« 西山田林道の紫陽花 | トップページ | ツール・ド・美ヶ原、当日は雨でした。 »

2012年7月 2日 (月)

美ヶ原(ビーナスライン)を走って来ました。

7月1日に催されるツールド・美ヶ原にkuniさんが
エントリーしているので運転手兼付き添いとして美ヶ原に行って来ました。

でも、せっかくなので高原を走ろうと自転車を持っていきました。
(3度目でやっと気がつきました、折角行くのだから走らなきゃソンソンと)

白樺湖の先、霧ヶ峰高原の霧の駅から自転車を下ろしてサイクリングです。
ここからはkuniさんとは別行動、宿で落ち合う事にしました。
ここから和田峠まで下り、広くて見晴らしの良い高原を気持ちよく走ります。

でも、ちょっと頭をかすめたのは、下れば上る(楽あれば苦あり)だよね?と言う事。
上りに入った頃にこんな看板が「中山道」
2012_0630_130247imgp3257
この階段が中山道なのか?階段を上った先が中山道なのかは
確かめなかったが、恐ろしくへんぴな山の中に道を作ったものだ。

この先から坂がきつくなってきた、頻繁に写真撮影という名の休憩を入れて
坦々と上っていく。
2012_0630_132510imgp3258
車も少なくてお天気も最高
Photo
フト、遠くをながめると鉄塔群が見えました。
写真の丸印の所。
ズームで撮った写真が↓
2012_0630_133055imgp3262
数年前にサイクリングで行った美ヶ原高原にある王ヶ頭ホテルの辺りです
実は扉峠で、美ヶ原に行くルートかよもぎこば林道か迷いました。
kuniさんが言うには美ヶ原は4kmくらいの上りがキツイかも?
そして美ヶ原高原はダートが有るが、数年前に行った時は
締まって走りやすかった印象がある。

なので、そちらの方に舵を取ってしまった。
遅くなっても良いようにライトだけは装着してきたから暗くなっても安心。
2012_0630_141828imgp3263
白く見えるのが走ってきた道路、中央に見えるのが落合大橋だと思う。
2012_0630_143435imgp3266
右に行くと高原美術館、武峠に下るルート
kuniさんはこちらを走ったと後で聞いた。
ここまでのルートは勾配が厳しいので走らない方が良いと
電話しようと思ったが止めたと言っていたが・・・その理由が分らない。

私はもちろん左のコース一般車進入禁止の遊歩道を走る。
2012_0630_144131imgp3270
山本小屋を過ぎたところの風景、ここからゲートが有り一般車進入禁止
遠くにレンゲツツジのオレンジ色が見える。
2012_0630_144742imgp3273
牛もいる
2012_0630_144759imgp3274
ダートの遊歩道、写真では良く分らないと思うが
ハイキングの人が沢山、歩いている
我家の前の道路よりも混雑している感じ、路面の良いところは
自転車に乗れそうだが、石をはね飛ばして当たっては大事になるので歩いた。

でも。.中には「自転車で入っても良いの」非難めいた言葉が聞こえた。
2012_0630_145114imgp3275
やっとたどり着いた「美しの塔」
2012_0630_150358imgp3277
牛が岩を舐めている?水飲み場があるのかと思ったら
ハイキングの人が岩塩を舐めていると話していた。
2012_0630_151008imgp3280
ここが王ヶ頭 建物が王ヶ頭ホテル

振返っての写真が↓これ(国定公園 美ヶ原高原)
2012_0630_151607imgp3283


王ヶ頭ホテルから下り、人がほとんど居なくなったので
自転車に乗ってみたが、ごろごろの石で横滑り状態、怖いのでまたまた歩く。

ここから程なく明日のツールド美ヶ原のゴール地点
明日の為に試走をしている参加者が沢山居た。
2012_0630_152208imgp3285
れんげつつじが満開
2012_0630_153827imgp3288
こんな景色や
2012_0630_153832imgp3289
こんな景色がコース上に・・ツールド美ヶ原の参加者は
こんな風景を楽しめる筈だったのに・・・・残念ながら雨。

折角来たのだからと走ったルートは数年前(10年?)に
美ヶ原スカイラインから走ったコースの逆回りと
5~6年前、白樺湖から走ったビーナスラインを組み合わせたものでした。
以前走った事を思い出して一人楽しいサイクリングでした。

走行距離 60km

|

« 西山田林道の紫陽花 | トップページ | ツール・ド・美ヶ原、当日は雨でした。 »

サイクリングコース情報」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

「ビーナスライン」は、日本ばなれしていて、ちょっとヨーロッパ的な雰囲気ですよね(ヨーロッパへは行ったことないけど)。

大会のほうは、雨のなか実施されたのでしょうか? ナマズからの参加者は、走らずに帰って来ちゃったようです(^_^;)

投稿: へばな | 2012年7月 2日 (月) 21時44分

へばなさん

本当にきれいな場所でした
スイスみたい・・行ったこと無いですけど。

大会は雨でも開催しました、DNSの人も
多かったと思います。
気分が乗らなかったら止めるのもよい選択だと思います。

投稿: シー | 2012年7月 3日 (火) 01時20分

上のほうのダートをバイクで走ったのですか?
私は土曜日は車でゴール地点まで上がりましたよ
土曜日はいい天気だったのに、日曜日は残念でした

が、あのくらいの天候の方が上りは走りやすいですよね


今年は現地でお目にかかれなかったのが残念でした

まぁ、そのうちどこかで (・へ・)

投稿: hitotonoya | 2012年7月 3日 (火) 21時20分

hitotonoyaさん

あの激坂を上がるのですから、涼しいくらいの方が、良かったかも知れませんね。
でも、ゴールでは寒かったでしょうか。

日曜日は最高のお天気でサイクリングを楽しみました
ダートは、ほとんど押しでした。
以前行った時は走れたと記憶していたのですが。

また何処かでお会いしましょう。

投稿: シー | 2012年7月 3日 (火) 22時08分

美ヶ原のダートをこっちから登りましたか。
お疲れ様でした。

美ヶ原はしばらく行っていないので、行きたくなりましたね。
でも、ツールド美ヶ原はなんで毎年のように雨なんだろ?

投稿: ふつうのパパ | 2012年7月 4日 (水) 00時23分

ふつうのパパさん

>美ヶ原のダートをこっちから登りましたか。

逆から走ったことが有りましたので
今度はこちらから、ダート区間全部上りでした。

美ヶ原はちょうど梅雨なので雨が多いですね。
私が出た2回は、快晴でしたけど(笑)

投稿: シー | 2012年7月 4日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/55099857

この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原(ビーナスライン)を走って来ました。:

« 西山田林道の紫陽花 | トップページ | ツール・ド・美ヶ原、当日は雨でした。 »