« 暑くてこもっています。 | トップページ | 8月の走行距離 »

2012年8月29日 (水)

色々

今日はノンビリとサイクリングして来ました。

往路の杉戸環境センター先でカラスと鷹が睨合うのを見る。
お互いに牽制しあっているので近くまで行ったも飛び立つ気配無し。

こんな時に限ってデジカメ持っていないし、携帯カメラも壊れてしまっている(ガックリ)
いつもの所まで行くが、のんびりだからって事で、距離を伸ばして見た。

ちょっと広くなっているところで、サドルを少し下げてみようとシートポストから
抜いたところ、工具が合わずに徒労となった。

そこから引き返す事にして、東武線のスイッチバックの坂で
亀を見つけた。
通り過ぎたが、助けないと暑さで干からびちゃうと思い直して戻った。

甲羅の長さが20センチ弱、拾い上げると首を引っ込めた
見ると、外来種のミドリガメだった。
飼育している物を捨てたか、環境に適用して生息しているのか分らないが
この場合は助ける方が正しいのか、生態系に悪影響のある物は排除するのが
良いのか、判断が難しいな。

拾っては見たが、持つと自転車に乗れない
仕方がないので草の生い茂っている河川場に放そうと階段を下りた。

河川場の砂利道を少し歩いて行ったら、なんと・・・前方に亀が。

嘘みたいでしょうが本当の話・・携帯カメラが壊れていて証拠写真はありません。

その亀もミドリガメ、大きさも同じくらい、違うのは
拾った亀は甲羅に藻が生えていて、もう一方は甲羅が綺麗だった事。

その亀はどうやら水場を目指して歩いている様子
拾った亀も、水場に行く途中だったのかな、手助けなんて要らなかったのかもね。

家に帰って、暫くぶりに自転車を洗う。
その後、ウエスで磨いていたら、ホイルに異変を発見
まさかヒビ?割れているんじゃ無いだろうが、仕上げが不良なのか?

安いのなら我慢出来るが買ったばかりの私にとっては高級品だ。

店に持って行ってみて貰う、会社に問い合わせて
判断を待つことになった。

でも、以前買ったホイル同じメーカーだけど
シャフトが通る穴が開いていないことがあったわ。それも珍しい不良というか
製造途中?

今度は違うメーカーにするか。

今日の走行距離 44km
アベ   23.3
走行時間 1時間52分
消費カロリー 701カロリー

今日はノンビリ走って足に違和感なし。

|

« 暑くてこもっています。 | トップページ | 8月の走行距離 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「亀の恩返し」が期待できますね。 昔話なら、朝起きると家の外に「高級自転車」が置いてあったりするんじゃないでしょうか(^_^;)

>シャフトが通る穴が開いていないことがあった←マジですか~!

投稿: へばな | 2012年8月29日 (水) 23時48分

へばなさん

「亀の恩返し」で新しいホイルが
来るのを期待しています。

シャフトが通る穴の開いていないホイルは
本当です。
素人がメーカーに問い合わせたら
信じて貰えないですよね。

投稿: シー | 2012年8月30日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/55536329

この記事へのトラックバック一覧です: 色々:

« 暑くてこもっています。 | トップページ | 8月の走行距離 »