« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月末

午前中、新利根川橋を左岸に渡り
利根川橋で右岸に渡る周回ルートを走ってきました。

冬の間、時々そのコースを走っていたのですが
久しぶりに通ったら新幹線上流の砂利道が舗装されていました。

しかし、小さな砂利が一杯散らばりパンクしそうで気が気でなかったです。

2012_0430_101400p1000098

走行距離 52km

4月の走行距離 628km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

1週間のご無沙汰です。

思い立って、朝の内に関宿橋往復
なんなんだろう?このやる気の無さは。

春だからなのか、それとも脳天気のように見えて実は繊細だったりして(笑)

でも、繊細な人は肥えたりしないよね。

冬の間..季節的な事だけではないのかも知れませんが
食欲旺盛です、私の胃袋は異次元に繋がっているのかも
それとも、何か悪い物でも憑依しているのか?

そんな訳で大変な事になっています、腹回りが、
それでなくてもピチピチのジャージがよりピチピチです

でもね、脂肪は変幻自在。.腹回りの脂肪は胸に押し上げて
何とか、ジャージに納めました。アハハ~~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今年・・・初

気づきました、今年になって初めてです、筑波山。

確か12月に行った気がします、随分ご無沙汰でした。
イヤ、待てよ?車では行った気がします。

そんな訳で自転車では久々の筑波山です。
いつもの様に何時ものコースです

宝珠花橋の道路工事は終わっていました。

自転車は人道橋を渡ってすぐに一般道に出た方が良いです。
CRからだと、遠回りさせられますから。

また、小貝川の愛国橋までのCRが通行不能でしたが
工事が終わって通れるようになっていました。
Kokaigawa
しかし愛国橋から先は一部、ダートでした。

筑波の大池体育館に10時頃到着
駐車場に5~6人のランナーが準備運動の最中です

あの人達私が自転車で走るよりも速いのです、数年前
前を走っているランナーを抜いたら、不動峠の手前で抜き返された経験があります。

それ以前、軽井沢の方で歩いている人にも抜かされた事もありましたっけ。

Fudoutouge2
不動峠の開けた場所からの撮影
Fudoutouge_1
これから走る不動峠の道
写真撮影の為に止まると言う休憩タイム。

いつもの様にマイペースで上りはじめると程なく
先ほど大池体育館にいたと思われるランナーに抜かれました。

どうぞ~どうぞ、お先にどうぞ。

不動峠から風返しに向います
平地では終わった桜がまだ咲いています。
Tukubasukairainn1

これはソメイヨシノかな?
Tukubasukairainn2
色の濃い桜・・・ソメイヨシノとシルエットが違う
箒を逆さにしたように枝だ真っ直ぐに伸びている桜の木。

Tukubasukairainn3
白い建物が見える所・・・観光ホテル街 、あそこまで行きます。
風返しから神社、その先の旧リンリン筑波駅まで下りますが
体重が増えた為に、下りのスピードもアップ。

路面が悪く、スピード抑制の溝が切ってあり恐いのなんの。
ビビリながら下っても、田沼屋でカリントウ饅頭ゲットは忘れません。

それにしても、自転車乗りが多い事
不動でも神社に上ってくる坂でも、沢山の自転車乗りに会いました。
自転車ブーム、うすうす分ってはいましたが、なるほど実感。

平地で飽きた自転車乗りは刺激のある坂に向う・・これが、自転車乗りの正しい進化論?
なんちゃって。

本日の走行距離 なんちゃって118kmでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

今日の畑仕事

今日はイチゴに鳥除けネットを被せました。
こんな具合に↓
Toriyokenetto

赤く熟し甘くなった途端に鳥が食べてしまいます。
それなので、完熟前に収穫して、イチゴジャムにしていましたが
今年は、完熟のイチゴを収穫する為に
ネットを被せました。

畑仕事は楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

涙が・・・

不覚にも涙が・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

ドライブ&散歩

  今日は仕事が休みの娘とドライブ&散歩をしてきました。
本当はハイキングをしたかったのですが、娘に却下されてしまって・・・

目的地は娘の希望で大平山です。
市営駐車場に止めてあじさい坂を歩きました。
Photo
あじさいの木は葉を展開したばかりですが
足下には二輪草が咲いていました。
Photo_2
自分では体力がある方だと思っていましたが
この階段少し上った所で息切れしました。
心肺機能はすこぶる悪いようです。

階段の両側には椿の木が花を咲かせていました。
私は花も大好きなので写真を撮ってきました。
Photo_3
白と赤の椿。.大輪だった。
Photo_4
白い藪椿
Photo_7
薄いピンクの椿(詫助椿?)
Photo_8
これは薔薇のような花びらの椿、いろもブラッドレッド。
はじめて見る、変った椿だ。

Photo_9
随神門 
男の人が階段上りをやっていました。
擦れ違いましたが息の乱れも無し・・相当鍛えてる様子です。
Photo_10 大平山神社

Photo_11 境内にある足尾神社
足が丈夫になりますように・・・
こんな物も奉納されていました
Photo_12 足の形をした石..ジャイアント馬場もアポ~(負けた)

Photo_13 
Photo_15

大平山神社の売店からの眺望
桜は満開が過ぎましたが、まだまだ綺麗でした。
Photo_16
神社境内の苔むした常夜灯に付くシダ植物・・・風流だね。
Photo_17

Photo_18
お馴染み謙信平の桜、この桜吹雪に見覚えがないとは・・それは遠山桜でした。
Photo_19
大中寺の桜
その後、車で西山田林道を走り
清水寺の駐車、景色を楽しみました。

春の山は花萌え~山萌え~「もえ~」って
この様な時に使うんじゃないの?

Photo_20

Photo_22

Photo_23

散り始めた桜も、良いものです。
この次は、つつじ、また次は紫陽花、楽しみ楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

BRM415宇都宮200kmを走ってきました。

BRM415宇都宮200kmに行って来ました。

簡単にまとめました。
2012_0415_055607imgp2933
森林公園 第3ウェーブのスタート6時5分

6時スタートは38人 
第3ウェーブは最終スタート 鶴カントリーの坂道で最後尾。
いつもエンジンの掛かるのが遅いので今日はちょっと気合いを入れてみようかと。

PC1 7-11黒磯戸田店
走行距離  57.6km 
到着時間 8:44 

小田原のブルベでPCとばしをしていたので無事到着出来て良かった。

PC2 7-11 那珂川町馬頭店
積算距離 100km 
区間距離  42.4km
到着時間  10:33
緩やかな下りと追い風で気持ちよく走れた。
2012_0415_113309imgp2942
桜も満開
2012_0415_122020imgp2944
シークレットポイント

いつも失敗するジャージのチョイス
何時もは最高気温で寒暖を判断していたが
今回は最低気温が朝の内は6~7度なので冬のジャージを着てきた。

なので相当暑い、脱ごうかどうか考えながら走り
気もそぞろなので曲がり角を飛ばす。
冬用のジャージを脱がなかったらミスコースに気づくのが遅れた可能性大。

PC3 7-11 二宮バイパス店
積算距離 155.6km
区間距離  55.6km
到着時間  13:40

暑いのでアイスを買った、でもフルーツゼリーのビックサイズを食べたら
アイスが食べられなくなった、捨てようかと思ったが
ウイダーインゼリーの様な形状の物なので携帯する事に。
もちろん、途中で走るエネルギーに変換。

2012_0415_142150imgp2951
前方の橋は大道泉橋
2012_0415_142139imgp2949
鬼怒川の桜も満開
桜吹雪が綺麗だった、写真を撮ったけど桜吹雪の撮影は難しい。

PC3で13時40分だったので
残り、40km(実際は45.6km有ったのだが自分では40kmと思い込んでいた)
を2時間で走れば10時間を切れるのではないかと・・・・

そこで16時までにゴール出来るように頑張って走った。

でも向かい風が・・・・信号が・・・・坂が・・・・
森林公園の取り付け道路の坂では低速6kmです。

ゴール サイクルセンターロビー
総走行距離 201.2km
区間距離  45.6km
ゴール時間 16時
走行時間 9時間55分 
2012_0415_162505imgp2953
スタッフのI塚さんとへばなさん
ゴール手続きをして頂き、今回のブルベは終わりました。

参加の皆様、スタッフの皆様
ありがとうございました。

もうブルベは卒業かなと思っていましたが
まだ走れそうな気がしてきました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

中之島公園のこぶし

さあ~~自転車に乗るぞと思いつつ
風の強さで、ちょっとへこたれる。

昼食を挟んで風も弱まった所でサイクリングに出掛ける。

堤防に上がったら南風、追い風で関宿まで
中之島公園のこぶしを見にいく、枝振りが素晴らしい大木。

今年は花が少ないのが残念。
2012_0412_143500p1000095
携帯で撮った画像、
凄いブレブレの写真、最近視力が落ちて
ピント外れの写真が多すぎる。

パソコンの大画面ではじめて失敗した事が分る・・このこぶしの花も失敗作
でも、載せちゃう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ジョン・カーター

自転車に乗っていないのでブログ更新も怠っています。

そこでCMでよく見る「ジョン・カーター」で思いだした事を書いてみます。
この映画は、重力の違いでふつうの地球人がスーパーマンのような活躍をする
と言うお話(だと思う?)
救世主って奴だね...

その設定は
私が小学4~5年生の頃、お友達の家で見た雑誌にあったお話によく似ている

舞台は宇宙ではない、過去だった。
現代の野球少年(高校生かな?)が江戸時代にタイムスリップしてしまうお話
江戸時代の人達は(設定は忍者だった)
その少年から比べると身体も小さく
運動能力も低い、当然運動で身体を鍛えてる少年はまるで「ジョン・カーター」のような活躍
をするというお話。

(ちなみに「ジョン・カーター」に関しては調べてもいませんし
テレビCMから想像した自分勝手な解釈です)

しかし、友達の家でそれも「お姉ちゃんの雑誌」を押し入れから引っ張り出して
「読む?」と見せて貰ったのだから、最初の部分しか読んでいない

あれから半世紀・・・・今でも時々思い出す、あの物語、最後まで読みたかった。
あの頃、私の家には教科書以外本はなかった
友達はその本を自慢したかったのかも知れない、本に引き込まれた所で
強制的に終了、後ろ髪を引かれるってあの様な心境を言うんだね。

本当に罪な友達

そんな事を思い出した雨の一日でした。

明日は晴れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

お花見サイクリング

桜を見ながらサイクリングをしてきました。

コースは江戸川~関宿橋~宇和田公園~幸手運動公園
権現堂~鷲宮神社です。

権現堂はお花見で大混雑、駐車場が満車で
路上には駐車待ちの車で渋滞です。

ちょっと場所を変えれば空いている所もあります
宇和田公園とか、道の駅庄和の桜が植わっている遊歩道など。
でも、賑わっている所で宴会をするのが楽しいのかも?

動画を撮ってきましたのでアップしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

さんしゅゆ

今日は栃木のA奥様からのお誘いがあり
お天気も良いので関宿城まで走って来ました。

4月から朝のサイクリングを再開しようと思っていたので
グッドタイミングでした。

関宿城の桜はまだ開花していません、中之島のコブシの花も
もうちょっとかな?
「さんしゅゆ」の花は今が見頃です。
2012_0402_112700p1000094

本日の走行距離 34km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

4月

正月とはまた違った気分になる新年度です。

お天気が良いので草花をボーと見ておりました。
そこに携帯メールが
「待っているんだけど、今どこにいるの?」

「ハイ、家です」って、約束していたっけ?

そう言えば、2週間ほど前に、その様な話しがありました。
もう一人の都合が悪いので次回に延期と思い込んでいました。

ごめんなさい、勝手な思い込みでした。
相手にとっては、とんだ4月1日になってしまった様で・・・
でも、エープリルフールと言う事で許して下さいね。

そんな事もあり、重い腰を上げてサイクリングに行って来ました。
最近は目的がないと走れない状態なので、食を目当てに出発です。

目的地は道の駅ごかの先の古民家
11時18分に家をスタート、12時前に到着と結構なスピード
でも、追い風参考記録(笑)帰りは当然向かい風・・足して二で割ったら
何時もの、亀さん走行だった。

宝珠花では大凧上げの準備中
Yagura
大凧を立てかけておくやぐらを作っていました。

古民家ではお気に入りの鴨汁蕎麦
Kamooomori
今回は大盛りを注文、お腹は充分満足だったが・・・
鴨肉が一枚しか入っていなかった、それも充分煮だしてあったような感じ。

ちょっと残念、今度は天汁蕎麦にしてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »