« BRM324埼玉アタック日光東照宮 | トップページ | BRM324埼玉300アタック日光東照宮 完走記(後編) »

2012年3月26日 (月)

BRM324埼玉300アタック日光東照宮 完走記(前編)

埼玉300アタック日光東照宮に行って来ました。
前日の天気予報で雨の心配が無くなったはずなのに・・雨です。

7時 神根運動公園駐車場到着
自転車を車から引っ張り出すと、バックミラーが壊れました(泣)
ハンドルにライト2本装備、ヘルメットにも付けて合計3個

雨は上がる予定だから、雨具は必要ないかな
それでも濡れるのは嫌だから、100均の雨合羽を
荷物になるようなら捨てる気持ちで着た。
靴はレインカバーを付けてきたが、雨除けと言うよりも風除けを期待。

8時 スタート
いつものマイペースで坦々と、信号待ちで前を行く参加者と合流
市内では、付いたり離れたりの集団走行・・悪くない。
でも、気になるのはシトシト降り続ける雨、戸塚環境センターの所で
雨具のフードをヘルメットの下に被る。

頭は気にならなくなったけど、靴に雨がしみこんできた
靴下の濡れ防止にビニール袋を持っていた
止まろうか走ろうか迷う。迷うのは命取り。
野田市に入った所で靴下の上にビニールを履いた。
やれやれ・・・どうせなら濡れる前にやるべきだった・・いつも同じ過ちを繰り返している。

利根川を渡り坂東市に入ると雨足が強くなる、水溜まりを走った影響か
入るはずのない雨水が靴下をどっぷりと濡らしている。
靴の中で水がチャップチャップ、お陰で足も腿の辺まで冷えが上がり
冷たいし痛いしこんな状態で完走できるの?
そんな不安をかかえながら走っている途中で、一人の参加者に
「こっちですか?」コースを尋ねられた。

その方が「私達が最後尾です」と・・・「はぁ~そうですか」
皆さん、速いですからね、私はマイペースで。勝負は後半です(笑)

その方は止まっては追い抜くという走り方・・・何かトラブルがあったのかも知れません。
途中がら「前を引きましょうか?」と行って風除けをしてくれました。
ですが、靴下のチャプチャプには負けました、目に入ったコンビニで離脱。

離脱の際、コンビニに寄りますのでと声かけすると
「真っ直ぐでいいんですよね?」と聞かれました。「ハイ、真っ直ぐです」
曲がり角まで真っ直ぐですと言うのを忘れました。
もし私のせいで迷ったのならごめんなさい。

10時52分
セブンイレブン三和東山田店
偶然飛び込んだコンビニは帰路のPCだったのですがその時点では気がつかず
靴下と手袋を購入薄手のものしかなかったのが残念、保温効果期待薄。
濡れた靴下は絞れるほど水分がタップリ、ビニールはレーパンの裾に
入れた。
ちょっと訂正・・手袋は雨が上がってから買ったような気がする
もう一件他のコンビニに寄ったような気がするが思い出せない(最近よくある事象)

12時19分
道の駅 思川 トイレ休憩と補給
辛口チキンを挟んだパンとホットココア
ここでトラブっている「はんぞー」さんと遭遇、その後なんとか解決するも
30分ほどロスした模様。

PC1 ファミリーマート粟野町店  
走行距離 107,4km 
オープンクローズ時間  10:09~15:08
到着時間 13:43 時間的余裕 1時間25分

ペースも上がらず、時間的余裕も無い、この先の激坂を思うとあまり休んでいられない。
古峰ヶ原街道に出ると、なんと向かい風・・それもかなりこたえた。
時速が13とか15とか、坂道よりも少し早い程度、私の復路まで吹いてくれるなら許す(笑)

西大芦フォレストビレッジの所から小来川を目指す
この前試走した所、距離が短いので下りずに峠まで頑張る
峠で一休み、水が美味しい・・・反対側から復路の参加者が上ってきた

「速いですね」と声を掛けると立ち止まってくれて少々お話
滝ヶ原の情報を聞けた、雪は無くて景色は最高、落石注意と教えて頂く。。ありがとうございました。
滝ヶ原峠手前の急カーブ、インコースは無理、アウトコースを走って3カ所クリア
最強トリプル、乗ったまま行けるのでは思ったが・・・歩いている参加者を目撃

その瞬間、気持ちが切れて自転車から降りてしまう
歩いた距離は短かった気がするが1km未満でしょう。
Takigaharanokudari

道路の除雪をしたのかも?路肩に雪が積まれていました。
Takigaharatouge
滝ヶ原峠

清滝からは快適な下り、あっと言う間に
PC2に到着です。

PC2 セーブオン日光東照宮前店
走行距離 152,8km
オープンクローズ時間 11:30~18:12
到着時間 17:13  時間的余裕 59分だった。

難関の滝ヶ原を越えたので完走は見えたか???
(題名に完走記って書いたあるじゃんという突っ込みは無視)

後編に続く 

 

 

 

|

« BRM324埼玉アタック日光東照宮 | トップページ | BRM324埼玉300アタック日光東照宮 完走記(後編) »

ブルベ」カテゴリの記事

コメント

>どうせなら濡れる前にやるべきだった
    ↑
私も、いつも迷って、こういう状況になっちゃってます。 皆さん、同じなんですね~、安心しました(^_^;)

投稿: へばな | 2012年3月27日 (火) 10時23分

へばなさん

きっと、皆さんそうなんだと思います
私も安心しました、へばなさんが同じだと分ったから(笑)

投稿: シー | 2012年3月27日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/54308603

この記事へのトラックバック一覧です: BRM324埼玉300アタック日光東照宮 完走記(前編):

« BRM324埼玉アタック日光東照宮 | トップページ | BRM324埼玉300アタック日光東照宮 完走記(後編) »