« ご先祖様を送ってきました。 | トップページ | 32km »

2012年8月16日 (木)

座骨神経

座骨神経を検索してみた

下肢を支配する末梢神経の総称とか、
どうも、私の症状が座骨神経痛らしい。

最近、お風呂で鏡を見たら、身体の中心のお臍が横にずれているのを発見
(性格じゃんとか、言わないで)
知らず知らずに身体をかばって重心がずれている様子。
それでも、自転車くらいには乗れるでしょうと、久々に自転車に乗ってきた。

往きはそれなりに・・・痛めた右手は大分良くなり、痛みは出なくなっていた
痺れは相変わらず10kmくらい走ると出るが、痛みが無い分大分楽である。

いつもの折り返し点でサイコンをみるとアベ26キロ、ゆっくり走った割には出来すぎ
それなので欲が出て、帰りをちょっと頑張ってみた。

そうなると、沈黙の座骨神経が騒ぎ出してきた。
宝珠花橋で止まったところ右膝の後ろに激痛が・・・
止まる時に地面に付く足は左なのに、クリートで止まっている右足が激痛です

気をしっかり持っていないと崩れ落ちそうな感じでした。
力も入らず痛みだけが激しく、それでも乗り出してしまえば
なんとなく走れます。

家の前でCRを下りる時に、前から来たサイクリストをやり過ごそうと
ゆっくり走ったのだが、そのサイクリストも車止めがあったので
ゆっくりと・・・その為に足を付くハメになってしまった。

左足を付いた瞬間、右足の股関節、膝に、脱力と激痛が襲い
思わす「痛い!」口に出すほど。

家に帰って恐る恐る自転車から降りて
サイコン確認
走行距離 40km
走行時間 1時間30分
アベレージスピード 26.2
消費カロリー 721

帰って、本来ならノンビリしたいところなれど
お盆で畑を休んでいたら草だけが伸びてタチガマで草取り
痛みが出ないように庇いつつ作業。
10時過ぎに終了して、お風呂、座骨神経は温めるの?冷やすの?

良く分らないし、暑いので水道水で痛みの出るところを冷やして
ついでに体中アイシング、お陰で暑さから解放された。
お昼を食べて、クーラーの中でお昼寝。

アイシング効果と不用意な動作をしないように心がけて
今の所、座骨神経痛は快癒に向っている様子。

それなので明日はゆっくりと自転車に乗ってきます。

|

« ご先祖様を送ってきました。 | トップページ | 32km »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「坐骨神経痛」ですか? 私も重いギヤ踏んでると、腰が痛くなって、やる気が失われます(T_T)

「サドル」とかは関係ないんでしょうかね?

投稿: へばな | 2012年8月17日 (金) 12時04分

へばなさん
腰の痛いのは嫌ですよね
坂を頑張って走ると私も腰が痛くなりますから。
「サドル」は少し前下がりにしようと
思ってはいるのですがなかなか実行に
移せません。

投稿: シー | 2012年8月17日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/55438894

この記事へのトラックバック一覧です: 座骨神経:

« ご先祖様を送ってきました。 | トップページ | 32km »