« イベントで古峰神社に観光です(走りじゃないのかよの巻) | トップページ | 行田ポタリング‥‥‥帰りは雨 »

2011年11月17日 (木)

足利は遠かった

昨日は芋掘り、サツマイモがたくさん取れて・・・困った。

今日は昨日働いたご褒美にサイクリング、週末天気が悪そうだし
行くしかないでしょう。

予定は足利、足利学校と織姫神社でも見てきましょう
足利学校は5年くらい前には、何度か行ったけど、織姫神社ははじめてです。
走行予定ルートも決めて、7時30分スタートも決めていたけど・・・・

一人の気儘さ、風が強い、寒いとグズグズしていたら、スタートが9時過ぎちゃいました。

一人だから景色の良い所でおにぎりを食べましょうとおにぎりと、おやつも持って
さあ~スタート。

堤防に出たら、凄い風、利根川、渡良瀬と走る内にスピードもダウン
モチベーションもダウンで、渡良瀬CRの
高速道の辺りで12時過ぎちゃいました。
そこで、足利は諦めて、誰も居ないCRでお昼です。
2011_1117_123559imgp2514
おにぎり美味しかった。自家製の梅干し、例の入賞の副賞で貰ってきた新米
某会社で貰った海苔、とても経済的じゃありませんか。

そう言えば、出費はドリンク110円だけだった。

さて、ここから引き返すか、利根川にでも出ようかと少々迷う
しかし、レーパンで擦れたみたいでお尻が痛いこれ以上無理出来なので
板倉から北川辺に出るコースを走る事にした。

ダラダラと走っていると「雷電神社」の看板がある
織姫神社の代わりに雷電神社に行って見る事に・・・私の住み地域でも
以前は講という集まりで
代表の人が参拝していたのだが、今はそれもなくなってしまった。

そう言えば「古峰講」も有った。

で・・これが「雷電神社」
20111117raidenn01
神社自体は格式のありそうな佇まいでした
でも、参道は
2011_1117_131333imgp2516
入ってすぐの昔はお店だった家が崩れそうでした。
でも、昔の賑わいが想像できます。それなので余計寂れ感があります。

2011_1117_131754imgp2521
舘林七福神 ・・・福禄寿です。

2011_1117_131832imgp2523
説明書きは画像に収めるのが一番・・・ふむふむなるほど。
途中、渡良瀬に出る何時も使うルートが工事中通行止めで
ちょっと迂回、渡良瀬遊水地も一部、工事中通行止めになっていました。

2011_1117_135335imgp2524
帰りは追い風期待で来たけれど、風が弱まっていて
それ程、楽でもなかった。
これからの時期、帰りの追い風期待で向かい風の中を行っても
期待はずれって事も多そう‥気をつけよう‥期待が大きいほどガッカリするものだ。

途中、宝珠花橋で一般道におりて、大凧最中と生クリームどら焼きを
お土産に購入する。
この大凧最中のあんこが美味しいんだよね。

今日の走行距離 103kmでした。

自転車」カテゴリの記事

私も今日、渡良瀬CRを走ったのですが、2ヶ所迂回させられちゃいました。 最近「工事」が多いですね(>_<)

「雷電神社」の参道って、こんなに短かったですか? 昔行った時には、参道に「なまず料理」を食べさせてくれるお店が何軒か有った記憶が!

自転車の旅は、お金を使わなくて済むのが良いところですよね。 私も一人の時は「おにぎり」持参で経費削減しております(^_^;)

投稿: へばな | 2011年11月18日 (金) 23時06分

へばなさん

渡良瀬CRは、広くなって走りやすくなりました。
その為の工事だと思えば、少々の不自由は我慢します。

「雷電神社」のすぐ前のなまず料理のお店は
現在も営業していました。
一人じゃなかったら入れたかも知れません。
でも・・・へばなさん所のチームは
入らない方がよいかも?料理させちゃうからsmile

投稿: シー | 2011年11月19日 (土) 14時04分