« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

9692km

今年も残す所、数時間になりました。

震災や洪水や色々な事があった一年でした
それでも、私や家族はいつも通りの平穏な生活が出来ました。

自転車でも怪我もなく楽しく乗る事ができました。

今年の走行距離は 9692km、目標の1万キロには到達できませんでしたが
自転車を通して多くの友達が出来たことが一番の幸せでした。

また来年も元気で自転車に乗れることを願って
来年もどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

正月相場

年末なのでチョットだけ掃除など・・・大掃除をしても使えば汚れる
特に年末だから大掃除をしようとは思わないけれど、人並みにチョットだけ掃除

それも1カ所だけ念入りにしたが、長年見過ごしてきた汚れが驚くほど綺麗になって
それはそれで、とっても気分がよい。

そして、、夕方には買物に一昨日に行った時と今日では値段がグッと上げっている
これが正月相場って、やつですか?

お正月用品は28日までが買い時でしょう。

そして自転車
走行距離30km・・・時間を作って短時間走って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

少し自転車

今日は午後から小一時間ほどbicycledashに乗ってきました。

29km・・・いまいちモチベーションがdown

と言うのも・・・正月恒例行事となった「もてぎサイクルマラソン」の
開催日が例年の4日から来年は3日に変ってしまったので
エントリーをしなかったからだ。(箱根駅伝を見なければ)

先にエントリー、それに向かって練習と言うのが私のパターン
暫くは、練習しなくてもoksign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

スポークが飛んだ日

シグナルライトが赤に変る~noteその時前輪のスポークが飛んだ~

今日は寒いけど、風が静かなので10時過ぎにスタート
関宿橋から権現堂に
水仙が咲いて居ました。
2011_1224_113158imgp2708
今日は加須に行く走りやすいルート探索ののんびりサイクリングです。
日曜なので車は少なめでしたが、幅寄せされるのは嫌な気分なので
自転車走行可の歩道を走りました。

所が・・・何か硬いものが車輪に飛んだような音で止まると
なんと、スポークが飛んでいました。
2011_1224_115840imgp2713
これがスポークが飛ぶという現象かと感心しながら
車輪を回すとホイルがポテチ状態で回りません

ブレーキを解除してもダメなので干渉しているブレーキを外してみました。
それでもダメなのでよく見ると、フロントフォークに触ってる。

もうお手上げなので、kuniさんに電話でSOSの発信。

kuniさんもサイクリング中とのことでしたが、急いで戻って迎えにきてくれるとの返事。
良かった~~ホッとしたが
1時間ほど時間が掛かるので、以前食べたことのある蕎麦屋さんで待っていて
欲しいのとのこと・・お昼時だし、良い考えと思ったのかも?

良いよと言って、前輪を持ち上げつつ歩きにくいシューズで歩きはじめた。
2車線の大きな道路の歩道を自転車を持ち上げつつ歩く私・・・

私の天敵の大型車があざ笑っているみたいに感じた。
いい加減、歩くのも嫌になってシューズカバーを見たら、つまさきが破けてきている。

これもショック・・・GPSで落ち合う蕎麦屋さんを見たら1.5kmほどあるじゃない
ここで歩くのを放棄。。。kuniさんに電話して歩けない旨を伝える。

そのまま車で家に帰るつもりだったけど、替えのホイルを持ってきたので
走る事を勧められた。
それで、一応走ったがモチベーションも下がり気味

トイレにも行きたかったので
以前、自転車友達に連れて来て貰った事のある
2011_1224_142309imgp2720
鷲宮神社に行って見た、今日も「らきすた」のファンらしき
若者がたむろっていた。
私自身「らきすた」。。。。何なのか全然分りません。

その後、十勝甘納豆本舗のわきを通り利根川にでる。

今日は絶対に追い風だと思っていたら、なんか変???
ウソ~~向かい風だよ。

向かい風とスポーク飛び事件で、心がざわざわしている。

そして替えのホイルで助けられたことに感謝すべきが、
何故かむかついている自分がいる。

そう言えば・・・以前、とっても不味いラーメンに遭遇、でも空腹だったので完食してしまった
事があって
その後のむかつき(胃が悪くてむかつくでは無い)は例えようがなかった
不味いものを完食してしてしまった自己嫌悪なんだな。

今回、「そこで待っていろ」と言ってくれたら、心底感謝するんだろけど
歩く提案をされて、素直に歩いてしまった自分に自己嫌悪
結局、蕎麦は食べられなかったし・・・

もっと自分を主張したかったのに出来なかった事にむかついているのかも?
テレビでやっている鬼嫁になってみたい・・あの人達、言いたいこと言っているよね。

今日の走行距離 82km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

強風

寒い、強風、意志が弱いの三重苦で?自転車は無し
それで散歩など・・・今日一日万歩計を付けて居ました。

只今の歩数は 12、153歩でした。 

明日も寒そうだけど・・根性で自転車に乗る、乗ると思う・・・う~~ん分らないな?

それにイブだし、、何かしら予定があった昔が懐かしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

さぶ~~

宣言すれば走れるかと、思ったがそうでもなかった。

それなので、午前中買物に行きドラッグストアーで目について
歩数計を買ってきた。
午後、計測器をつけて散歩、まず計器の感度を確認、100歩、歩いた所で
数字を見たら、101歩で調整の必要性は無さそう。

歩行距離 6km
歩数 8100歩 折り返し点でストレッチ
内股を伸ばしたときに抵抗あり、筋も硬くなっているのね。

その後は万歩計をつけたまま家事、野菜の収穫など
只今の歩数計の11、100歩 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

42km

午後から自転車、新利根川橋往復の42km

明日は今日よりも暖かそうなので南下してみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

べに花ふるさと館

今日はkuniさん主催、コースプロデュース、デンチュウさんの先導で
桶川市のべに花ふるさと館に行ってきました。

目的は美味しいうどんを食する事。

2011_1218_104152imgp2693
内牧アスレチック公園スタート
車の来ないマッタリコース

2011_1218_112327imgp2698
白岡工業団地を抜けた辺りの用水路沿い

2011_1218_115654imgp2700
目的地のべに花ふるさと館の入り口
奥にふるさと館あり

2011_1218_120944imgp2702
肉汁つけうどん ボリュームタップリ
美味い、安い、で満足満足。

2011_1218_120951imgp2703
うどんをアップで、

2011_1218_142124imgp2705
雰囲気のあるサイクリングロード

2011_1218_142135imgp2707
風もなく、穏やかなお天気

今日の走行距離 68km 
のんびりと走ったサイクリングでした。
たまには良いよね・・・こんなサイクリング。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

脚のきんに君が痩せちゃった。

寒いですね、朝起きるのが辛いです。

それでも、朝は裸同然になって着替えます、身軽になったついでに
体重計に乗るのが日課になっています。

でも・・・数字が恐いです、ですから・・・現実逃避(笑)

着替えながら、分った事が・・・以前はあった筋肉が無くなっていました。
膝の上、スクワットをすると現れる、X状の筋肉が痩せちゃっています。

いけないいけない・・・腿のきんに君が大事なのに、
カロリー消費、熱量アップ、結果スマートになると言う私の構想は何処に行った。

なので、自転車以外でも何かしないといけないと思って
久々に歩いてみました。
はじめは江戸川を歩いてみたのですが、変化が無くて平地に
いつの間にか、畑が住宅地になっていたり、林が無くなっていたり・・・
世間は日々変化している

私自身の変化は老化か?いやいやまだまだ出来る進化する。

その為に筋肉をつける筋トレをやってみよう。
思いつつ・・・・行動に移せない自分が(口で言うだけなら誰でも出来る)

よし、これからやります!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

筑波山で会う確率は?

今日は筑波山に・・・
久しぶりに不動を目指します。
下総大利根橋を渡り何時もは真っ直ぐに進みますが
今日は大型車が多いので迂回路に、ついでに坂トレ会のyamaさんルートも久々に
走って見ました‥確かに車は少ない、でもどうしてものんびりムードになるのは致し方ない。

のんびりついでに、最近開通した道路を走ってみました、
石下橋の下流に出来た新しい橋「常総きぬ大橋」これを使えば
石下の町の中を走らなくても済みます。でも、距離的には変らないようです。
2011_1215_104651imgp2662
この道は294号に接続しています、私はその先の農道を走りました。
愛国橋から何時ものルートで大池体育館まで、時間は12時過ぎていました。

予定よりも時間が掛かり、休憩無しでそのまま不動峠に・・・
2011_1215_121059imgp2664 
写真などを撮りつつ、不動の入り口に近づいたら
自転車の集団が、、不動TTでもしているのか、10人以上が並んで
スタートの順番を待っている様子。

大いに気後れして、行こうか戻ろうかと思案してしまう
1分間隔でスタートすると10分待たなければならない、
そんな暇はないので、意を決して横をすり抜け不動に突入。

いつもの様にエッチラオッチラと上がっていると下ってくる自転車乗りが
なんと・・・ひたちなかで一緒に走ったSOさんでした。
私が不動に行くのは多くても年に10回あるかないか、今年は3回ほど?
でも、SOさんとの遭遇率は90パーセント以上、凄い確率。

SOさんがUターンして一緒に走り出し、
不動TTの集団にFUさんが居ると教えてくれました。
今日はノルマをこなして帰る所だったようですが私に付き合い一緒に走ってくれました
しかし・・・私があまりに遅いので先に行って貰う事に。
内心・・・ホッとしたりします。
私はあくまでサイクリング、練習ではありませんし、TTなどしたら心臓が止まってしまいます。
そしてやっとゴールの不動峠
Fudou01
先ほどの集団・・・チーム「閃風脚」
2011_1215_124135imgp2670
そして久々に会うFUさん‥‥‥お待ちどうさま。
閃風脚チームはつつじか丘に、SOさんはノルマをこなして家路に。
不動に行くと誰かしら知り合いと会えるとは、不動ある意味凄い
自転車乗りの聖地かも?

以前不動峠に来たときに峠の直前で写真を撮っているサイクリストに
聞いた所、不動峠の名前の由来の「お不動様」が祀ってあるとの事。
今日はその写真を撮ってきました。
2011_1215_124754imgp2671
これが不動様を祀ってある祠かな。
2011_1215_130606imgp2673
スカイラインからの眺望・・今日はガスが掛かっている

そうです・・・今日は不動からスカイラインを走って筑波神社に行く予定です。
鳥居の1~2km手前を右折、細く勾配のきつい民家の道を走って
2011_1215_133226imgp2674
神社の脇に出ます。

2011_1215_133521imgp2676
御神木の前で
2011_1215_135325imgp2683
正月の準備は万端
2011_1215_135251imgp2682
クリートで階段上りは、危険
2011_1215_135200imgp2681
本殿・・・今年の無事を感謝して参拝
2011_1215_133955imgp2678
筑波神社に来たら必ず行くのがこの稲荷
2011_1215_134008imgp2679
出世稲荷・・・出世とは縁遠いけれど。
2011_1215_134429imgp2680
ここが社務所の脇にある池・・・以前この付近で写真を撮った所
木立の陰影が「龍」に見えるものが取れた(アングルが違うけど)

気のせいと言えばそれまでなんですが、私が辰年なので
それに、その時にカメラのシャッターが押せないとの変な事もあったので
私的には信じている。ここはパワースポットです。

筑波神社に来たのはお正月のお札を買いに来た訳で
「買う」と言うよりも「お札をお迎えに来た」かな
巫女さんも「ありがとうございます」では無くて
「ご苦労様です」と言います。

次に筑波梅林に行ってみました。

2011_1215_140942imgp2684
見晴台から、その①
2011_1215_141005imgp2686
見晴台から、その②

予定では、梅林から薬王院に行くつもりでしたが
不動の坂と、スカイライン、梅林までの坂で、坂を走れない自分にガッカリ
元々坂は遅いとは分ってはいたけれど、最近とみに走れなくなっている。

それなので戻ってリンリン道路の方に下る
下りも恐い・・・今日の私は臆病風に吹かれてる
そんな私を閃光のような風と供に抜いていく一団・・・閃風脚とまたまた遭遇

田沼屋の所で、その集団が止まっている、
目指すは同じか、「カリントウ饅頭」
FUさんも居るじゃありませんか・・・私は5個入り2袋ゲット。

買い物をすませて外に出たら10人どころか15人くらいの自転車乗りの集団が
出来ておりました。
恐るべし、自転車乗り、このカリントウ饅頭の情報も女性ローディーのネロさんに教えて頂きました。

帰りは最近出来た「アグリロード」の偵察、何処まで続いているのか
走って見ました、3kmほど先まで開通、県道20号線に接続していました。

20号線は大型が多くて恐い、え~~と「江戸川」じゃない「荒川」でもない
そうそう「多摩」でした
3大CRの名前の○○運送が幅寄せしてきました。

車道を走って恐い思いをしている私ですが(女だと余計舐められる)
以前の事、私に幅寄せした車がその直後ママチャリを
大きく避けて通過したのにはショックでした。

幅寄せは意図的にやっていると確信したのですから。
私は何時か・・・交通事故で死ぬんではないかと思う事もしばしば。

そんな訳で、まだ死ぬのは早いと思うので横道に逸れて適当に走ったら
何時ものルートに出る事が出来ました‥今日の私の勘は冴えてる。

今日の走行距離118kmでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

冬が来たので

寒さ対策に身体が反応して脂肪が付きました。

思い起こせば・・・柿、ミカンが豊作でした。
収穫して、当然食べました。それが原因かも知れません。

また、今日は久しぶりにお気に入りのテレビ番組
NHKの「野菜の時間」と「趣味の園芸」を見ました。

ずいぶん久しぶりに見たと思ったら
先週の4日は牛久
先々週の27日はひたちなか
20日は忍城、13日は古峰神社と毎週何かしらの行事がありました。

今年も楽しく自転車遊びが出来た事を感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

足利に行ってきました。

数週間前、挫折した足利に行って来ました。

あの時は高速道の所で12時になってしまったので
今日こそは早出です、と言っても9時頃でした。

今年、一番の寒さだったのか、我家のメダカを飼っている鉢に
氷が張っていました。
家をスタートして少したつと足と手が寒さで痺れてきました。
耳もシモヤケになるんじゃなかろうかと思うほど冷たくて
被っていたバンダナで耳を覆いました。

こんなに寒いとは
昨日・・・持ち株の評価損を見たのがいけなかったのかも?
懐が裕福じゃないと寒さもひとしお・・服装だけは完全防寒に努めよう。

そんな私を慰めるかのように向かい風も優しく
2011_1210_110534imgp2638
渡良瀬遊水池内のススキ原はすっかり冬のたたずまいです。
2011_1210_110553imgp2640
遠くの山は、白くなっていました。
途中2回ほどトイレ休憩をしながら足利学校に
2011_1210_124619imgp2643
此処に来たのは3回目・・・今回は外から写真だけ撮りました。
そして次に向ったのは
2011_1210_125107imgp2644
鎫阿寺(ばんなじ)はじめてきました。
2011_1210_125156imgp2645
正面から撮影
2011_1210_125438imgp2647
本堂
2011_1210_125854imgp2649
樹齢500年の大銀杏、左にいる人と比べると大きさが分る
2011_1210_125905imgp2650
全体を撮ろうにも入らない。
2011_1210_125933imgp2652
落ち葉が絨毯の様です。
2011_1210_130057imgp2653
7~8割、葉の落ちた紅葉、枝振りがスッキリ。

帰ろうと思ったら味噌おでんの幟が立つ売店が目に入る
もちろん注文
2011_1210_130508imgp2654
元祖とか・・
ついでに焼きそばも
2011_1210_130933imgp2656
あまり、のんびりも出来ないまだ予定の行程の半分も消化していない
織姫神社は素通り
写真だけ撮った
2011_1210_132805imgp2657
高い所にあるので全体像は見えず。

ここから、予定していたコースは名草から須花、峠の一つは
越えたいと思って少し走り出したが・・・時間を確認したら13時30分
仕方がない・・今日は此処まで。
帰りはちょっと迷走して、途中にあった川(名草川だった)を走り
福寿大橋のたもとに到着。

さて。‥これからは時間との競争
日のある内に帰れるか?
渡良瀬遊水池内を走っていたら
2011_1210_153046imgp2659
気球の着陸かな?
2011_1210_153151imgp2660
丁度、着地する所でした。
ポイントに正確に着地できるみたいです。
操作が上手なのか、その様な仕組みなのかは??

三国橋からは追い風期待だったのに
なんだか・・微妙
それでも日の入りまでには帰りたいと思ってスピードアップ
しかし長くは続かない。
関宿橋の所で富士山が見える、その右の連山に真っ赤な夕日が隠れそう
まぁ~~ここまで来れば我家の庭も同然
気分も楽に・・でも寒い。

脚が冷える、冬のレーパンにオーバパンツもはいているのに
痛いと思えるほど、冷える腿、足の先も感覚が無くなった。
冬の自転車は辛いとしみじみ思ってしまった。

去年までは、冷たさは感じても痛さは感じ無かったけど
痛い辛いほど痛い・・・何なんだこの感覚。

今日の走行距離 145km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

誘われて渡良瀬♪

誘われて渡良瀬♪

何かメロディーが流れてきそうなタイトルです。

今日はhiroさん、へばなさんに誘われて桐生のパスタ屋さんに行って来ました。
前々日までは、集合場所の高橋大橋まで自走の予定でしたが
寒さと早朝のスタートで挫けてカー載で行く事にしました。

へばなさんkuniさんのブログに詳しい事が書いてあります。

それなので、私の日記は手抜き・・写真だけ載せてみます。

2011_1207_104212imgp2614
渡良瀬川CRを走り約21kmで目的地のパスタ屋さんに
2011_1207_131619imgp2628
女性の好みそうなお洒落なお店です。

2011_1207_120441imgp2624
パスタ屋さんのランチセット
サラダ、スープはセルフサービス方式、お代わり自由
パスタと飲み物が付いて、ピザが食べ放題・・・1250円です。

サラダは各種野菜とフルーツ、スープは日替わり
今日はトマト味のスープ、前回はコーンスープだったと聞きました。

2011_1207_121222imgp2625
パスタは・・各自好きな物を注文しました
これは、ベーコンとエリンギの和風パスタです。

焼きたてのピザを次々を提供してくれます。
お店も満員、お客様の8割が女性でした。

2011_1207_141942imgp2630
帰りはカスリーン台風慰霊碑でお勉強です。
カスリーン(キャサリーン)台風の被害は利根川の堤防が決壊して
大きな被害を出した事は知っていましたが
渡良瀬川でも大変な被害が出ていたのをはじめて知りました。

この後も、皆さんに気を遣って頂き集合場所の
高橋大橋まで送って頂きました。
2011_1207_145514imgp2631
ロンさん、へばなさん、hiroさん
2011_1207_145528imgp2633

ここで皆さんとお別れです、ありがとうございました。
2011_1207_145651imgp2634
走り去っていく後ろ姿が凛々しいです。

今日は誘って頂きありがとうございました。
お腹も心も満足満足の1日でした。

本日の走行距離 42km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

シャトーカミヤでバーベキュウ

牛久に行って来ました。

2011_1204_083834imgp2597
利根運河の紅葉・・・今が盛りです。

家を7時50分スタート、布施弁天経由で牛久駅付近9時56分
追い風効果と、無休憩の走行で、かなり早い到着になりそう。

それなので目的地を前にコンビニ休憩。

ゆっくり休んでもコンビニなので手持ちぶさた・・・そこそこスタート
すぐ到着・・・レストラン開いていません。

そこで庭を探索・・・早かったらワイン醸造の見学コースで暇つぶしと思ったが
現在、閉鎖中(地震の影響なのかは不明)

2011_1204_104342imgp2599
赤い実が沢山ついていた木の名前は「飯桐」

2011_1204_104512imgp2602
紅葉

2011_1204_105658imgp2604

2011_1204_110027imgp2607
紅葉

2011_1204_110036imgp2608
紅葉

2011_1204_104839imgp2603
大きな松ぼっくり・・・余りの大きさに、ビックリ
上を見上げたらかなり上の方に松ぼっくりがついていました。

レストラン開店時間が11時30分
庭のテーブルで待っていましたが、時間になっても開かない
その内に、店内にあったメニューボードに紙を置いていった。

見たら・・・本日予約に付き、満席、営業は14時からとの告知

早く・・・出さんかい!
最近更年期で、激高しやすいかな。でも顔には出しませんよ・・態度で表せたら
ストレス解消になるかも?

そこでチョイスしたのが(これしかないけど)
外が見えるガラス張りのバーベキュウコーナーで
初めてのバーベキュウ
肉と野菜のセットが1500円、
何も知らない私達はそれぞれ頼んでしまったが
その他に単品、焼きそばもセットであるみたい。

肉はマトン、牛、ブタの三種類、とっても美味しかった
特にバーベキュウソースが、ヤッパリ美味しさはソースで決まりだ。

バーベキュウって簡単と思った。
今度は、個人的にやってみたいし、やる自信も出来た
これが今日の収穫?

2011_1204_120223imgp2609

帰りはほとんどの区間向かい風、スピードは出ない
後半は引いて貰ったけど、前と離れがち・・・歳を感じてしまう。
風に逆らわず、ゆっくり走ったので自分では疲れて居ないと思っていましたが
椅子に座ると、眠気が襲ってきて自分の疲労具合を思い知らされる。

はぁ~~歳は取りたくない。
今日の走行距離 101㎞

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

11月の走行距離

寒くなると走るのが億劫になります

今月の走行距離 664km

12月は1000km走らないと目標達成が出来ません。

今年はいいかな・・・無理しなくても。

今日は昨日取り替えたサドルを試しに三国橋往復。
途中で微調整したけど、合うかどうかはもうちょっと試さなければ分らない。

そして、この所、実家でも色々な事が・・
28日の午前2時過ぎ、妹から緊急呼び出しです

なんでも、たまには、気持ちを休めたいと母をショートステイに預けた2日目
ベッドから落ちて頭を打ったとか・・・妹が行くと救急搬送されて病院に
私にも来て欲しいとの電話だった。

でも、検査の結果、脳内に異常なし・・帰っても良いとの事で帰宅午前6時
救急車で来たので、履き物がない。看護師さんの靴を借りて何とか歩かせて
車に乗せる。

何故だか、普段は歩けるのに、体調が悪いと震えたり、歩けなくなったりする
パニック障害なのか?精神的なものなのかは不明。

家に帰って落ち着いたのか、やっと通常の会話の出来る状態になり寝たので
私も家に帰り一眠り。
その後電話したら、「お騒がせしたけど、大丈夫みたい」というので
一安心。今夜も妹が居なくなる時間帯に5時間程、留守番をしてきた。

母・・・89歳

たまに「どうしてこうなっちゃったんだろう」と泣く「早く死にたいと」時々言う
でも、それもすぐに忘れる

そんな母を見ていると長生きが必ずしも幸せだとは思えない
義兄は59歳でこの世を去ってしまった、早すぎる、可哀想と思ったが

自分に置き換えてみると・・・・他人が思うよりも不幸でもないのかなと?

だから、生きているときは一生懸命に生きよう、悔いの無いように
でも・・・悔いの無いようにとは?どういう生き方をすればいいのだろう。

例えば、明日地球が滅びるとしたら、貴方は何をしますか?
と問われれば、私はいつも通りの生活だと答えると思う。

人は特別な生き方は出来ない、、ドラマみたいな事も起こらない
いつも通りにいつもの生活・・・そのなかでやっぱり大切なのは愛するものとの生活
それは家族だったり、ペットだったり、友達だったり、趣味の自転車だったり・・・

今日はそんな事を思った1日でした・・・と日記に書いておこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »