« 冬が来たので | トップページ | 脚のきんに君が痩せちゃった。 »

2011年12月15日 (木)

筑波山で会う確率は?

今日は筑波山に・・・
久しぶりに不動を目指します。
下総大利根橋を渡り何時もは真っ直ぐに進みますが
今日は大型車が多いので迂回路に、ついでに坂トレ会のyamaさんルートも久々に
走って見ました‥確かに車は少ない、でもどうしてものんびりムードになるのは致し方ない。

のんびりついでに、最近開通した道路を走ってみました、
石下橋の下流に出来た新しい橋「常総きぬ大橋」これを使えば
石下の町の中を走らなくても済みます。でも、距離的には変らないようです。
2011_1215_104651imgp2662
この道は294号に接続しています、私はその先の農道を走りました。
愛国橋から何時ものルートで大池体育館まで、時間は12時過ぎていました。

予定よりも時間が掛かり、休憩無しでそのまま不動峠に・・・
2011_1215_121059imgp2664 
写真などを撮りつつ、不動の入り口に近づいたら
自転車の集団が、、不動TTでもしているのか、10人以上が並んで
スタートの順番を待っている様子。

大いに気後れして、行こうか戻ろうかと思案してしまう
1分間隔でスタートすると10分待たなければならない、
そんな暇はないので、意を決して横をすり抜け不動に突入。

いつもの様にエッチラオッチラと上がっていると下ってくる自転車乗りが
なんと・・・ひたちなかで一緒に走ったSOさんでした。
私が不動に行くのは多くても年に10回あるかないか、今年は3回ほど?
でも、SOさんとの遭遇率は90パーセント以上、凄い確率。

SOさんがUターンして一緒に走り出し、
不動TTの集団にFUさんが居ると教えてくれました。
今日はノルマをこなして帰る所だったようですが私に付き合い一緒に走ってくれました
しかし・・・私があまりに遅いので先に行って貰う事に。
内心・・・ホッとしたりします。
私はあくまでサイクリング、練習ではありませんし、TTなどしたら心臓が止まってしまいます。
そしてやっとゴールの不動峠
Fudou01
先ほどの集団・・・チーム「閃風脚」
2011_1215_124135imgp2670
そして久々に会うFUさん‥‥‥お待ちどうさま。
閃風脚チームはつつじか丘に、SOさんはノルマをこなして家路に。
不動に行くと誰かしら知り合いと会えるとは、不動ある意味凄い
自転車乗りの聖地かも?

以前不動峠に来たときに峠の直前で写真を撮っているサイクリストに
聞いた所、不動峠の名前の由来の「お不動様」が祀ってあるとの事。
今日はその写真を撮ってきました。
2011_1215_124754imgp2671
これが不動様を祀ってある祠かな。
2011_1215_130606imgp2673
スカイラインからの眺望・・今日はガスが掛かっている

そうです・・・今日は不動からスカイラインを走って筑波神社に行く予定です。
鳥居の1~2km手前を右折、細く勾配のきつい民家の道を走って
2011_1215_133226imgp2674
神社の脇に出ます。

2011_1215_133521imgp2676
御神木の前で
2011_1215_135325imgp2683
正月の準備は万端
2011_1215_135251imgp2682
クリートで階段上りは、危険
2011_1215_135200imgp2681
本殿・・・今年の無事を感謝して参拝
2011_1215_133955imgp2678
筑波神社に来たら必ず行くのがこの稲荷
2011_1215_134008imgp2679
出世稲荷・・・出世とは縁遠いけれど。
2011_1215_134429imgp2680
ここが社務所の脇にある池・・・以前この付近で写真を撮った所
木立の陰影が「龍」に見えるものが取れた(アングルが違うけど)

気のせいと言えばそれまでなんですが、私が辰年なので
それに、その時にカメラのシャッターが押せないとの変な事もあったので
私的には信じている。ここはパワースポットです。

筑波神社に来たのはお正月のお札を買いに来た訳で
「買う」と言うよりも「お札をお迎えに来た」かな
巫女さんも「ありがとうございます」では無くて
「ご苦労様です」と言います。

次に筑波梅林に行ってみました。

2011_1215_140942imgp2684
見晴台から、その①
2011_1215_141005imgp2686
見晴台から、その②

予定では、梅林から薬王院に行くつもりでしたが
不動の坂と、スカイライン、梅林までの坂で、坂を走れない自分にガッカリ
元々坂は遅いとは分ってはいたけれど、最近とみに走れなくなっている。

それなので戻ってリンリン道路の方に下る
下りも恐い・・・今日の私は臆病風に吹かれてる
そんな私を閃光のような風と供に抜いていく一団・・・閃風脚とまたまた遭遇

田沼屋の所で、その集団が止まっている、
目指すは同じか、「カリントウ饅頭」
FUさんも居るじゃありませんか・・・私は5個入り2袋ゲット。

買い物をすませて外に出たら10人どころか15人くらいの自転車乗りの集団が
出来ておりました。
恐るべし、自転車乗り、このカリントウ饅頭の情報も女性ローディーのネロさんに教えて頂きました。

帰りは最近出来た「アグリロード」の偵察、何処まで続いているのか
走って見ました、3kmほど先まで開通、県道20号線に接続していました。

20号線は大型が多くて恐い、え~~と「江戸川」じゃない「荒川」でもない
そうそう「多摩」でした
3大CRの名前の○○運送が幅寄せしてきました。

車道を走って恐い思いをしている私ですが(女だと余計舐められる)
以前の事、私に幅寄せした車がその直後ママチャリを
大きく避けて通過したのにはショックでした。

幅寄せは意図的にやっていると確信したのですから。
私は何時か・・・交通事故で死ぬんではないかと思う事もしばしば。

そんな訳で、まだ死ぬのは早いと思うので横道に逸れて適当に走ったら
何時ものルートに出る事が出来ました‥今日の私の勘は冴えてる。

今日の走行距離118kmでした。

|

« 冬が来たので | トップページ | 脚のきんに君が痩せちゃった。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

シーさん、昨日はありがとうございました。
不動でお会いして、かりんとう饅頭でもお会いして、運命的なものを感じました。とても嬉しかったです。
私は、5月に階段から転落してしまい、足首を複雑骨折、靱帯損傷、手首骨折。プレート等4本入っています。2ヵ月以上入院して、先日は新東名レースに復帰することができました。ですから、筑波は本当に久しぶりだったんですよ。

投稿: ふ~ | 2011年12月16日 (金) 05時48分

私もトラック運転してましたが・・・
 ・「ロード」乗り=乗るのが上手でフラフラしない→ギリギリ走っても大丈夫。
 ・「ママチャリ」乗り=乗るのがへたでフラフラする→離れて通過する。
 
という感じでした。まあ「対向車」が来ちゃうと、意図しなくても「幅寄せ」ぎみになっちゃうので、ちょっと怖いかも(^_^;)

投稿: へばな | 2011年12月16日 (金) 16時53分

ふ~さん

怪我の事は人伝に聞いていましたが
思ったよりも重傷でしたね。
でも、不死鳥のように復活するのは
さすがだと思います。

ふ~さんのことだから、怪我をしても
動く所は、筋トレをしていたのでは
無いかとSOさんとも話していました。

頑張って練習する、ふ~さんに会えて
ちょっと後ろ向きだった自分を反省しています。
お互いに、まだまだ頑張りましょうね。

投稿: シー | 2011年12月16日 (金) 17時30分

へばなさん

え~ビックリ、トラックを転がしていたの?
それでは、自転車乗りと運転手、両方の気持ちが分りますね。

私は車を運転するときも、自転車に乗るときも相手の動きを予測して走ります。
信号待ちではトラックを先に行かすとか
左折の車を先に行かしたりと努力はしています。

投稿: シー | 2011年12月16日 (金) 17時40分

すげー走ってんのね
つくば最近行ってないので写真が懐かしい
今年最後に...つくば行こうかな...
大掃除・餅つき・忘年会....まだまだコナスことが有るので...まずはそれを片づけて

投稿: yama | 2011年12月17日 (土) 12時34分

yamaさん

>すげー走ってるって・・・yamaさんには
負けると思います。

年末の仕事を早めに切り上げて
是非、今年最後の不動に行って下さい。

私は大掃除は適当に、餅つきも適当に
忘年会も適当にコナシます。

投稿: シー | 2011年12月17日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/53492933

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山で会う確率は?:

« 冬が来たので | トップページ | 脚のきんに君が痩せちゃった。 »