« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

西山田林道の紫陽花

今朝は娘が早く出掛けたので、私もそれに合わせて
自転車に乗る事にした。

5時30分には出る予定が6時30分になってしまったがそれは何時もの事。
今日はGPSを付けていったのでインターマックスで、
デダと比べると重く感じてスピードも乗らない感じ?

遊水地内を走る、この前の台風の大雨で
道路に砂が堆積、気をつけないとスリップしそう。
野渡橋ではアプリコジャージのyamaさんと遭遇、何か調子が良さそう。
美ヶ原HC頑張って下さいね。
2012_0627_075323imgp3210

今日は時間的に早かったので大平山より先の長坂林道まで足を伸ばしてみた
葛生の町一番館で休憩、味噌饅頭とコーラーで補給
と・・・そこに「こんにちは~」と鯰ジャージのサイクリストが・・

あれ?へばなさんのブログに登場する御方に似ている?
と言う事でお聞きしたらC澤さんでした。
少々、お話し、長坂林道を上って帰ると言いましたら
「同じ方向なので、一緒に行きましょう」と、誘われるも
ウサギと亀では無理です、亀よりももっと遅いカタツムリのような走りでは
到底無理なので遠慮しつつも、どうせ追いつくんでしょうと
先にスタートしました。

いつもの様にドスコイドスコイと上っていましたら
C澤さん颯爽と上ってきました。
2012_0627_110731imgp3217
写真を撮らせて頂きましたが
私と一緒では練習にならないので先に行ってもらいました(ホッ)

それからは全くのマイペースで永野緑地公園から大平山
下皆川林道、西山田林道を走りました。

西山田林道は紫陽花が綺麗でした、しかし今日のような晴天では
葉がしおれて、いまいち元気がありません
紫陽花と雨はベストマッチですね。

2012_0627_124706imgp3252
清水寺の前で記念写真、その周辺の紫陽花が綺麗でした。

紫陽花の写真をウェブアルバム風にyoutubeにアップしました。
音楽が鳴りますので要注意。

本日の走行距離 152km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

熟女の自転車チーム

自転車のイベントで友達になった人達と
サイクリングを楽しんできました。

神奈川から福島から、地元栃木から
私は埼玉ではありますが、何時も走って場所なので
地元と言っても過言ではありませんね。

久々に会う友達とはお喋りがはずみ
走るよりも食べる、喋るがメインのサイクリングでした。
2012_0624_092426imgp0755
準備1
2012_0624_093019imgp0758
ヨレヨレになる前の私達
2012_0624_101927imgp0770
早くも補給
2012_0624_101916imgp3199

西山田林道は紫陽花が綺麗でしたが・・・画像無し
2012_0624_110214imgp3201
清水寺の前で唯一の紫陽花画像・・・この先はもっと綺麗でしたが
走るので一杯一杯、写真よりも脳に画像をインプットしました(言い訳です)

下皆川林道から謙信平か下って市内か、ちょっと迷うが
行ってみたい人有れば、下りたい人有り。。。

そこは、企画者の独断で下り・・・
あじさい坂は観光客が沢山いました。
あじさい坂に行きたい人有り、でも自転車を置くところも無いだろうし
クリートでは歩きにくいので却下。
もう~~自由でゴメンナサイ。

遠方から来た友達に紹介するとしたら、此処でしょう
「渡良瀬遊水池」、誰も走って居ないと神奈川から来た友達が
驚いていました。

2012_0624_140641imgp0796
記念撮影1 「団子食べる?」
2012_0624_140708imgp0797
団子??食べてと勧める私、
集合写真がグダグダ。

皆・・自由すぎるよ(私か?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

自転車屋さんまで。

今日は午後から荒天予報、その前にちょっと一っ走り
注文してあったサイクルコンピューターが入荷したとの事で
自転車屋さんまで走った。

到着すると、自転車をバイクラックに掛けるまでもなく
受け取ってくれて、サイコンとホルダーを付けてくれた。

今はネットで格安に色々なものが購入出来る時代になったけれど
価格だけでは推し量れないものがあります。

「場所に届けるのではない人に届けるのだ・・」の
CM風に言えば
「応援したくなる自転車屋さんだから買うんだ」という所
究極はヤッパリ人柄、人と人との繋がりを大切にしたいと思っています。

帰りは取り付けたサイコンで走行速度が分ったけど
知らない方が幸せって事もありますね。
(速度5km/hアップは妄想だった)

速く走れる幸せは半減したけれど久々にこんな幸せを見つけた
2012_0619_120300p1000116_2
四つ葉のクローバー

流山橋付近のアンダーパスを折り返したところで発見。

走りながら、四つ葉のクローバーを見つけるなんて
なんて天才的眼力(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

手賀沼(鳥善オフ会)

雨が上がるとの期待を込めてサイクリングに行って来ました

目的地は「鳥善」です。

雨は上がったものの、江戸川CRは濡れてあまり気分の良いものではないです。

前を走る人が踏んだミミズがうねうねと気持ち悪い
怖い恐いと思っているから何でもミミズに見える
「今はミミズだと思ったら木の棒だった」と言ったら「ミミズだよ~デンチュウさんが踏んだ奴」

そんなたわいのない会話をしながら利根運河に入る
2012_0617_091158imgp3156
途中、本格的に降り出した雨に雨宿りをしながら大堀川
手賀沼と、最初は3人だけでしたが、その後、白森さん
momoさん御夫妻も合流して、目的地の鳥善に到着しました。

2012_0617_114128imgp3183
鳥善は分かりにくい所が、売りでもあり
こんなダートを走りますと・・・
2012_0617_114156imgp3184
ここが鳥善さんの入り口です。
混雑を見越していたのですが
それ程でもなく、落ち着いて食事が出来ました。
鳥善というからには鳥でしょうと
思いましたが、親子丼とヤキトリ、鰻が主で
家で作る親子丼もご飯に乗せない私としては
ヤッパリ鰻でしょう・・・鰻重を注文
2012_0617_121754imgp3188
お吸い物、お漬け物、生湯葉とフルーツが付いていました。
少し甘いタレでしたが、肉体労働者には最適な味付けかと思われます。

帰りは流山から江戸川の堤防を見つつ一般道を走って
利根運河のファンケルの所に出て来ました。

また、一つ新しい道を知りました。
本日参加の皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

西山田林道を試す

還暦のお祝いに自分で自分に贈った自転車
昨日は早速、江戸川利根川を試走しました。

野田橋の坂を上った時に、何か違うと感じました
力のロスが無く、私の重い体重をも推進力に変換してくれるような・・・

そんな訳で、是非とも坂を試してみたいと西山田林道に行って来ました。

行きはいつもの江戸川、利根川CRで、大利根橋を渡ったところで
ドリンクタイム、何時もは乗ったまま補給しますが
新しいホルダーになれていないので止まって補給する事に。

2012_0615_082200p1000111
何気に見ていた建物、帯状にペイントされている意味は
水(水色)、大地(茶色)、草原(みどり色)かな?

三国橋を直進、渡良瀬遊水池内を走り最近知ったコース、藤が丘ゴルフ場の
トンネルをくぐり岩舟に、何時もは駅の前を通るのですが
今日は直進して岩船山のお寺の山門まで行ってみました。

2012_0615_093400p1000110

これが噂の、へばな師匠が駆け上がるという階段ですか、
ずーと上の方まで続いていてちょっと怖い雰囲気でした。

西山田林道に行く池のある道路は工事中、グレープロードに
上がる直前が急勾配、ちょっとへたれて自転車の威力発揮出来ず。

西山田林道も速いのか遅いか、さっぱり分らず・・・
頑張って走ればそれなりに速く走れるし、とってもへこたれて足を止めれば
その様な走りになるし・・・

結果、自転車よりも乗り手の器量だと言う事ね。

猫に小判だったかな?
いやいや、そんな事は無い

いつもの様に走っているけど、スピードメーター的には5km/hは
速度がアップしているのではないかと・・・希望的観測(現在サイコン付いていません)

因みに今日のコース
江戸川、利根川CR~渡良瀬遊水池内~新開橋~東武藤が丘CC~
岩船山~西山田林道~大平下駅~永野川CR~網戸大橋~思川CR
~4号バイパス側道~新利根川橋~利根川、江戸川CR

帰りに通った思川に掛かる網戸大橋
2012_0615_111000p1000108
橋の長さがスカイツリーと同じ634メートルらしく
橋を渡ってスカイツリーの高さを体験しよう言う看板が立ててあった。

本日の走行距離 118kmでした。







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

野田のトライアングル

やっと走れました。

江戸川~利根川~利根運河のトライアングル60kmを走って来ました。
久々に関宿城に寄ってみました

2012_0614_104757imgp3148

国旗が半旗になっていました、後で気がつきましたが
寛仁さまの斂葬の儀だったのですね。

写真を撮っていたら、左側の通路から
関宿城の主みたいな御年81歳のロード乗りがやってきました。
(ヘルメットにサングラス、ジャージで決めて本当に素晴らしい
知り合いの60代の皆さん、あの御大に負けないように乗り続けましょうね。)

ここも通行出来るようなので行ってみたら
日本庭園がありました、ベンチや東屋もあって休憩に最適です。
2012_0614_105400imgp3152
裏側からの方が、お城らしく写りました。

ここから利根川、利根運河を通って丁度お昼に帰宅。
午後からはバッチリ、畑仕事

草取りが好きなので、手作業でやっていたが飽きてしまった。
後日、耕運機で耕す事にして、次は刈り払い機で草刈り
地際すれすれに刈って満足、自分の思っていたとおりに刈れるのは快感(笑)

ああ~~今日も良い一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

明日こそ

今日こそは、自転車に乗るぞと思っていましたが
地面も濡れているし、どんよりとした雲が広がっていたので
やる気が無くなってしまいました。

この一週間、そんな事の繰り返しばかり明日こそ
お天気も良さそうなので、走って来ます。

自転車に乗らないと、やる事はアレだけ・・・

そうそう~~畑です。
2012_0613_110900p1000105

タマネギを植えている場所に、ゴーヤが芽を出してツルまで伸ばしはじめました。
そこで、エンドウを作ったネットを再利用してゴーヤの苗を移植しました。
3株を移植して、後は廃棄処分だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

エア

エアと言えば有りもない事を有るように表現する事かな?

一時話題になった「エアーギター」とか、以前からあるのは「空気椅子」
今私、空気椅子に座ってブログ書いているの・・・と言うのはエアだけど
時々やると足腰鍛えられるよね。

冗談はさておき、今日も植物の話、エアープランツ買ってきました。

エアーが付いても本当に買ってきましたよ。昨日だけど。

2012_0612_114118imgp3147

後ろは「ジュンセア」手前は「ブラキカウロス」
品種名を忘れた時に便利な様に書いておこう。

植物だけを買ってきて、枯木に付けました。

ジュンセアの方は木の皮にプラスチックを溶かした糊で貼り付け
ブラキカウロスは品種名が書かれていた札に付いていた
針金で止めました。

以前、10年くらい前ですけど、育てていました。
花も咲いて、花が咲くと親株は枯れるのですが株元に
子株が出て来て、それを育てる..そうそう、パイナップルと同じ種類です。
成長は、もの凄くゆっくりです。呆れるほどに。

でも、そのゆっくりさになぜか引かれました。

10年経って、もう一度育てる事になった「エアープランツ」
10年は、何かの一区切りの目安なのかな「十年一昔」と言うし・・・

これまでの10年間、なんだか「エア」のような気もしてきた。
色々あった、濃密な10年だったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ミニ観葉植物

自由な時間が有り過ぎると、有効に使えないものですね。

さて、自転車に乗ってきましょうと思いつつ、空模様がイマイチだし
午後からでも良いかなとグズグズしている間に雨がチラホラ降ってきた。

畑をするにも、雨上がりは農作業には不向きでしょう。
それなので、数年植えたままになっている花を植え替えた。

午後から、久々に本屋に寄って買物をしてホームセンターで植物を物色してきた。
そして目に付いた観葉植物を購入・・・癒されるわ。
2012_0611_215524imgp3142
明日は自転車でも乗ろうかと思ったら雨が降るそうだ。

ずーと見て見ぬふりしてきた物置の片付けや掃除、そろそろやらないと不味いだろうな。
でも、、、嫌だ嫌だ、とてつもなく億劫だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

夜中の峠越えは辛い

明日は一日中本格的な雨、夕方から夜中にかけては
強い雨で風も強くなるとの事、所によっては雷も(weather newsのサイトより)
なので、ブルベはDNSにしました。

すでに、自転車とシューズは車に積んで、レインウェアも用意したけれど・・・

夜中に通過予定の道祖神峠、静かな夜でも怖いのに、雨と風があるのでは
相当厳しいでしょう。

残念ですが、よい選択だと思いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

運転技術

Cocolog_oekaki_2012_06_02_21_53

明日は雨マーク、走るなら今日とばかりに走りに行きました。
家を出て、東武鉄道の鉄橋のアンダーパスにさしかかった時に
河川のダートを、竹竿を肩に担いで自転車を漕ぐおじさんを見かけた。

おお凄い、写真と思ったのですが、断りも為しに写真を撮っては
失礼かと思い見送ってしまいました。

それなので、マウスで書いて見ました。
書いて分ったのですが、自転車ってどんな構造?

絵の下手さは笑って許して。

今日の走行距離 126km

江戸川、利根川CR~渡良瀬遊水池~巴波川~巴波橋~永野川CR
~長野緑地公園~大平山~西山田林道~岩舟~新開橋~渡良瀬遊水池
~利根川、江戸川CR

先週、本隊が走ったコースの逆回りでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »