« 丸満餃子 | トップページ | いろいろ »

2012年3月14日 (水)

滝ヶ原峠の試走

今日は滝ヶ原峠の試走に行って来ました。
24日に開催される埼玉ブルベアタック日光東照宮にエントリーしているので
滝ヶ原峠の激坂を再認識する為にです。

滝ヶ原峠はこのイベントで走りました、試走も含めて3~4回は走っています
しかし、休まずに走った事はありません、いつも2~3回ほど休憩を入れていました。

今回7年ぶりですし、歳もそれだけ取っている訳で
本当に走れるか試す為に、そして辛さに慣れる為に行きました。

そんな訳でカー載で鹿沼まで行き
ここからスタートします。
2012_0314_105841imgp2857_2
鹿沼の「出会いの森」

滝ヶ原峠には今まで、天気山登山道の所から入っていましたが
今回はブルベルートのフォレストビレッジの所から進入しました
距離は短いですが、私には結構辛くて、ちょっと休もうかなと思っていました。

2012_0314_121047imgp2858_2
小さな峠を越えて下りきった所で写真、山の雪も少なくなっています
2012_0314_121134imgp2862_2
この信号を左折すると滝ヶ原峠です。
適度のアップダウンを進みます、道は狭いですが変化に富んで楽しいコースです。

狭い道路に迫るように建つ民家を通り抜けた所で
シューと空気の抜ける音が・・・恒例行事のパンクです。
いやはや、こんなにスッキリ抜ける空気の音は久しぶり、路肩でチューブ交換をはじめた。

予備のチューブを出したらパッチが2コ張ってある、その一つがなんか怪しい
端が剥がれている。。。でも成り行きでそれを使って見た。

でも、ヤッパリ怪しかった、また空気が抜けてきたような・・それなので
またまた、チューブ交換をする事になる。

サドルバックから新品のチューブを出して最初からこれにするべきだったと。。。
でも、交換したチューブはツールボックスに入っていた先ほどパンクしたチューブという
大落ちが待っていた。

あらら~~なんたる事、最近チューブ交換がもの凄く熟練してきた。

気を取り直して進むが激坂の滝ヶ原が出てこない
以前、辛くて休んだ所も素通り、あれ??チューブ交換で休んだのが良かったのかな。

と・・後ろからkuniさんが車で追ってきた、この先雪で走れないとの事なので
行ける所まで走って車の駐車してある場所まで戻った。

kuniさんは車で滝ヶ原峠からいろは坂を上って立木観音まで行って来たという
滝ヶ原峠から下りは自転車では走れないとのこと、スノータイヤで何とか走れたようだ。

以前来た時はかなり辛かったが、「滝ヶ原ってこんなもんだった?」と
言ったところ、「この先が激坂だから車で行ってみる?」となり
全然参考にはならないけど、車で走ってみる事に・・・激坂は峠手前の2~3kmでしょう。

でも、今日の道路は
2012_0314_135757imgp2867
雪だらけです、峠から下った裏側は自転車では走れません
ブルベ当日は大丈夫だろうか?ちょっと心配。
2012_0314_135711imgp2863

景色は最高。
峠を下りきった所のやしおの湯付近では
2012_0314_140414imgp2873
お猿さんが木に登っていました、よく見ると木の芽をかじっているような?
2012_0314_140419imgp2874

ドライブは景色も良くて最高でしたが、肝心の滝ヶ原峠は走れませんでした。
まぁ当日体験できるので良しとしますか。

ブルベ当日には雪が残っていたら歩くしかないでしょうが、消えてくれる事を祈りましょう。

|

« 丸満餃子 | トップページ | いろいろ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわーお疲れ様
ブルべの下見は良いですが...本番出来るんでしょうか
雪で寒いのと...すりべって落車しそうなので...怖さに寒気がしますね....
本番...頑張ってください...

投稿: yama | 2012年3月15日 (木) 11時00分

yamaさん

本番が心配ですよね。
雪道は自転車では走れません
カーブでコースアウト(怖い)天国に行っちゃうかも?

ヤッパリ歩くしかないでしょう。

投稿: シー | 2012年3月15日 (木) 21時01分

あれー、今年はやっぱり雪が多いですねえ。
あと1週間で溶けるかしら?

本番では、間違ったチューブをサドルバックに入れていかないように。新品だけにしましょう。経験者談。(笑)

投稿: ふつうのパパ | 2012年3月16日 (金) 07時25分

こちらから見ても、まだ雪の多そうな男体山系、地元民は行きません。
でも、行けるところまで行こうとするシーさんの「熱意」がすごいです(^_^)v

どこの坂でも良いですから、踏めるぎりぎりの重いギヤで登れば(時速5k以下で)、「滝が原」を疑似体験できますよ(^_^;)

投稿: へばな | 2012年3月16日 (金) 10時00分

ふつうのパパさん

ブルベは新品を持っていきますね

パンクしたチューブの件、覚えています
別にブログネタを提供した訳では無かったんですよね(笑)

あの時も4月なのに雪でした。

投稿: シー | 2012年3月16日 (金) 21時15分

へばなさん

地元の人は良く分っているのですね。
でも、今回は下見して良かったです、
雪の覚悟も出来たし・・・
滝ヶ原疑似体験は大平山でも出来ますよね。

と言いつつ、國學院側は敬遠してます(笑)

投稿: シー | 2012年3月16日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/54223265

この記事へのトラックバック一覧です: 滝ヶ原峠の試走:

« 丸満餃子 | トップページ | いろいろ »