« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

関宿城

午前中、関宿城を目指して走る。
A奥さんも、走ってくるかな?

A奥さんも私も自転車とともに家庭菜園を楽しんでいる。
(畑があるから、やもをえない状態)

夏野菜としてナス、キュウリはもちろん
スイカ、瓜、カボチャ、メロンなど、何でも作ってみる。

この前話したのは古い品種のメロン「マクワウリ」
最近はすっかり手に入らなくなった品種、お店でも苗は売っていないよねと
A奥さん。

私が作っている瓜がどうやらマクワウリらしいので
種をあげる約束をしたいた。
会えるかどうか半信半疑ながら関宿に行くとA奥様に会えました。

遭遇確率高い・・・今日の走行距離53km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画編集でエラーが発生

日曜日のサイクリングで動画を少々撮ってきたのですが
撮影が下手すぎて、笑える。

編集しようとすると固まってエラーが出まくる。
そして2度と使えない物と化す

なので、編集諦めてアップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

栃木オフ

今日は栃木オフ
怠けていた長距離を走りチャンスと
直接集合場所に行くのではなく、遠回りする事にしました。

200km近く走るのが目標
北川辺道の駅 9時集合なのでそれに間に合うように
5時スタート
考えたコースは、BRM326埼玉で走ったコースを思川まで走り
渡良瀬に戻るものと
利根川から昭和橋まで走り邑楽用水、谷田川、北川辺道の駅の向う2通りのコース
どっちにしようか迷いつつ、宝珠花橋を通過、ここで一つのコースは消えた。

残るは利根川コース、いつもの様に亀さん走行で走って

新幹線高架の付近で休んでいるサイクリスト発見???
なんと、デンチュウさんではないですか。

ひょっとしたら会うかもとの感が的中、そこから一緒に走る事に(ラッキー)
昭和橋から、谷田川、茂林寺、高速道側道、渡良瀬川を走り8時30分頃到着しました。

9時、軽い自己紹介のあと、11人でスタート
岩舟の駅を過ぎて、坂を走るグループと平地オンリーグループに
分かれる予定、しかし先導に続いて坂コースを目指す、参加者達。
このまま、全員で林道を走るのも良いかもと思ったのですが・・・

後でひんしゅくを買うのは嫌だし、何よりも坂を敬遠している私が居る。
平地コースの方はこちらですと、2名ゲッツ、途中擦れ違ったサイクリストも
道連れに第2集合場所の永野川緑地公園到着です。

暫く待っていると、颯爽と走ってくるサイクリストが???
なんと、hiroさんではありませんか。
2012_0527_114820imgp3109
最近痩せて精悍になったhiroさんとおニューのバイク。

その後、山坂組も合流して、hiroさん案内でポアッソンに向いました。

2012_0527_123830imgp3112
皆さん、それぞれ注文、私はこれを↑
ヘルシーな感じの料理、でも親切な方が、自分のデザートを
私に「食べて」と譲ってくれました。
食べたそうな顔をして見ていたのかな~?涎は出てはいなかったよね?

美味しいパンもデザートも食べて、デンチュウさんは普段のお昼の2倍くらい食べたと
言っていたけれど、結構少食なのね。

因みに私はスタート前に家でトースト1枚を食べて、途中で寄った
羽生道の駅で持ってきたおにぎり一個を平らげ、集合場所の
北川辺道の駅でまだ出来たての赤飯を食べていました(痩せるのは無理だな)

2012_0527_141421imgp3131
2012_0527_141421imgp3133
2012_0527_144043imgp3129
いつもの田んぼ道を走り、A氏が案内してくれた
地元の人しか知らない?渡良瀬内のルートを走り
北川辺道の駅に帰って来ました。
2012_0527_152721imgp3123
2012_0527_152736imgp3125

解散後、方向が一緒のデンチュウさん、ウェルだーさんとの3人で帰りました。

しかし。..帰りの向かい風はきつかったです
始終先頭を走って疲れているデンチュウさんに休んでもらおうと
先頭の風除けをしたのですが、引きが甘くて申し訳なかったです。

今日の走行距離 169kmでした。
結局200kmは、走れませんでしたので次回、挑戦します。

最後に、オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。
また、楽しく走りましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

やる気を出せば雨が降る

涼しくて、自転車に乗るには最適とばかり
江戸川に繰り出したが、お城あたりで雨がポツポツと降ってきた。

たいした降りではないが、濡れて走る必然性もないので
帰る事にした。
走行距離 35km

家に帰って昼食、暇なので自転車屋さんに行く
帰りに甘いお菓子が食べたくなったのでローソンに
CMでやっていた美味しいアンコものを買って、エクレアを買って
日持ちのする駄菓子系のアンドーナッツ、ミルクドーナッツをゲッツ。

甘いもの・・・身体が要求する、夕食も甘い味付けのものが食べたい
カボチャがあったので、甘い煮付けにしようかと考えたが
煮物系は娘があまり食べないので天プラにした。
油と炭水化物を一緒に取ると太るらしい、でも食欲に正直に生きる

正直と言えば聞こえが良いが、自分をコントロール出来ないだらしない性格だとも言える。

夕食後は
6月9日のブルベのコースを確認した。
PC6からゴールまで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ルート(つづき)

BRM609宇都宮400のコースをルートラボでお勉強。

今日はここまで、お風呂に入って寝る事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルート

ルートラボでコースを作成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

MTBでお城まで。

栃木のA氏がお城まで来るというので
A奥様も来るのではないだろうかと予想して
私も行ってみる事にした。

kuniさんは先にスタートした
私と言えば今日は瓶缶ペットボトルのリサイクルの日
そっちの用件を済ましてから、いざスタートとなる。
しかし、ロードに乗るとなると普段着という訳には行かない
最近、ジャージも思い切り伸ばして着ている状態なので(サッサと買えよ)
奥にしまい込んであるMTBを引っ張り出して普段着で走り出した。

ところが・・・向かい風が思いのほか強い、スピードが上がらずにまどろっこしい。
杉戸の辺に来た時に、すっかり弱気になりUターンしようかと・・・でも
一応kuniさんに帰る旨の電話をしたら、A氏と合流してA奥様も来るという

「スピードが上がらず、時間が掛かって嫌になった」と言うと
「ギアを重くして踏んでこい」とのkuniさんのお言葉(おお~~そう言う手もある)
で・・・結局お城に到着した。

いつも、関宿城付近では河川工事用トラックが頻繁に通り
あちこちにガードマンが居る、この前まではトラックを優先させて
渡る人を蔑ろにしている感があった(去年、私が道を横切ったら入らないで下さいと
怒られた)

知り合いのtomiさんが「貴方は何の為にそこにいるのか?」と尋ねたそうだ
ガードマンは雇われた工事関係者のトラックを優先させる為に居るのか?

それとも、一般の通行人を安全に通す為に居るのか(結果、安全に工事が完了することが
会社の為になる)と、以前から私も聞いてみたかった事でもある

お陰で最近はトラックを止めて渡してくれるので「へいへい」と低姿勢で渡る
気持ちの良い対応をされるとこちらも同じ気持ちになる。

ああ~~また話が逸れた(笑)

関宿城では、A奥様と遊びの相談をして解散、
帰りは風向きが変ってまた向かい風、杉戸辺りに来たら今度は
お尻が痛くなって来た、ジーパンじゃ痛いのも無理ないか?
座る場所を変えたり、立ち漕ぎをしたりしてどうにか帰宅(やれやれ)

帰ったら丁度12時、お昼を食べて買物に行って、畑に行って野菜の収穫やら
草取りをしようとしたら、妹が訪ねてきた。
結局、草取りも出来ずに一日が終わった。

妹も言っていたけど、一日があっと言う間に終わると
働いていた時は、テキパキといろんな事をやっていたのが信じられないそうだ。

アラ・・・自転車と関係ない話しばかり、今日の走行距離 35km?(サイコン無しMTB)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

井戸湿原

今日は車で前日光牧場まで行き
井戸湿原を探索してきました。
場所はここです。

2012_0521_123147imgp3072_2
湿原入り口
2012_0521_124204imgp3074
湿原入り口は自分でゲートを開けて入ります。
2012_0521_125310imgp3076
満開のツツジ群を想像していましたが・・・

2012_0521_125844imgp3081
季節が逆戻りしたようです。
木道の先の木々はツツジ群落、花が満開なら見事な景色になるはず。
2012_0521_130333imgp3087
コバイケソウ?この辺りはアカヤシオの花が見えるポイントなのですが・・・
2012_0521_130646imgp3088
サーモンピンクに見える花がどうやらアカヤシオらしい
ズームして撮影、花数少ない。
2012_0521_132144imgp3098
落ちている花びら、これがアカヤシオ?
2012_0521_132633imgp3099
これはレンゲツツジかな?
2012_0521_135125imgp3108

アルプスのハイジに出てくる風景を連想しました
アカヤシオツツジの花には遅く、レンゲツツジや山ツツジの開花には
まだ早かったようです。

あと10日後には見頃かも知れませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

重い腰を上げて43km

今日は早朝スタートして、ちょっと遠出の予定・・・
しかし、ウダウダと時間だけが過ぎてしまった。

洗濯物を干して、花に水をあげていたら今日は走らなくても良いかも、
明日がある、明日走ろうとすっかり走る気が失せていた、でも・・・
明日になったらなったで結局走らないのだろうと何となく気づいてしまった。

この様な時は、食に走るのが一番
古民家にそばを食べに行こうとkuniさんを誘ったら
「ラーメン」が良いとの事で、権現堂のそばにあるラーメンの美味しい蕎麦屋「櫻花」に行く事に決定。

ジャージに着替えて走り出したら、それはそれで楽しい
あんなに暑かったのに、走り出したら爽快で暑さも感じない。

関宿橋手前でkuniさんと合流のんびり走って権現堂まで
今日の権現堂、桜の季節と打って変わって人出もまばらでした。

桜堤を走ったらあの桜並木の側に手づくりパンのお店がありました。
チョット触手が動きましたが、ラーメンを食べる前なので止めておきました。

櫻花では付け麺を注文
2012_0519_114600p1000100
付け汁は麺にからむようなとろみ付き
甘みを感じるとともにピリッとした辛みもありました。

以前食べた時は、とろみが付いていない付け汁だったような気がするのですが
思い違いかな?
麺の量は多くて、最後の方は無理して食べた感じ
満腹になったからの付け汁のとろみは要らないかな、飲み込むのにきつかった。

だったら残せば、と言われそうですが残せないのが食いしん坊たる由縁。
今日の走行距離 43kmでした。

あ、そうだ、櫻花では日本蕎麦を食べれば良かったと、今気付いた。
もともと蕎麦が食べたかったのだし。なんたる間抜け、応用力無いな(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

江戸川40km

今日は江戸川40km
膝は違和感なし、違和感が出ないように走った訳ですね。

あくまでのんびりと、チョウチョがヘルメットに止まるくらいのスピードでした。

江戸川も春を通り越して初夏の雰囲気
早くも虫の攻撃を受ける
ヘルメットと顔、顔の平たい族は虫が当たりやすい

自転車も車も速く走るのは流線型が良いよね。
足回りも固めね。

そうそう~~膝の不調は家庭菜園のやり過ぎが原因
どうしても膝をまげてする作業が多いから仕方ない。
以前、畑を見た知人が家庭菜園というよりも農業だねと言った。

でも家庭菜園なんですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

DNF

今日はBRM512宇都宮300でした。
ペットのチーちゃんに安眠を妨害された以外は
いたって快調でした。

不安材料と言えば、9日に江戸川を走った時
左膝に痛みがあった事ぐらい、でもそんな事はすっかり忘れていました。

しかし、走っている内に膝痛が出てしまい、だましだまし走っていたのですが
県北北部広域農道のあたりで走行を断念帰る事にしました。

512burube01
鯉のぼりが勢いよく泳ぐほどの風が吹いていました
行きは追い風で良かったのですが、帰りは向かい風で時々横風
風に煽られて恐かったです。

512burube02
宇都宮ブルベでは定番の八溝グリーンライン
新緑が綺麗で景色も素晴らしいです

ブルベで走る時は前の人のお尻と路面しか見て居ず
帰りは単独で走っても闇の中、そんな状態ですから景色を楽しむ余裕は有りません。

今回はDNFをした結果、こんな素晴らし景色のなかのサイクリングになりました。
帰りは下り基調なのか膝の痛みも忘れて・・・と言うか痛みが消えていました。

なんだか少しDNFの決断が早すぎたかなとも後悔したり
イヤイヤ・・・痛みが消える保証はないのだしと思ったり心境は複雑でした

これでブルベ成績2勝2敗、勝ちを先行させたいな~~
今日の走行距離 153kmでした。

今現在、走行中の参加者の皆さん
心から皆様の安全と完走をお祈りしています。

私は一足先に家でのんびりしていますが
ちょっとほろ苦い感情が、今苦しみながらも走っている皆さんが羨ましかったりしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

もてぎ大荒れ

今日はツインリンクもてぎで開催された
RUNandBIKE in MOTEGIに行って来ました。

エントリーは5時間ソロ、
最近、頑張って走る機会も少なく究極の練習のつもりでエントリーしました。

今日の目的はスタート直後の90度コーナーの坂を頑張って走る事
でも、周回を重ねる度に速度は落ちてヤッパリ駄目駄目でした。

走り始めて2時間になろうとした頃、前輪がスローパンク
チューブ交換をして、ちょっと一休み
屋台でかき氷をゲット、車でまったり補給。
ここで止めても良かったのですが、暇なので・・・コースに復帰。

何周かする内に風が強くなり空模様も怪しくなってきたので
ここで終了する事にしました。
自転車を片づけて、今度はkuniさんの150分エンデューロの応援に行きます

スタートを待つ間、にわかに空が暗くなり雷と突風が襲います
係員の支持でピットに避難するまでに私はびしょ濡れ。

その内に雷も収まりレースが再開になりましたが
またまた、雷と雨が激しくなり競技は中止となりました。

中止が決まったので即、帰ります
何時もは新4号を使っていますが、今回はビーフラインから笠間を抜けて
道祖神峠、上曽峠、筑波神社のブルベで走ったコースを通りました。
筑波神社参道入り口の信号の所でパトカー2台が止まって交通整理
その先は125号で北条に続く道なのですが、直進通行止めでした。

帰って筑波の北条で竜巻被害が発生していたのを知りましたが
あの通行止めはその被害の為かは定かではありません。

今日の走行距離88kmでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »