« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

今日も・・・・

今日も上流・・・・40km

杉戸環境センター辺りは強烈な向かい風で
ここで引き換えそうかと、少々弱気になるが
もう少しもう少しと走っていたら、いつの間にか関宿橋

そのまま、いつもの所まで走って引き返した。
帰りは、追い風に背中を押されてラクチン走行。

走行中、空想、想像が得意な私
今日は、ブルベ中走れなくなったときのシミュレーションをしてみた。
(この前みたいにスポークが跳んでしまったとき)
夜中で山の中だった場合・・・・宇都宮にありがちな携帯も通じない秘境は
凍死しないように夜明かし&ヒッチハイク(運良く車が通ればだけど)

歩いて行ける程度の距離に駅があれば、輪行だけど
始発までは夜明かしだね。
まぁ~~言葉が通じる日本だから何とかなるでしょう・・・との結論に達する。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

上流に

自転車で上流に向う・・・・走行距離40km

最近ブログネタも無し、書くこと無いわ。

まてよ~~有るって言えばあるな
理性が邪魔して書けないだけwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

下流に

江戸川下流に・・・・流山橋まで。

橋の下は凍っている。
恐いから、歩いて渡る当たり前田のクラッカー・・・古~~い

走行距離 31km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

解消

昨日の事

異音解消の為に預けてあった自転車を
引き取りに行って来ました。

音は何処から出るかは判断が難しいとのこと
思い当たる所から一つ一つつぶしていって最終的にBB交換となった。

帰ってから試運転40km、異音は解消された。

気持ち、クランク回りも軽く感じて気分上々up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

舘林七福神参りに行ってきました。

今年こそは幸運が舞い込みますようにと・・・
七福神参りに行って来ました。
我家スタートが7時に設定されているので5時には起床 ウ~~眠い。
昨日と言うか、日付を越えて起きていたので睡眠時間は4時間少々・・美容に悪いわ

7時スタートは気合いを入れないと走れない
靴下に貼るカイロ、ネックウォーマー、手袋もインナーと
ウォータプルーフの2重で装備。

ヘルメットのしたには耳まで覆う帽子・・・ここまですれば寒さは幾分和らぐようだ。
7時丁度くらいにカー載でしろもりさん登場

しろもりさんが走らなければ私もカー載で北川辺まで行きたかったけど
しろもりさんが走る気満々なので、仕方なく走る事に・・・ちょっと違うかな(笑)

北川辺道の駅から5人でスタート
遊水地内を走ります
2012_0115_092757imgp2751
渡良瀬大橋でhiroさん合流

一番目に行ったのは
長良神社(恵比寿神)
2012_0115_105402imgp2753

尾曳稲荷神社(弁財天)
2012_0115_111225imgp2754

善長寺(寿老人)
2012_0115_112632imgp2758

善導寺(毘沙門天)
2012_0115_113829imgp2760

普済寺(布袋尊)
2012_0115_125948imgp2764
毛糸の帽子を被った布袋尊・・寒かろうと信心深いお人が被せたか

何か・・愛嬌ありすぎ?地蔵様じゃないんだからね。
このお寺の山門が茅葺きで素敵です。
2012_0115_125900imgp2763_2 

昼食を挟んで茂林寺(大黒天)に
2012_0115_131838imgp2765
大黒天と並んで「茶釜」が置かれていたので
こちらを写真に撮ってしまいました、大黒天も彩色されて綺麗でしたが
画像は無し。

雷電神社(福禄寿)
2012_0115_140405imgp2769 2012_0115_140122imgp2766

お決まりの記念撮影
2012_0115_140302imgp2768

ここでhiroさんとお別れ、

hiroさんの博識ぶりに驚かされました
へばなさんのブログでも「竹輪と室町時代に詳しい」とお聞きしていましたが
茂林寺では大根にも詳しくて、これからは竹輪と大根で
「おでん先生」と呼ばせて頂きます。
大変楽しいお話、ありがとうございました。

その後5人で北川辺道の駅に戻り、自走組はそれぞれに帰ってきました。
今日の誤算は帰りの向かい風です、
サイコンの不調で走行速度が分らず、しろもりさんに聞きながら走っていました
22㎞くらいで走る?と聞くと「・・・・」返事がないので
もうちょっと速く走り、25km・・そのまま向かい風の中走って
利根川橋のアンダーで後ろを見たら誰も居ませんでした。

途端に走る気が失せて、新利根橋高架橋でちょっと待っても姿が見えず
その後は、風に負けて一般道に迂回、関宿橋でも4号側道に回ろうかとも思ったが
距離的には堤防上が最短と、ダラダラと帰って走行距離、おおよそ120kmでした。

今日参加の皆様ありがとうございました。

とても楽しゅうございました。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

多々良沼の白鳥

そうだ・・・多々良沼に行こう
と、言う訳で私にしては早めの8時30分スタート

風は静か、午後から北風におされて帰る予定です。
江戸川で朝練中のyamaさんと擦れ違う
渡良瀬ではA奥様と・・・何か会いそうな予感がしたけど予感的中

少し立ち話をして今日はお別れ。
渡良瀬川から矢場川に多々良沼では白鳥見学
多々良沼は水量が少なくい、白鳥も以前よりも少ないような気がした。
2012_0111_121743imgp2743
多々良沼の弁財天まで行くと
橋の下に白鳥が居ました。
傍で見たからなのか、かなり大きい

先ほどwikipediaで見たところ・・・
オオハクチョウとクチバシの色が違うようだ。
どうやらコブハクチョウのようだ。
2012_0111_121622imgp2742
ハクチョウは
小さい=コハクチョウ
大きい=オオハクチョウ
と単純に思っていたので調べて見た。
思いの外収穫有り・・・一つお利口になったな~(笑)

その後、舘林から利根川に出て昭和橋から帰路に
帰りは追い風・・ヤホーと喜んで走っていたら
大利根橋辺りを過ぎた頃から前方に黒い雲が広がって風が変った。

冷たい風に足も手も冷えてきた頃、帰宅
この時期・・・朝も寒いけど、夕方も冷える

早めに切り上げるに限る
今日の走行距離 133km 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

サイクリング日和なのに出走せず。

風もなく、暖かい日なのに・・・
何故か、走り出せず一日が終わる。

今日は祝日だが、紙、布のリサイクルの日
それを集積所まで出してから、食事その他諸々・・

その内に走り出すのが億劫になり今日は走るのはあきらめた。
午後、自転車の掃除、パンクしたままになっているタイヤのチューブ交換
1ヶ月ほど前からXライトに異音が発生、自転車屋さんで見て貰ったが
原因不明、最近、益々音が大きくなり走っていても全然楽しくない。

改めて、自転車屋で整備をお願いしよう。

そこで、ピンチヒッターの自転車を出して装備を付け替えた
しかし・・これも後輪のホイルがゴリゴリと・・・

またまた、予備のホイルに付け替え、新品のタイヤを装着した。
そのタイヤをはめている所に、一人のサイクリストが「こんにちは」と
入ってきた。

逆光だったこともあり、誰か分らなかったが、「○○です」と言われて
近所の若者だと分った。
私が自転車を触っていたので、誰のと言うから「私」というと
「自転車乗っているの」と驚いた様子。

別に隠している訳ではないが
近所の人は私が自転車に乗っているのを知りません。

その後、kuniさんも出て来て3人で自転車談義
最近、自転車を始めたようでしたのでkuniさんがアドバイス
参考になったかどうかは??

でも、この若者が幼稚園の頃から知っているので
私達を「おじちゃん」「おばちゃん」と呼びます。

おじいちゃん、おばあちゃんで無くて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

予習復習は大事です。

中川~大落古利根川~内牧公園~白岡役場~柴山沼~見沼代用水
~行田サイクルセンター~利根川、江戸川CR

今日は以前走ったコースを、忘れないうちに復習してきました。
初めて走る所は、GPSでログを取ってくるようにしているので迷う事は無いと
たかをくくっていたら、なんと自宅から内牧公園までで迷いました。

でも私が何時も使うコースでは無く違うコースを覚えるのが
目的ですから記憶を頼りに何とかたどり着きました。
そこからは、最近何度か通った道なので迷わず見沼代用水に到着しました。
2012_0106_114042imgp2730
ここでチョット休憩して
柴山伏越のお勉強
2012_0106_115125imgp2735
その後は利根大堰から利根川江戸川CRで帰宅
利根川は追い風でしたが、江戸川では向かい風
チョットチョット話が違うって・・・

そう言えば利根川の迂回コースで会った
サイクリスト、擦れ違ってから「こんにちは」って挨拶されたけど
知り合いだったのかも?

今日の走行距離 103km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

初走行

今日は渡良瀬CRの高速道付近までの往復100kmでした。

4日から初走行と決めていたのですが
いつもの様に、ダラダラと。

それでも8時過ぎにはスタート、3kmほど走った所で
ボトルを忘れたことに気が付くが、ここで戻ったら、走るのを止めそうな
気がして、そのまま走る事に

夏と違って、水分もあまり必要としない走り方だし、
自販機で間に合います。

のんびりと走って、中之島公園でトイレ休憩
またまたのんびり走って三国橋、

信号で止まったら、向かいの信号でA奥さんが信号待ち。
そこから、一緒にお喋りしながらのサイクリング

井戸端会議、じゃなくて自転車会議?となりました。
その自転車会議で、A奥様は旦那様にクリスマスプレゼントを貰ったとか聞きました。

我家はプレゼントは自分で自分にするのが定説です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

皆様、今年も宜しくお願いします。

さて、辰年です、私は年女です。

正月早々、自転車には乗れませんが、体重計には乗りました。
爪先から、そう~~と、片目で数字を確認しましたが
そんなことで、軽く測れる訳でもなかったです。

ああ~~凄いです。
しかし、うすうす気が付いてはいました。

鎖骨が見えなくなっていますし、足も浮腫んでいますので。

そこで今年の目標を減量といたしました。

朝のお雑煮、お餅は一個頂きました。お昼は鮭を焼いて炊きたて御飯で
大層美味しく頂きました。お代りはグッと我慢しました。

夕ご飯は、今年はおせちを作らなかったし、買い溜めもしなかったので
元旦から開いているスーパーに買い出しに行きました。

お刺身の盛り合わせか、にぎり寿司か??
御飯を炊かなくてもすみようににぎり寿司を買ってみました。

でも、これは失敗でした、何はなくても炊きたての御飯に勝るものはないと思いました。

そして、不味い不味いと言いながら勿体ないと食べてしまったこと。

減量の道は程遠いのを実感しました。

そんな、軟弱な私ですが、今年も一緒に自転車で遊んで下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »