« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

色々

今日はノンビリとサイクリングして来ました。

往路の杉戸環境センター先でカラスと鷹が睨合うのを見る。
お互いに牽制しあっているので近くまで行ったも飛び立つ気配無し。

こんな時に限ってデジカメ持っていないし、携帯カメラも壊れてしまっている(ガックリ)
いつもの所まで行くが、のんびりだからって事で、距離を伸ばして見た。

ちょっと広くなっているところで、サドルを少し下げてみようとシートポストから
抜いたところ、工具が合わずに徒労となった。

そこから引き返す事にして、東武線のスイッチバックの坂で
亀を見つけた。
通り過ぎたが、助けないと暑さで干からびちゃうと思い直して戻った。

甲羅の長さが20センチ弱、拾い上げると首を引っ込めた
見ると、外来種のミドリガメだった。
飼育している物を捨てたか、環境に適用して生息しているのか分らないが
この場合は助ける方が正しいのか、生態系に悪影響のある物は排除するのが
良いのか、判断が難しいな。

拾っては見たが、持つと自転車に乗れない
仕方がないので草の生い茂っている河川場に放そうと階段を下りた。

河川場の砂利道を少し歩いて行ったら、なんと・・・前方に亀が。

嘘みたいでしょうが本当の話・・携帯カメラが壊れていて証拠写真はありません。

その亀もミドリガメ、大きさも同じくらい、違うのは
拾った亀は甲羅に藻が生えていて、もう一方は甲羅が綺麗だった事。

その亀はどうやら水場を目指して歩いている様子
拾った亀も、水場に行く途中だったのかな、手助けなんて要らなかったのかもね。

家に帰って、暫くぶりに自転車を洗う。
その後、ウエスで磨いていたら、ホイルに異変を発見
まさかヒビ?割れているんじゃ無いだろうが、仕上げが不良なのか?

安いのなら我慢出来るが買ったばかりの私にとっては高級品だ。

店に持って行ってみて貰う、会社に問い合わせて
判断を待つことになった。

でも、以前買ったホイル同じメーカーだけど
シャフトが通る穴が開いていないことがあったわ。それも珍しい不良というか
製造途中?

今度は違うメーカーにするか。

今日の走行距離 44km
アベ   23.3
走行時間 1時間52分
消費カロリー 701カロリー

今日はノンビリ走って足に違和感なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

暑くてこもっています。

本当にこの暑さ何時まで続くのだろう。

今日も焦げるような日差しに参って家に籠もっていました。
それなので、自家菜園で採れたイチゴとブルーベリーとラズベリーで
ジャムを作りました。
2012_0827_140249imgp3374
ブルーベリーは一回に収穫出来る量が少ないので
ある程度の量が集まるまで冷凍しておきました。

ジャムが出来上がったので味見の為に
パンと一緒に食べましたが・・・暖かいジャムって微妙ですね。

ジャム作りをしながらも、近所に回覧板を届けに行きました。
帰りに近所の園芸好きのおじさんに呼び止められて
これ頂きました↓
2012_0827_144932imgp3378
オニバスの種だそうです。
先日、通ったときに水鉢にオニバスが咲いているのを見かけたのです
「あれ、珍しいオニバスですよね」と言ったところ
園芸家としては分って貰えたことが嬉しかったのかもしれません。

早速、植え付けました、発芽は来年でしょうが水生植物は
乾燥しては枯死してしまいそうなので我家の睡蓮鉢に入れました。
2012_0827_145600imgp3380


youtubeでこれ見つけました
オニバスの生態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

ヒヤッとした

いつもの40km
最近長距離走る気が無い、でも現状維持のために近くを走っている

4日ぶりのサイクリング
復路の半分くらいで膝に違和感が
その内、上の方に上がってきて股関節も痛い
膝も股関節も脱力している。

まずいじゃない、非常にまずい、治りかけたのに。

そこからは左足だけでペダルを回して帰ってきた。
帰宅と同時に井戸水で右足全体を冷やす
お尻の辺から膝まで着衣の上から水浴び、とっても気持ちが良かった。

充分冷えたところで、痛み止めのゲルを塗って様子見
暫くおとなしくしていたら痛みが無くなったのでホッとした。

走行時間 1時間27分?
アベ   27.5
消費カロリー  750
サイコンの画像を取り忘れた、もう面倒クサイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

75km

暫くぶりに40km以上の距離を走りました。
それと言うのも、知人が関宿城まで走るとのこと
地元としてお迎えをしなければ・・・

と言うことで利根運河で合流、江戸川左岸を走って関宿城
暑いので、物産館内で休憩です。

その後お昼にはまだ早いので帰ることに
利根川、利根運河を回るコースを提案して道案内。

利根川CRは草刈りが始まっていて飛ばされたコジャリが
CR上に沢山散らばってパンクしないか冷や冷やしながら走りました。

草刈りが終わるまでちょっと敬遠したいと思いました。
草が生い茂っているところは熱気が溜まり、上からの日射と相まって
相当の苦行でした。

ボトルの補充とトイレ休憩に野田スポーツ公園に立ち寄りました
東屋のベンチに座ると風が吹き抜けてここで横になったら気持ちよいだろうと
思いました(最近私はどんどんワイルドになっています)

一般道を少し走り利根運河で知人と別れて帰宅しました

走行距離 75km
走行時間 3時間
アベレージ 25km
消費カロリー 1339カロリー

2012_0822_125100p1000005


2012_0822_125100p1000006


2012_0822_125100p1000007


2012_0822_150200p1000001
帰ってから冷やして置いたスイカを食べつつ
BS1チャンネルで放送している「赤毛のアン」を見ました

2012_0822_131200p1000002
小玉スイカを、一気に一個平らげて消費したカロリーを
取り戻しました(苦笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

慣れとは恐ろしや?

今日は、朝チャリを休もうと思ったけど、、、、
体重が増えていたので走る事にした。

毎朝、体重を測るけど何の為に測るか分らなくなっている
ただ毎日の習慣からかな?
最近思うのは、減ると安心して食べ過ぎ、増えるとセーブ
現場維持の為の測定となっている。

人は生まれながらに人体の設計図を持って生まれている
太る設計、痩せる設計、背が伸びる設計、その他諸々
太る設計図を持って生まれた人は、ヤッパリ太る運命、受け入れるしかないよね。

今日もいつものコース
足を着く時に、反対側の腰周辺に痛みが出るので
着く足を変えれば、良いんじゃないかと思い、右のクリートを外して
右足を着く動作に出た。

しかし、足を着く動作をした瞬間、身体の重心は左に傾いた。
身体が長い年月に覚えた動作を無意識にやっている。

無意識じゃないか?右足を着く動作を意識しても
無意識の領域には敵わなかった。

慣れとは恐ろしい・・・転倒する寸前でしたが
思いっきり左足を引いたらクリートが外れたので転ばずに済んだ
しかし、思いっきり引いた足を下ハンにぶつけて痣が出来た。

これは不器用なのかもしれない。

今日の走行距離 40km
アベレージ 26.5
走行時間1時間29分
消費カロリー 731カロリー 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

夏は終わったのか?

暑いけど、空を見上げればなんとなく秋の気配を感じるし
CRの上から見る田圃は、黄色く色づいてきた、この前田植えしたばかりだと思っていたのに。

お盆過ぎ、朝チャリを再開して
一番気がついたこと、CR上にミミズがいないことだった。
特に多かった16号アンダーパスの坂、今日は一匹もいなかった。

ヤッパリ、秋になったんだね。

今朝はちょっと寝坊してしまったので、6時40分スタート

一日休んだから調子が良いな~~まだまだ歳には負けないわ(オホホ)と、
思ったがこんな時は大抵追い風なのよね。

2012_0819_080700p1000015_2

今日の走行距離 40km
アベ 28.5
時間 1時間22分
消費カロリー 807カロリー

2012_0819_080700p1000016_6
往きに関宿橋で止まった時に腰とお尻に痛みを感じた
それ以降、道路横断時、足を付かないようにタイミングを見計らって横断した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

32km

昨日は午後、昼寝をしてしまったら
生活のリズムが狂い、寝たのが今朝の3時過ぎでした。

5時に目が覚めて5時半までウダウダしていたのですが
神経痛リハビリ?の為に自転車に乗る事しました。

神経痛(自分がそう思っているだけです)って
自分で、なんとなく症状が現れる感じが分ると言うか・・・

タイツの裾とレッグカバーが重なる辺りで
神経がチクチクするような違和感が出て来ましたので
いつもよりも早めにUターン
走行距離 32kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

座骨神経

座骨神経を検索してみた

下肢を支配する末梢神経の総称とか、
どうも、私の症状が座骨神経痛らしい。

最近、お風呂で鏡を見たら、身体の中心のお臍が横にずれているのを発見
(性格じゃんとか、言わないで)
知らず知らずに身体をかばって重心がずれている様子。
それでも、自転車くらいには乗れるでしょうと、久々に自転車に乗ってきた。

往きはそれなりに・・・痛めた右手は大分良くなり、痛みは出なくなっていた
痺れは相変わらず10kmくらい走ると出るが、痛みが無い分大分楽である。

いつもの折り返し点でサイコンをみるとアベ26キロ、ゆっくり走った割には出来すぎ
それなので欲が出て、帰りをちょっと頑張ってみた。

そうなると、沈黙の座骨神経が騒ぎ出してきた。
宝珠花橋で止まったところ右膝の後ろに激痛が・・・
止まる時に地面に付く足は左なのに、クリートで止まっている右足が激痛です

気をしっかり持っていないと崩れ落ちそうな感じでした。
力も入らず痛みだけが激しく、それでも乗り出してしまえば
なんとなく走れます。

家の前でCRを下りる時に、前から来たサイクリストをやり過ごそうと
ゆっくり走ったのだが、そのサイクリストも車止めがあったので
ゆっくりと・・・その為に足を付くハメになってしまった。

左足を付いた瞬間、右足の股関節、膝に、脱力と激痛が襲い
思わす「痛い!」口に出すほど。

家に帰って恐る恐る自転車から降りて
サイコン確認
走行距離 40km
走行時間 1時間30分
アベレージスピード 26.2
消費カロリー 721

帰って、本来ならノンビリしたいところなれど
お盆で畑を休んでいたら草だけが伸びてタチガマで草取り
痛みが出ないように庇いつつ作業。
10時過ぎに終了して、お風呂、座骨神経は温めるの?冷やすの?

良く分らないし、暑いので水道水で痛みの出るところを冷やして
ついでに体中アイシング、お陰で暑さから解放された。
お昼を食べて、クーラーの中でお昼寝。

アイシング効果と不用意な動作をしないように心がけて
今の所、座骨神経痛は快癒に向っている様子。

それなので明日はゆっくりと自転車に乗ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ご先祖様を送ってきました。

お盆が終わりました。
夕方には送り団子を作ってご先祖様にお供えして
真っ暗にならない内にお墓まで送ってきました。

ご先祖様が帰ったあと、お供えしてあった団子で
みたらし団子を作りました。

毎年、味付けが変ります、去年は醤油を入れすぎて
甘さが足りない気がしたので今年は砂糖をタップリと醤油は少々でした
結果・・・甘さだけが際立って食べる時に醤油を足す事となりました。

でも一番好きな食べ方は、団子をそのまま醤油で食べる事
有れば、うま味調味料を少々入れるとひと味違う様な気がします。
(しかし・・・モコミチ君はうま味調味料入れすぎだと思います)

2012_0815_183114imgp3371
お盆が終わったので暫くぶりに朝チャリしようと
思っていますが
先週辺りから右腰から足の付け根に掛けて痛みと怠さと脱力感が
これは神経から来ているみたい、神経痛とも言うのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

ショックなこと三連発

朝から、ショックですね・・・なでしこジャパン、私が見ないと勝つジンクスも叶わなかった。

朝から、訃報が、日テレのスマイルキャラバンに出演している
ジッペイ兄弟が死んでしまった。

フワッフワの白い犬、犬にも性格があるんだと知った
兄はおっとり、弟はやんちゃ、人間の兄弟に良くあるパターンだった。

三連発の最後・・・朝チャリは休んで,畑に行った。
育てているスイカを見るのが好きだった。

日増しに大きくなっていく様は、我が子の成長を見守ると同じ視線。

所が目を疑ったね・・・いつも鎮座しているスイカ君がいません。
すわっ!何所に行った?

盗まれたのね・・・それも三個も。
いやはや、ガッカリですよ。

一個だけならまだ落ち込み度合いも少なかったかも知れないが
全部ですよ。
しかも、まだ完熟していません、
盗んだって、きっと食べられない・・・・ザマァ~~って思って自分を慰めてますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

トウモロコシ4本分の走り

昨日、休憩して今朝も朝チャリ40km
疲れは一日だけでは抜けない、二日続けて休むのがベストかも。

ある程度の負荷を掛けて走ると40kmでも疲れが残る
思いたくないけど、歳のせいね。

走行時間

1時間27分
2012_0807_081600p1000005

アベレージ27

2012_0807_081600p1000004

消費カロリー
2012_0807_081600p1000006

往きはとっても調子がよい、追い抜く時にかる~く36kmのスピードが
長くは続かないけれど。。。
しかし、Uターンした時点で、風が背中を押してくれたが分った。
帰りはやっとこさ、30km出るかどうか、それも一瞬、25~28kmくらいのスピードで
何とか帰還、疲れた。

帰ってから、オリンピック女子サッカーのテレビ放送を見た
勝っているのが分っているので安心して見ていられた。
テレビを見つつ、昨日茹でたトウモロコシをもぎって
冷凍保存することにする。
トウモロコシは冷凍しても味が変らずに、サラダや、シチュー、ラーメンのトッピングに
便利です。

それがこれ↓
2012_0807_143900p1000002
トウモロコシのカロリーを調べたら、中くらいの大きさで
180カロリーくらいだそうで、自転車で消費したカロリーから計算すると
4本分食べられる勘定になる。

でも食べなければ、その分皮下脂肪が無くなるわけで。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

朝サイ

朝チャリってきました。

今日は寝坊、6時30分過ぎにスタート
いつもの所でUターン
走行距離 40km
走行時間 
2012_0805_080700p1000122

アベレージスピード
2012_0805_080600p1000124

消費カロリー
2012_0805_080600p1000123

最近、物覚えが悪くて困っていましたが
この様に写真に記録しておけばブログアップも簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

最近の朝サイ

暑いので早朝走っています

1日 
いつもの所までサイクリング、帰りに7-11で
安いセブンブランドのお茶を購入、値段の割には美味しい。

走行距離 41km
アベレージスピード 25.5
消費カロリー 730

2日、3日朝起きたら何となく疲れが残っている感じ
冷房で冷えて足がだるいだけかも知れないが。
無理して走って蜂に刺され、行かなければ良かったと後悔するのも
何だし・・・休むことにして、そのかわり早朝より畑(コッチの方が疲れるかも)

4日
スタート6時、新利根川橋までの往復
今日は土曜日なので普段よりも行き交うサイクリストが多い。

走行距離 40km
アベレージスピード 26.5
消費カロリー 735

短い距離なので少し頑張って走っているつもり
でも、今までまったりモードの走りしかしてこなかったので
スピードが上がらない。
モチ、足も回らないが・・・ア、頭の回転も駄目
サイコンの数字、ブログの為に覚えようとしても直ぐ忘れる。

私って呆けちゃうのかも・・・少々怖い。

友達からメール有り、60歳は一般では高齢者と言われますと
諭された・・・年寄りの冷や水と言うのか...自転車頑張りすぎ?

サイクリングから帰って畑仕事、先ずは収穫
2012_0804_113829imgp3360
消費カロリーを上回る摂取カロリーになるブツが採れた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »