« 涼しい | トップページ | 必要か否か »

2012年7月21日 (土)

雨のち曇り時々雨

今日も涼しい一日、昨夜はしまった布団の再登場
布団にくるまって寝たら汗をかいて風邪の初期症状が吹っ飛んだ。

雨がやんだので畑でもと思っていたら、またまた雨が降ってきて
仕方がないので、何年も植え替えていない春蘭を植え替えた。

春蘭を知っている方は、分ると思うけど、草の根本をバルブと呼び
年数が経ち、草が枯れてしまったものをバックバルブと呼ぶ
バックバルブは鉢の表面にあるのが普通だ。

所が今回植え替えた春蘭、何年も同じ鉢で成長を続けた結果
バルブの行き所が無くなり鉢の中心部に入り込んでいた。

植物って凄い、成長を続ける為に鉢の表面を覆っていた
バルブを中に押しやり、成長の為の空間を自ら空けたのだ。

今日はこれが発見と言えば発見、毎日何かしら
嬉しかったり、楽しかったり感動したりする暮らしをしたいものだ。

夕方近くになって雨が上がったので畑に行く
隣の家でもゴマ栽培をしているので、時々様子を見ては
私の栽培の手本としている。
2012_0721_165915imgp3346
これが我家のゴマ、混んでいるところを間引いた。
2012_0721_170015imgp3348

こちらはニンジン、どちらも同じ日に種を蒔いたが
成長は断然、ゴマの方が速い。
発芽もゴマは100パーセント出るんじゃないかな、ニンジンは50パーセント?
結構、気むずかしい性質みたい。

夕ご飯が済み、洗い物をしていた時
シンクの側に昨日取ってきた黄色トマトが転がっていた。

何となく食後のデザート感覚でトマトにかぶりついた
と言っても、皮を剥いて(普段サラダにする時は皮を剥かないで使っている)
塩を擦りつけつつ・・・ガブリ、滴る果汁、美味い。

櫛形に切って盛りつけたトマトと同じトマトとは思えないほど美味い
これからはトマトはかぶりついて食べる事にしよう、行儀が悪いけど。

シンクの側で佇んでいたらそれはトマトタイムだから
息子よ娘よ、そっとして置いてね。





|

« 涼しい | トップページ | 必要か否か »

畑の仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/55249030

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち曇り時々雨:

« 涼しい | トップページ | 必要か否か »