« 2月の走行距離 | トップページ | 今日はイタイ、痛い、イタイ »

2012年3月 3日 (土)

パンク・パンク・パンク・・の日

今日は初物見山です。

知り合いの方達が物見山近辺を走るというので
途中合流も目論んで行って来ました。

しかし、スタートで前輪の空気が抜けているのを発見
予備のホイルに。。。なんか嫌な予感。

今日は体調的には無問題なのにスピードが全然上がらず
行きはアップで、帰りはクールダウンだな~~本気で走る区間がないね
と、自問自答しながら走る。

やっと物見山だと安心するも・・突然後輪に違和感
ああ~~~パンクだ。
2012_0303_103218imgp2825

広い歩道に避けてチューブ交換
タイヤをさわって、パンク原因となった異物を探すが分らない。

今日はボンベを持ってきたのでシューと空気を入れてさて
時間ロスだったと走り出そうとすると・・あれれ、また空気が甘くなってる。

走り出す前の空気抜けはチューブの問題ありでしょうか?
又々、チューブ交換、気持ちは焦るばかり。

物見山合流は、果たせず、その先のシロクマパンでも休憩するというので
行って見ることに・・・でもシロクマパンてどこにあるんだろう。

この辺はお初の場所。‥合流できなければこのまま引き返すつもりで走る。

と、携帯に電話
はじめさんがシロクマパンで待っているとのこと、今どの辺と聞かれたが
皆目さっぱり分りません。

でも・・前方のお店らしき所に、数人の自転車乗りの姿が見える
行って見ると「シロクマパン」でした、そこではじめさんと合流できました。

これで先発隊とも合流できそうと安心するが、はじめさんの引きが
半端無いです。

少しずつ千切れて、キツイと思いながら走っていると
又々・・・パンク
声を掛けても聞こえる距離じゃないので、携帯で連絡して
此処から帰ることにしました。

さて。‥‥ここはじっくりとパンク修理。
予備のチューブはもう使い切っていたので、パッチを張ります。

今度は、チャンとパンクの箇所を特定しなければ・・・
今日持ってきたのは簡単パッチ、ヤスリで擦って貼ればOK
2012_0303_114731imgp2828
説明書には応急処置的なものと書いてあった。

今度はパンク箇所が特定できたのでタイヤもじっくり観察
傷がついている箇所を、広げたら、小さなガラス片がポロッと出てきました。

これが原因だったのね・・・最初からシッカリ見ておけば良かった。
パンク修理をしながら補給も取って居たら
車に乗ったおじさんが、興味津々で話しかけて来た。
例のごとく、何所から来たの?とか何所に行くのとか?

私のパンク修理を見て、「たいしたもんだ」と誉めて頂く
おじさんが言うには、女の人が自転車で困っているのかと思って寄ってくれたらしい
「近くの自転車屋を教えてあげようと思ったけど、大丈夫だね」

そのおじさんに帰りは戻るよりも東松山から吉見に出た方が良いと
教えて頂き案内板に従って走ると、荒川のちょっと手前で行きに来た道に戻れました。

それも、そのはず、GPSに走った軌跡があるのでそれを目指せば
元来た道に戻れるって事でした。

今日の走行距離 140kmでした。

|

« 2月の走行距離 | トップページ | 今日はイタイ、痛い、イタイ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シーさんに取り憑いていたパンクの神様は
午後には自分に降臨しました。
寄居でカツ丼を食べた後、スローパンク。
皆には先に行って貰って、修理。
パンク場所が判らず取り敢えず、交換。
その後はナビのルート案内に従い、東松山、吉見を抜けて、鴻巣でまたもやパンク。
今度はばっちり原因を特定。
風は微妙に向かい風だし、ヘルシーロードに
出る頃にはちんたらモードになって、140Km
を走り終えました。


投稿: はじめ | 2012年3月 4日 (日) 11時06分

はじめさん

お世話になりました。

あれ、はじめさんもパンク仲間でしたか?
ひょっとすると帰り、同じ様なルートだったかも知れませんね。

帰りの向かい風は、堪えました。
また、何処かに行きましょう、その時は
お手柔らかにお願いします。

投稿: シー | 2012年3月 4日 (日) 20時36分

最初の画像は、大学の所でしょうか? パンクの原因は、小さいと見つかりませんよね。だいたいの人は、パンクの時には焦っちゃうし・・・(^_^;)

シロクマパンへ行かれましたか! 私も一度シャミセンのMasaさんに連れて行ってもらいましたが、一人ではどう行くのか、わかりません(^_^;)

投稿: へばな | 2012年3月 4日 (日) 21時16分

あれ、物見山でしたか。 同じところ走ってましたね~ 昨日は自分も向い風が堪えました。この時期、東風はまだ早いですよね。

投稿: tomi | 2012年3月 4日 (日) 21時18分

へばなさん

シロクマパンは、分かりにくいですよね
あの辺は、坂が多いので練習の自転車乗りが
沢山走っていました。

でも、私みたいに歩くような速度で走って居る人は皆無でした(*v.v)。

投稿: シー | 2012年3月 4日 (日) 22時45分

tomiさん

tomiさんのよく行く所にお邪魔してきました。
途中でパリブレストパリのジャージを着た人に抜かれましたよ。

皆さん、練習に余念がないですね。

投稿: シー | 2012年3月 4日 (日) 22時48分

パリブレのジャージ着ていたのはじゃんさんかな。 昨年パリブレ完走している人で、かなり速い方です。

投稿: tomi | 2012年3月 5日 (月) 09時44分

tomiさん

お知り合いの方だったのですか?
パリブレを完走する方は、知力体力走力と
並外れた方達だと思います。

投稿: シー | 2012年3月 5日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/54133005

この記事へのトラックバック一覧です: パンク・パンク・パンク・・の日:

« 2月の走行距離 | トップページ | 今日はイタイ、痛い、イタイ »