« 多々良沼の白鳥 | トップページ | 解消 »

2012年1月15日 (日)

舘林七福神参りに行ってきました。

今年こそは幸運が舞い込みますようにと・・・
七福神参りに行って来ました。
我家スタートが7時に設定されているので5時には起床 ウ~~眠い。
昨日と言うか、日付を越えて起きていたので睡眠時間は4時間少々・・美容に悪いわ

7時スタートは気合いを入れないと走れない
靴下に貼るカイロ、ネックウォーマー、手袋もインナーと
ウォータプルーフの2重で装備。

ヘルメットのしたには耳まで覆う帽子・・・ここまですれば寒さは幾分和らぐようだ。
7時丁度くらいにカー載でしろもりさん登場

しろもりさんが走らなければ私もカー載で北川辺まで行きたかったけど
しろもりさんが走る気満々なので、仕方なく走る事に・・・ちょっと違うかな(笑)

北川辺道の駅から5人でスタート
遊水地内を走ります
2012_0115_092757imgp2751
渡良瀬大橋でhiroさん合流

一番目に行ったのは
長良神社(恵比寿神)
2012_0115_105402imgp2753

尾曳稲荷神社(弁財天)
2012_0115_111225imgp2754

善長寺(寿老人)
2012_0115_112632imgp2758

善導寺(毘沙門天)
2012_0115_113829imgp2760

普済寺(布袋尊)
2012_0115_125948imgp2764
毛糸の帽子を被った布袋尊・・寒かろうと信心深いお人が被せたか

何か・・愛嬌ありすぎ?地蔵様じゃないんだからね。
このお寺の山門が茅葺きで素敵です。
2012_0115_125900imgp2763_2 

昼食を挟んで茂林寺(大黒天)に
2012_0115_131838imgp2765
大黒天と並んで「茶釜」が置かれていたので
こちらを写真に撮ってしまいました、大黒天も彩色されて綺麗でしたが
画像は無し。

雷電神社(福禄寿)
2012_0115_140405imgp2769 2012_0115_140122imgp2766

お決まりの記念撮影
2012_0115_140302imgp2768

ここでhiroさんとお別れ、

hiroさんの博識ぶりに驚かされました
へばなさんのブログでも「竹輪と室町時代に詳しい」とお聞きしていましたが
茂林寺では大根にも詳しくて、これからは竹輪と大根で
「おでん先生」と呼ばせて頂きます。
大変楽しいお話、ありがとうございました。

その後5人で北川辺道の駅に戻り、自走組はそれぞれに帰ってきました。
今日の誤算は帰りの向かい風です、
サイコンの不調で走行速度が分らず、しろもりさんに聞きながら走っていました
22㎞くらいで走る?と聞くと「・・・・」返事がないので
もうちょっと速く走り、25km・・そのまま向かい風の中走って
利根川橋のアンダーで後ろを見たら誰も居ませんでした。

途端に走る気が失せて、新利根橋高架橋でちょっと待っても姿が見えず
その後は、風に負けて一般道に迂回、関宿橋でも4号側道に回ろうかとも思ったが
距離的には堤防上が最短と、ダラダラと帰って走行距離、おおよそ120kmでした。

今日参加の皆様ありがとうございました。

とても楽しゅうございました。 

|

« 多々良沼の白鳥 | トップページ | 解消 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

hiroさんは、以後「おでん先生」と呼べばよろしいんですね(^_^;)

向かい風の中で、後続を「ちぎって」しまってはいけません。 以後、シーさんのことを「ちぎり先生」と呼ばせていただきます

投稿: へばな | 2012年1月16日 (月) 19時12分

大根が萎びたのが竹輪です。
おでん先生は辞退します。
博識ではありません、口うるさいジジイの戯言です。笑ってください。

投稿: hiro | 2012年1月16日 (月) 20時08分

うっす! シーさん

七福神参り お疲れさまです^^
館林にも あるのですね~

地元のうどん巡りは 得意なのですが (^^ゞ
週末 ちびと楽しみにしております♪

投稿: goodjob | 2012年1月16日 (月) 20時14分

へばなさん

hiroさんがその名称の返上しています
違う名称を考えます(笑)

「ちぎり先生」・・・何時もちぎられていますので「ちぎられ」の方が最適ですね(*゚▽゚)ノ

投稿: シー | 2012年1月16日 (月) 22時38分

hiroさん

昨日はお疲れ様でした。
「萎びたは」あまり美味しそうではありませんね。
干した大根は美味しいですけど。

家庭菜園の大根をせっせと切り干し大根にしているシーでしたgood

投稿: シー | 2012年1月16日 (月) 22時43分

goodjobさん

七福神参りは今ブームで色々な所に
あるようです。
昨日も若い女性グループが色紙を片手に回っていました。
七福神のスタンプラリーが出来るのですね。

日曜日は、おちびちゃんに会えるのを楽しみにしています。

投稿: シー | 2012年1月16日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/53746197

この記事へのトラックバック一覧です: 舘林七福神参りに行ってきました。:

« 多々良沼の白鳥 | トップページ | 解消 »