« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月の走行距離

そう、傷心で帰ってきたブルベの日、帰りがけにスーパに寄ったんですよ

そうしたら偶然にも小学、中学と同級生の友達とバッタリ
「ねえ~○○ちゃん(私の娘) 嫁に行った?」と聞いて来た。またまた偶然にも
お互いの娘が同級生なんです。

「いいえ~~行かないで家に居座っている」
私はこの前、娘に結婚相手は居ないのかと聞いたよ、と言うと
その友達は、自分の娘でもそんな話は出来ないと、「そう言うなら、家を出て行く」と
言われるそうだ。

「結婚だけが幸せではないから」と言った友達・・・そう言って自分を慰めるしかないんですよ。

オッと~~話しがずれました。

2月の走行距離は 732km

3月になったら週一で坂練をするつもり。

また話しが変るけど
昨日、畑仕事で無理をしたせいか、右背中が痛い
筋を伸ばしたか、違えたかしたみたい。

椅子から立ち上がるのに背中が痛い、普段気がつかないけど
背筋を使って立ち上がってるんだね。

それなので、背筋を使わずに立ち上がれる術を学んだ
足を左右に広げて四股を踏むように立ち上がる‥‥‥これ、、良いよ。

背筋を痛めている人、やってみて(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ポイズンリムーバー

今日は娘と初レークタウン
スポーツ関係のお店で見つけました。

2012_0227_145000p1000085

去年も2回ほど蜂に刺されて痛い目に遭いました
どちらも顔を刺されて20分くらいで目が開かないほど腫れちゃいます。

あ、足も1回ありましたが、そっちの方が治りが早かったです。

蜂の種類にも有ると思いますが、
ただし、顔の場合は鏡が必要、何処を刺されたか確認する為に
そうすると・・・眼鏡も必要(老眼鏡)患部を見定める為に。

結構荷物になりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

小田原は遠かった

ブルベに行って来ました、アタック小田原です。

結論から言うとタイトル通り「小田原は遠かった」です。
リタイヤしました。

PC1をスルーしてしまいました
今まで、ブルベに参加してPCを素通りする参加者を一度見たことがありました。
今回これを自分がやってしまいました。

PC1の直前の信号で「半原」と、言う文字を見て
なんか記憶にあると思ったのですが、それもそのはず
PC1はセブンイレブン愛川半原店なんですから。

PCを素通りして宮ケ瀬湖のトンネルを数個通過する内に
すっかり頭の中からPC自体を忘れて居ました。

でも、気が付く時がやってきました。

アップダウンを過ぎて気持ちの良い下り・・・走行距離61kmのあたり
PCの存在に気が付きました。

戻っても時間的に難しい・・・ブルベでは完走ではないけど
小田原まで走るという選択もある。
ちょっと迷ったが、PCの存在を忘れるほど
頭がボーとしている状態では、危険かな?

戻ってクローズ時間に間に合ったら、小田原を目指すことにして
戻ることにした。

しかし、下った3kmを上り返すのがきつかった、
宮ヶ瀬湖の湖畔のアップダウンは頑張ったが・・・到着した時点で15分オーバー
これで今回のブルベはジエンド

帰りは、パンクのおまけ付きで完全ノックアウトのブルベでした。

走行距離124km

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

明日はブルベ

明日は今年はじめてのブルベ参加です。

あえて・・・長距離を走らず、坂も走らずに無謀な挑戦をしてきます。

でも、一番問題なのは、集合場所に無事たどり着けるかです。

こんばんは、早く寝ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

42km

今日は下流に42km

暖かくて走りやすかった、でも明日はまた寒くなるとの予報
春はまだかいな。

1~2日前のテレビで「あげ○○」とうら若き女性タレント(男性も)が
連呼していたけど、業界的には宜しいの?

要するに運気をアップさせてくれる女性と言う事だろうが・・・
あげ○○の「マン」を聞いたときには思わず顔が赤らんじゃう。
(そんな純情かと突っ込みは受け付けません)

それは考えすぎと言われればそうなんだろうけど・・・・
まぁ~~マンと言う言葉を恥ずかしいというならば10000とか
万札とかも言えないわな~~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

坂東市サイクリングツアー

今日はkunさん、主催
企画、コースプロデュースでデンチュウさん
菅生沼コハクチョウツアーに行って来ました。

朝の内は寒かったのですが、日中は風もなく暖かになり
快適なサイクリングになりました。
今日は久しぶりに動画を撮って、編集しました。

BGMは先日、亡くなったホイットニー・ヒューストンです。
宜しかったら御覧下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

40km

昨日降った雪がすっかり溶けた午後から自転車

日曜日以来5日ぶり、風は強くはなかったけど、冷たかった。

何時もの所まで行く元気が無くて40kmで終了。

少しは長距離を乗りたいのだけど、行く決心がつかない。

坂も練習したいのだけど、行く決心がつかない。

モチベーションを上げる方法は無いものか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

サイクリングよりも草取りの方が・・

今日は久々に道の駅に買物です。

冷蔵庫の中が寂しくなっているし、たまには地元の野菜でもと
出掛けていきました。
午後になってしまったので野菜売り場は売れ残りが少々という所
他の地域の野菜は売っていますが
それを買うのならスーパーの方が安いかも?

そんな中
地元産の椎茸を買ってきました。

友達の真似をして干し椎茸を作っています
保存も利くし、干し上がる課程も楽しいです。
2012_0213_145000p1000083

その後、ほうれん草を収穫に畑に・・・
寒くても雑草は元気です。ホトケノザという雑草で
もうすぐ花が咲きそうです。
収穫のついでに、持っていた包丁で草取りをしてみました。

何か・・・楽しいんです。
それなので、鎌を持ってきて本格的に始めました。

ああ~~楽しい、草取り最高(笑)

そこで思い出しました・・・草取りを始めると自転車に乗れなくなる現象
私ってサイクリングよりも草取りの方が好きなんじゃないかと・・・・アハハ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

82km

今日は以前走ったコースを復習の為に走って来ました。

春日部市内から内牧公園に抜け、見沼代用水を走り
利根川から追い風で帰る予定でした。

しかし、見沼代用水に出ると強烈な向かい風で走るモチベーションも低下
予定を変更して、加須から葛西用水、権現堂、4号側道のショートカットで帰ってきました。

走行距離 82kmでした。

今日のお昼はちどりのうどんでした。

2012_0212_122500p1000081

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

江戸川で事件か?

今日も午後から何時ものコース 51km

最近は長距離を走れないけれど、短距離を短時間で切り上げる
良いかも?

帰り、関宿橋の付近、河川敷に6~7台の車両が止まっていて
警察の制服と私服らしき人達が・・・事件かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

51km

午後から自転車、利根川橋を回って51km

今日はウインドストッパーのジャージの下はヒートテック一枚だけ。

ちなみにタイツの下もヒートテックの重ね着。

これで寒さに対する対応は十分・・ただ追い風は向かい風より寒い

最近、気のせいか・・・・強くなったような気がする。
ただ・・・性差と年齢を考慮して考えるとと言うこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

寒かった~~

4日ぶりの自転車

この所、ぐずついたお天気で自転車に乗れませんでしたので
寒いけど走って来ました。

利根川橋を回っていつもの距離 51kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

解放された脳

今日は母の通院の付き添いです。
母は、11月に転んで頭を打ち救急車騒ぎを起こしていました。

その時は異常なしだったのですが、1月になってから左半身に麻痺が表れて
軽い脳梗塞でも起こしたのかと病院で診てもらった所、硬膜下血腫と診断されて
そのまま緊急手術をしました。

医師には「痴呆は必ず進みます」と宣告されて、本当にその通りになりました
血腫の方も、高齢なほど再発率が高いそうです
そうなったら、また手術をすると言われていますが、このまま再発しないことを祈るだけです。

血腫から解放された脳は一時暴走しました。
死んだ父が生きていたり私の子供がまだ赤ちゃんだったり
家にいるのに「家に帰りたい」と言ったり、夜はうなって寝ない状態だし・・・

それでも少しずつ快方に向い、デーサービスも再開して落ち着きを取り戻してきました。
そして、今まで出来なかったパズル↓
2012_0206_100100p1000077_2

手本を見てその通りにおはじきを置いていく頭と指の訓練です。

2日ほど前に行ったときは、同じ所に重ねて積み上げていましたが
今日はお手本を見て作っていました。
最初、一列目は手伝ったらしいですが、以前から比べると凄い進歩です。

あまり多くは望まないけど、残り少ない人生を少しでも快適に過ごしてもらいたいと
思い姉妹力を合わせて頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

遠くよりも強く

今日も自転車

利根川CR、2時間走り戻って来ると言うのはどうだろう?
信号ストップもなくて唯々黙々と走るには最適じゃない。

と思いながらも・・・kuniさんと久々に「古民家」のお蕎麦を食べようとなり
あっさり変更に。

距離を乗らない分、強度強めで走る事にして
kuniさんは関宿から古民家に、私は利根川橋を回って合流する事になりました。

利根川左岸から利根川橋を渡り右岸で停止、
工事の看板を見ながらテッシュータイム・・・止まって気が付いた
腰の辺りに??背骨のくぼみから腰の辺りに汗の流れる感覚
あまり経験したことのない感じだけど、こんなに寒いのに流れるほど汗をかいている。

何か良い気分になり何時もより張り切ってスピードアップ
関宿からごか道の駅、その先の古民家入り口でkuniさんと合流
グッドタイミングでした。

2012_0204_125827imgp2788

「古民家」 先客が5人ほど私達の後に6人ほど来客有り
出前もやっているみたい。
2012_0204_124349imgp2786
今日は鴨ネギせいろ 写真では分りませんが
蕎麦の色が緑がかっている、とても美味しくて美しい蕎麦です。
量は少なめ、大盛りがお勧めかな・・・でも、少々高くても良いよ、美味しければ。

つゆは濃いめ、付け汁だから付け方で加減するべし。
2012_0204_124359imgp2787
その後、4号側道、庄和道の駅経由で帰宅
走行距離 54kmでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

自転車&ネコ

午後から自転車、何時も遊んでばかりで申し訳ないです。

江戸川を上流に・・・関宿の付近で見える
日光連山が綺麗でした。

2012_0203_141344imgp2782

&ネコ

テーブルに乗っても怒れないのが愛猫家
近くにデジカメがあったので動画を撮影しました。

お願いだからネコだけ注目・・・後ろのゴミゴミは見ないで
我家は、お客が気を遣うほど綺麗じゃないし、かと言って
居心地が悪くなるほど汚くも無し、と言うことOK?

そうそう~~今日の走行距離 51kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

習慣 

最近、午後から走るのが習慣になりつつあります。

農閑期限定ですが、あまり苦にならずに出掛けています。
天気予報では暖かく南風が吹くとの事でしたが
堤防に上がってみたら北風でした、帰りの追い風期待で上流に行きます。

中之島の所でダンプ通行の為にスーパー堤防に迂回させられます。
そこの原っぱでkuniさんブログで話題の「タゲリ」の群れに遭遇
写真を撮ろうと止まった瞬間、飛び立ってしまいました。

帰りにも、杉戸辺りで群れを発見、写らないだろうと思いながらもシャッターを押してみました。

それがこの画像↓
2012_0201_155431imgp2776

ごま粒のように写っています。

所でタゲリと言う鳥は姿は美しいですが
エサがなんとミミズとか・・・・いやはや、恐ろしやshock
もし、来生が鳥として生まれ、ミミズを食べなければならないとすると
いっその事、ミミズとして土を食べた方がマシと思いつつcoldsweats02

オッと話しが・・・・鳥の話題だけに飛んでしまいました。

何時もの所で、引き返そうかと思いましたが
早めに帰っても、やることも無し・・・少し遠回りして51㎞でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月

1月の走行距離は 623kmでした。

最近長距離走っていないな~~2月のブルベは大丈夫か心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »