« 強風 | トップページ | 少し自転車 »

2011年12月24日 (土)

スポークが飛んだ日

シグナルライトが赤に変る~noteその時前輪のスポークが飛んだ~

今日は寒いけど、風が静かなので10時過ぎにスタート
関宿橋から権現堂に
水仙が咲いて居ました。
2011_1224_113158imgp2708
今日は加須に行く走りやすいルート探索ののんびりサイクリングです。
日曜なので車は少なめでしたが、幅寄せされるのは嫌な気分なので
自転車走行可の歩道を走りました。

所が・・・何か硬いものが車輪に飛んだような音で止まると
なんと、スポークが飛んでいました。
2011_1224_115840imgp2713
これがスポークが飛ぶという現象かと感心しながら
車輪を回すとホイルがポテチ状態で回りません

ブレーキを解除してもダメなので干渉しているブレーキを外してみました。
それでもダメなのでよく見ると、フロントフォークに触ってる。

もうお手上げなので、kuniさんに電話でSOSの発信。

kuniさんもサイクリング中とのことでしたが、急いで戻って迎えにきてくれるとの返事。
良かった~~ホッとしたが
1時間ほど時間が掛かるので、以前食べたことのある蕎麦屋さんで待っていて
欲しいのとのこと・・お昼時だし、良い考えと思ったのかも?

良いよと言って、前輪を持ち上げつつ歩きにくいシューズで歩きはじめた。
2車線の大きな道路の歩道を自転車を持ち上げつつ歩く私・・・

私の天敵の大型車があざ笑っているみたいに感じた。
いい加減、歩くのも嫌になってシューズカバーを見たら、つまさきが破けてきている。

これもショック・・・GPSで落ち合う蕎麦屋さんを見たら1.5kmほどあるじゃない
ここで歩くのを放棄。。。kuniさんに電話して歩けない旨を伝える。

そのまま車で家に帰るつもりだったけど、替えのホイルを持ってきたので
走る事を勧められた。
それで、一応走ったがモチベーションも下がり気味

トイレにも行きたかったので
以前、自転車友達に連れて来て貰った事のある
2011_1224_142309imgp2720
鷲宮神社に行って見た、今日も「らきすた」のファンらしき
若者がたむろっていた。
私自身「らきすた」。。。。何なのか全然分りません。

その後、十勝甘納豆本舗のわきを通り利根川にでる。

今日は絶対に追い風だと思っていたら、なんか変???
ウソ~~向かい風だよ。

向かい風とスポーク飛び事件で、心がざわざわしている。

そして替えのホイルで助けられたことに感謝すべきが、
何故かむかついている自分がいる。

そう言えば・・・以前、とっても不味いラーメンに遭遇、でも空腹だったので完食してしまった
事があって
その後のむかつき(胃が悪くてむかつくでは無い)は例えようがなかった
不味いものを完食してしてしまった自己嫌悪なんだな。

今回、「そこで待っていろ」と言ってくれたら、心底感謝するんだろけど
歩く提案をされて、素直に歩いてしまった自分に自己嫌悪
結局、蕎麦は食べられなかったし・・・

もっと自分を主張したかったのに出来なかった事にむかついているのかも?
テレビでやっている鬼嫁になってみたい・・あの人達、言いたいこと言っているよね。

今日の走行距離 82km

|

« 強風 | トップページ | 少し自転車 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

う~む。 「スポーク飛び」から、話がここまで「飛び」ますか~(^_^;)

最近の完組みホイールは、スポークの数が少ないから、飛ぶと「ポテチ」になっちゃうんですね。 ブルベ中でなくて良かったですね。

投稿: へばな | 2011年12月25日 (日) 23時31分

あれー、結構派手にポテチになってますね。
今まで、7回スポークを飛ばしてますが、いずれもココまではならなかったなあ。
C24持っているので、心配。

投稿: ふつうのパパ | 2011年12月26日 (月) 07時45分

俺も良くスポーク飛ばしてました...笑い

スポークの本数が少ないホイルは特にポテトチップに成るですよね...ウォーキングお疲れ様でした...走るより運動に成りましたね(担いだ分)

投稿: yama | 2011年12月26日 (月) 13時16分

へばなさん

ブルベ中で無くて良かったとkuniさんにも
言われましたが、ブルベ中だったら
それはその時の対応をすると言いました。

かなり、強気の発言で負けず嫌いですねcoldsweats02
話しは「飛びます~飛びます」ってねairplane

投稿: シー | 2011年12月26日 (月) 20時49分

ふつうのパパさん

スポーク飛ばし・・すぐパパさんを
思い出していました。

7回とは凄いですね、でも対応して
走りきるのが凄いです。

投稿: シー | 2011年12月26日 (月) 20時52分

yamaさん

あれ、yamaさんも飛ばしているんですね
軽量ホイルだけに、私の体重に耐えられなかったとかshock

私を支えてくれるガッチリ系ホイルを使います。

投稿: シー | 2011年12月26日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/53561140

この記事へのトラックバック一覧です: スポークが飛んだ日:

« 強風 | トップページ | 少し自転車 »