギリを作り、ついでにまだ寝ている家族の為に炊飯を仕掛けて家を出る。

今日は三国橋を突っ切り、野渡橋を渡る、ノンストップで
西山田林道まで行こうと思ったが、トイレが私を呼んでいる。

寄り道になるが北エントランスに向う事にした。
トイレにより、自販機で甘~いジュースを補給して赤麻橋方面に戻ることに・・・

その道を走っていると前方からサイクリストが・・・
なんと、A奥様でした。

A奥様は足利方面に行く予定だったが、私の西山田林道にお付き合い願った。

そこから、井戸端会議ならぬ、サイクリング会議をしながら
目的地の西山田林道をぶどう団地の方から上がる。

この林道も下皆川林道も季節になると栗が落ちていたりする
A奥様と次回は栗拾いに行こうと話しながら走っていたら
道路に栗のイガが落ちている。

早速停車して、栗拾い、自分一人だったら素通りだったけれど
A奥様が一緒だったのでこんな楽しい事も出来た。

拾った栗は奥様にもらって頂いた(2コだけww)

帰りは岩舟から新開橋で渡良瀬遊水池内を走って三国橋手前で
A奥様を別れた。

帰りは追い風期待だったけど、まあまあ、許せる横風だったので
良かった。

ニューバイクで初めて100km越えの走行だった
それで分った事・・・・尻が痛い。

今日のコース
江戸川、利根川、渡良瀬川CR~三国橋~渡良瀬遊水池~巴波川
~大平下駅~西山田林道~岩舟~新開橋~渡良瀬遊水池~
渡良瀬川、利根川、江戸川CR

走行距離 122km

午後、我家で栗拾い
秋だね~~~
2012_0913_093449imgp3433



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

三国橋峠が越えられない

本日、西山田林道に行くつもりだったので6時前に家をスタート
利根川橋から先に行くのは本当に久しぶり、2ヶ月ぶりだろうか?

気温は涼しくて良いが向かい風でスピードが上がらない。

三国橋でアベ22.3
最初から飛ばすと後でしっぺ返しが怖いのでスロースローで走って来た。
橋を渡り西山田に行く予定だったが、行けない
目の前の壁に阻まれ、三国橋峠は越えられなかった。

三国橋を越えるのが、一つの試練だ・・・大袈裟(笑)

そのまま帰宅
走行距離 63km
アベ 24,5

帰ってから畑仕事、家から3番目に遠いところの草取りをしてきた
今日で2日目、明日午前中やれば終わりそう。

頑張ろう。。。。

余談
先日TVを見ていたら「葛藤」という漢字を書くクイズがあった。

葛飾の「葛」とふじの花の「藤」で「葛藤」だと言ったら
藤と葛は蔓植物、花も似てるし、、、葛と藤を擬人化したとしたら
オラっち、葛なのか藤なのかどっちなんだと悩んでいる様を「葛藤」と言うんだと思った次第(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

サイクリング

今日は久しぶりに集団でのサイクリング
目的地は坂東市の逆井城趾公園です。

逆井城についての詳しい説明はここここを参照して下さい。

9月というのに暑い日で、直ぐに休憩が入ります。
まず1回目の休憩
2012_0909_094434imgp3393
下総利根大橋のトイレのある休憩所
藤棚の日陰は最高

2012_0909_101729imgp3397
2回目の休憩
乗馬クラブの所
2012_0909_104122imgp3400
3回目の休憩
猿島のふれあいの里(現在は坂東市?)
2012_0909_112611imgp3407
その後、目的地の逆井城趾公園での昼食タイム
後で知ったが食事処の名称は「智姫」だった。

智姫は逆井城主、逆井常繁の奥方と(娘とも言われている)
言われている。
鐘掘り池に飛び込み自殺したとされている。

もりそば600円也、大盛りにしたら900円
大盛りって普通100円か200円増し、300円とは意表を突かれた。

食後は公園内を見学
こんな所や↓
2012_0909_114909imgp3415
こんな事や↓
2012_0909_114920imgp3416
「取ったどー」
その後↓
2012_0909_115213imgp3418
幽閉される?

そんな事で遊びながらも
ヤッパリ・・・老体は休憩に限る
2012_0909_120044imgp3420
帰路の途中から先導の交代がある
20km以下とのデンチュウ先生の指導だったが
何故か、スピードが上がる。

でも気持ちがよい、ロードは速く走る道具
皆様、年甲斐もなくて申し訳ない

お詫びにローラー2時間回してきますね。

久しぶりに動画撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

8月の走行距離

暑い~暑い8月の走行距離は今年最低の512kmでした。

月が変って9月は長距離と坂を走ろうと思っています。
それと言うのも、10月の埼玉ブルベ八幡平にエントリーしているからです。

たとえ、完走は出来なくてもとても魅力的なコース、今からとても楽しみです。

この前、不良じゃないかと言うことで製造元に送り見て貰っていたホイルが
新品となって戻ってきました。
ホイルを受け取りに行くついでに自転車を持っていきシートポストを
5ミリほど切ってもらいました。

股関節が楽に回るようになったような気がします。

自転車を新調してこれが人生最後の自転車と思っていましたが
友達からもう一回り小さなフレームにすればシートポストが
長く出て、格好良かったのにと言われました。

実はフレームを注文するときにチラッとそのことが頭をかすめました。
その友達は以前からその様に言っていましたので・・・

お店の人が言う事には、今、乗っている自転車と同じフレームの大きさ
だし、シートポストもそれだけ出ているし・・と言うので
結局、アドバイス通りのフレームサイズで注文しました。

恰好よりも利便性を取ったと言うことで
これより小さなフレームだったら、保冷ボトルが収まらなかったでしょうから。

これはこれで満足していますが、人生最後の自転車では無くなる可能性が
出て来ました。
次回は友人のご希望通りに小さなフレームでサドルを高く格好良く乗る事が目標と
なりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »