« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

サドル交換

自転車のサドルを交換しました。

SELLE SMP LITE209から同じメーカーの女性用の幅の広いサドルに交換

LITE209は全体に厚めのパッドが施されているが
柔らかさが感じられない、少し乗り続ければ軟らかくなるかと思ったが
お尻の方が根負けして変える事にした。

何故にそのサドルに執着して着け続けたかというと
値段だ・・・主婦のへそくりから捻出した四捨五入すると2万円のサドルを
たやすく諦める訳にはいかないのである。

でも、やっぱり長距離が走れなくて
その4分の一くらいの値段のサドルに交換。

それも以前、1回だけ使った事がある。
女性用で広いのでサドルに内股が擦れるのが嫌だった。

今日交換してジーパンで少し乗ったら内股が触らない
そうだ、あの時はレーパンに日焼け防止のレッグカバー、締め付けられて肉が
ボンレスハム状態だったのだ。

これを少し試してみよう、合えばいいな。

ブログを書いてサドルの写真をアップしようと思ったら
デジカメが見つからない・・昼間外で撮影したから置き忘れたかと
外に行ったが見当たらない・・・最近よく、物が無くなる‥(後で見つかる)

でも、カメラは見つからなかったが、テーブルの上のキットカットが目に入ってしまった。

それを我慢しきれなくて食べてしまった。う~~ん‥最近満腹感が無いと言ったら
「それあぶない」と言われたが、どう危ないのかを聞きそびれた。

だいたい、言わんとしていることが分るからあえて聞かなかったのが本心だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

バイクナビ・グランプリに行って来ました。

日曜日にひたちなか自動車安全運転センターで開催された
バイクナビ・グランプリ2011 ツール・ド・ひたちなかに行って来ました。

チーム名 ビィテス&更年姫、車種混成チームです。
そして、男女混合でもあり、所属も住む県も異なる人達の混成でもあります。

私達は2時間と4時間、両方に参加するキング・オブ・エンデューロでの参加でした。

その他2時間だけ参加のチームと4時間だけの参加のチームがあり
2時間の部は13チーム+4チーム、合計17チーム中6位に入賞する事が出来ました。

4時間の方は13チーム+13チーム、合計26チーム中9位となりましたが
全員、頑張りました。

私も普段は一人でのんびりと走り、林道では、自転車が倒れるんじゃないかと
思うような鈍さで走っているのですが
このようの時は、頑張ります、コースの短い上りは体重を生かし
ビューと下ってグーンと上りきります。

それでもスピードが落ちたら、ダンシングで踏んで踏んで
それだから、3周で一杯一杯です。

そんな、私の走りを見たいでしょう?
私も見せたい、上りの速さを(笑)

そして、今ひとつ付け加えるなら・・・・チーム員オール、アラウンド還暦ですよ。

頑張れニッポン。頑張れアラカン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

忍城ツアーの動画

20日に行った忍城ツアー、久しぶりに動画を撮ったので
編集しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

牛久

今日のサイクリングは牛久です。

早く行くはずでしたが、今日はリサイクルの日でしたので
そちらを優先しました。

今日も、おにぎり2コ持ってスタート
良い感じに色づいてきた利根運河
2011_1123_102020imgp2578
良い感じで走っていたらいきなりパンクです。
今回も、先日と10センチも離れていない場所に小さな尖った物が
刺さっていました。
刺さった穴が大きいように感じてタイヤの裏側にパッチを貼ってみました。

またタイヤ交換して1000km、走って居ないと思いますが
こんなに頻繁にパンクとは、タイヤのゴムが軟らかいのかな?そんな事無いか?

パンクは確率だから、しょうがない、このパンクの確率くらい、良い事が頻繁にあれば良いのに。

パンク修理で止まっていたら、身体が冷えてトイレを求めてスピードアップ
布施弁天でトイレ休憩。

その後は牛久大仏に行く何時ものルートで坦々と
取手カントリーの所が狭くて、危ない。
もっと使いかっての良いルートを見つけよう。
今日の目的はシャトーカミヤの見学
牛久駅に行くルートは住宅街を選択、車も少なく快適でした。
2011_1123_123824imgp2579
城・・・シャトーカミヤです。

以前、30年以上前にワイン醸造を見学に行ってます。
商売柄、VIP待遇だったようです(あまり覚えていませんが)
2011_1123_124338imgp2581
奥の平屋の建物がレストラン
手前にはバーベキューコーナーがありました。
料金も1500円からと庭掃除のおばさんが言っていました。
2011_1123_124358imgp2582
手入れの行きとどいた庭が素敵です。

今日は一人だし、おにぎりを持って来たので見ただけ。
駅に続く通りに出たら車が多いので横道にそれる
そのまま走っていたら、牛久大仏ルートに出たのでラッキー

その後は竜ケ崎から小貝川に出て守谷のルートで帰宅。

小貝川は所々で通行止め、迂回させられましたがその道も
走りやすかったです。

風の強い日は一般道もお勧めでしょう。
本日の走行距離 104km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

行田ポタリング‥‥‥帰りは雨

今日はkuniさん主催のポタリング
コースプロデュースはデンチュウさん。

羽生道の駅集合10時、家をスタートしたのが8時
以前、行った時のイメージでは2時間掛からない計算。
しかし・・・羽生道の駅は遠かった。

昨日の雨が残るCR上、私のもっとも苦手とする、奴が・・・・(恐怖)
それなので、目を皿のようにして路面を見つめる。従ってスピードが出ない。

羽生スカイスポーツ公園辺りで9時50分
それから慌ててスピードを上げても遅かりし、でも追い込まれると少しは走れる事を再確認。

まだまだ・・・若い人には負けないわ(なんてね)

集合場所には本日の参加者が集まっていました。
かる~~く自己紹介の後、スタートです
2011_1120_102520imgp2542
写真を撮るへばなさんを撮る

今日は一般道を走る、まずは水上公園の傍のゼリーフライでおやつです。
2011_1120_111206imgp2549
デンチュウさん情報によるとここのゼリーフライが一番美味しいとか
それに食べやすいように串に刺さっています。
2011_1120_111325imgp2550
ピンボケご愛嬌。

それから右に曲がって左に曲がって・・全然記憶していませんが
忍城(行田市郷土博物館)到着、おもてなし甲冑隊が、おもてなししてくれます。

2011_1120_112250imgp2554
早速、写真を撮らせて頂く、ポーズをお願いしたら
中身は現代人。‥‥ガッツポーズを作る
いやいや、武士ですから・・・・と突っ込みを入れた所のポーズです。

その後kuniさん成敗されるの図
2011_1120_112617imgp2557
日頃の行いを正しましょうね。

博物館を見学。‥‥しろもりさんのシューズ、SPD-SLをガードマンに
見とがめられる。
それはスパイクですか?と、靴の形状を見せて入館OKになったとか。
レディーの尖ったピンヒールよりも床には優しいはずだと思うが
私がピンヒールを履いたら床にめり込む可能性あり(笑)

2011_1120_112721imgp2559
記念撮影、おもてなし甲冑隊の演技は、殺陣(舞)らしい
忍城見学で見ていなかった。
おもてなし甲冑隊よりも、目立っていたのが、コスプレイヤーです。
ひっそりとコスプレするには勿体ない。

私の傍にいたならば大いに盛り上げるのに・・・因みに姪がコスプレ歴6~7年の
コスプレイヤーです。
衣装は全部自分で制作とか趣味に掛ける情熱は
自転車乗りと共通するかもね。

博物館見学をしてお腹が空いたhiroさんのご機嫌が斜めになりそうな所で
2011_1120_122501imgp2562
古墳公園内を通って古代蓮公園に到着です。

ここでお昼を頂きました。
ここのうどんは安い、もりうどん380円、肉汁うどん500円
2011_1120_125139imgp2565
ここで、うどんの出来るのを待っていたら古峰神社で
一緒になったノブさんと遭遇でちょっとお話など。

そして、羽生道の駅に帰る途中、パンク発生、「パンク~」と声を発したが
皆さん止まらない、私が居ないのに何時気が付くのだろうと思いつつ
チューブ交換を始める。

まもなく、へばなさん戻ってきた(へばなさんは優しい、思っていたとおりの人だ)
その後、ネイビーさんも戻ってきた(レディーファーストが自然に出来る人だ。。。mmkと言われていたのもうなずける)

そして、道の駅で解散、4名でカスリーン公園に向う
kuniさんは遅いので、3人で先に行って欲しいと言うが

デンチュウさん、許さず。。。最後まで頑張らざるをえない状況
kuniさんの好きな言葉 「甘やかさないで下さい」を実践した模様。

私としろもりさん、二人で26~8キロで走るがカスリーン公園直前で
強烈な向かい風、私はヘタレて、しろもりさんはスピードアップで私の根性の無さをご披露。
少し待っていたらデンチュウさんとkuniさん到着、デンチュウさん厳しい顔しているよ
最後に何かしたのかな?タイムアタックとか?

ここで、しろもりさんはkuniさんと車で帰る事になり
今度はデンチュウさんと二人で走る事に、向かい風の強い区間は
デンチュウさん風除け・・・私は楽ちん走行。
途中空が怪しくなり、大粒の雨が降ってきた。

それと引き換えに風向きが変わって追い風になる。
気持ちが良いので、デンチュウさんの前に出る、今度は私が引くからと
暗黙の意思表示

でも、風除けにはならない、追い風だから30km前後で走りずぶ濡れになりながら家に到着

久しぶりの雨の走行・・・楽しかった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

足利は遠かった

昨日は芋掘り、サツマイモがたくさん取れて・・・困った。

今日は昨日働いたご褒美にサイクリング、週末天気が悪そうだし
行くしかないでしょう。

予定は足利、足利学校と織姫神社でも見てきましょう
足利学校は5年くらい前には、何度か行ったけど、織姫神社ははじめてです。
走行予定ルートも決めて、7時30分スタートも決めていたけど・・・・

一人の気儘さ、風が強い、寒いとグズグズしていたら、スタートが9時過ぎちゃいました。

一人だから景色の良い所でおにぎりを食べましょうとおにぎりと、おやつも持って
さあ~スタート。

堤防に出たら、凄い風、利根川、渡良瀬と走る内にスピードもダウン
モチベーションもダウンで、渡良瀬CRの
高速道の辺りで12時過ぎちゃいました。
そこで、足利は諦めて、誰も居ないCRでお昼です。
2011_1117_123559imgp2514
おにぎり美味しかった。自家製の梅干し、例の入賞の副賞で貰ってきた新米
某会社で貰った海苔、とても経済的じゃありませんか。

そう言えば、出費はドリンク110円だけだった。

さて、ここから引き返すか、利根川にでも出ようかと少々迷う
しかし、レーパンで擦れたみたいでお尻が痛いこれ以上無理出来なので
板倉から北川辺に出るコースを走る事にした。

ダラダラと走っていると「雷電神社」の看板がある
織姫神社の代わりに雷電神社に行って見る事に・・・私の住み地域でも
以前は講という集まりで
代表の人が参拝していたのだが、今はそれもなくなってしまった。

そう言えば「古峰講」も有った。

で・・これが「雷電神社」
20111117raidenn01
神社自体は格式のありそうな佇まいでした
でも、参道は
2011_1117_131333imgp2516
入ってすぐの昔はお店だった家が崩れそうでした。
でも、昔の賑わいが想像できます。それなので余計寂れ感があります。

2011_1117_131754imgp2521
舘林七福神 ・・・福禄寿です。

2011_1117_131832imgp2523
説明書きは画像に収めるのが一番・・・ふむふむなるほど。
途中、渡良瀬に出る何時も使うルートが工事中通行止めで
ちょっと迂回、渡良瀬遊水地も一部、工事中通行止めになっていました。

2011_1117_135335imgp2524
帰りは追い風期待で来たけれど、風が弱まっていて
それ程、楽でもなかった。
これからの時期、帰りの追い風期待で向かい風の中を行っても
期待はずれって事も多そう‥気をつけよう‥期待が大きいほどガッカリするものだ。

途中、宝珠花橋で一般道におりて、大凧最中と生クリームどら焼きを
お土産に購入する。
この大凧最中のあんこが美味しいんだよね。

今日の走行距離 103kmでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

イベントで古峰神社に観光です(走りじゃないのかよの巻)

今日は古峰神社に観光で行って来ました(走りじゃないのかよ?)

と言われる御方も居ると思いますが観光です、紅葉狩りです。
ゆっくり走りましょうと言いました。

参加者の方々も止まって写真を撮るからゆっくり走りますとか・・・

みんな、嘘つき(泣)

まあ~~それはそれでとても楽しかったので良かったです。

スタートは出会いの森から、この辺りを我家の庭のように熟知している
へばなさんに・・・古峰神社に行くのでお暇なら御一緒しませんかとお話しました。

行きますとのお返事に「サポート・・・と本題を持ち出してお願いしました」

快く引き受けて(押しつけて)のんびりと走り出しましたが
皆さんにはのんびりでも、スロースタータの私にはちょっときつかったです。
2011_1113_094304imgp2476

2011_1113_101447imgp2479
ママチャリじゃないへばなさん

一の鳥居から古峰神社までマイペース、自由走行です

2011_1113_101844imgp2480_2

景色の良い所で写真などと思っていました。
私が最後尾を走って途中離脱の人達を拾っていくとの心づもりでした。

しかし~~誰一人落ちてきません、段々差が開くばかり
これはダメだ・・・何か理由をつけなければ。

そ、そうだ!写真だ。

写真を撮っていたから遅くなったと言おう(笑)
2011_1113_104710imgp2483

景色はどうでも良いのです、写真を撮ったとの事実があれば。
2011_1113_105102imgp2487 

最後尾でやっと古峰神社です。
先に着いた方から古峰神社観光をするとの話しでしたが
皆さん私を待っていました、

古峰神社スタート時間が10時30分予定でしたが
私が到着した時間は10時40分過ぎています。
観光か・・・予定時間を守るか・・・

でも、出会いの森スタート時点で25分遅れています
観光に来たのに、紅葉狩りに来たのに、走るだけなら何処でも走れる
そこで、11時まで観光にしました(私の独断で)

お陰でこんな写真が撮れました
2011_1113_110659imgp2495 2011_1113_110753imgp2496

2011_1113_110921imgp2498 2011_1113_110934imgp2499
11時古峰神社スタート、皆さんでお好みのスピードで走ります

またまた私が最後尾、
良いんですよ・・・主催者がもの凄い速く走る人だったら
参加を敬遠するんですから。主催者はこの位が丁度良いのです。

つつじの湯で昼食、私は冷たいうどんを食べましたが腰があって美味しかったです
2011_1113_123955imgp2507
今日はかけうどんと山菜おこわ合計800円也(経済的)

つつじの湯から下りの楽々走行
走行予定コースの鹿沼粟野線、栗沢峠が最後の難所・・・・

へばなさんが言うには「ちょっと上がるだけ」らしいが、私の足が

ハンドルがそちらに向きません、やっぱり平地ですよ。

予定は予定、決定じゃないと小学生のような言い訳で直進しました

方向音痴もこんな時は、大丈夫のような???

最後の2キロくらいはクールダウンの様な走りで完璧か?

2011_1113_131911imgp2510

今日は朝の内は濃霧でどうなる事かと思いましたが
何とか無事に走る事が出来て良かったです。

参加の皆様、お疲れ様でした。

20111113ibennto

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

彩龍の川まつり

今日は龍Q館のお祭り「彩龍の川まつり」に行って来ました。

9時58分に地下神殿に下りられる行列に並ぶ、かなり長い列になっている。
しかし、思ったほど待たされずに10時22分に入り口に到達
2011_1112_103825imgp2442 入り口、思ったよりも狭い。

2011_1112_104212imgp2444 大きな柱がオリンポスの神殿のようだ。
外では
よさこいソーランの踊りが賑やかに催されていた。
2011_1112_110903imgp2464
一番バッターのこのチームは若者が中心
意外と年配の方達が多いのにはビックリ

私達、サイクリストも派手派手なジャージを着をきてるから
同じか・・・顔見てガッカリとか言われてそう。
2011_1112_110031imgp2456
これも楽しみの一つ

地域の団体、商工会、フリーマーケットもやっています
こんなゆるキャラも
2011_1112_110708imgp2461
庄和道の駅の一押し食材、黒豆の「庄黒郎」をイメージしたものかな?


2011_1112_110313imgp2458

地域B級ぐるめ「春日部焼きそば」
派手で目立つ事、これはゲットしなければ。

露天で手焼きのお煎餅と、横手焼きそば、春日部焼きそばを
手に帰宅
2011_1112_114534imgp2466
お持ち帰り用に、2段重ねにカップに入れてくれる。
2011_1112_114636imgp2468
お皿に盛りつけました、あんかけ焼きそばです
トッピングは紫蘇のふりかけ・・・ゆかりとも言います。
あんかけの味付けは塩かな。。。
色が付いていないから。

焼きそばの既成概念を打ち破った・・大いに結構
でも、好き嫌いはありそうだな。
ソバをもっとカリカリに焼いたらあんかけとの食感の違いで面白いかも

アンもソース味にしても面白いかも?焼きそばって言ったらやっぱりソースが付きものじゃない。

我家の子供達に食べさせようと「美味い」というのを期待したけど
○ちゃんのソース焼きそばの方が美味いだって(ショック)

とんだ散財だったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

茂林寺とつつじヶ丘

1週間ぶりにサイクリングに行ってきました。

今日のコースは江戸川、利根川CR~昭和橋~邑楽用水~東北自動車道側道~谷田川
~茂林寺~茂林寺川~城沼総合運動場~つつじヶ丘~城沼~365~363~
東北自動車道側道~渡良瀬川~渡良瀬遊水地内~渡良瀬川、利根川、江戸川CR

走行距離 122km

茂林寺は1年6カ月振りに行きました。

以前は北川辺道の駅から谷田川を使って行きましたが
三国橋を渡るのが嫌で今回は利根川を使い昭和橋、邑楽用水を使って行きました。

東北自動車道の側道まで出れば、いつものコース、谷田川に出て茂林寺に到着です。

2011_1105_113408imgp2413

茂林寺の前に…行きたくて行った訳じゃない葛西用水に、行ってしまいました。
サイクリングロードが2本に分かれていたので何となく下に行った結果です。
これで2度目です。

きっとブログにアップしなさいと事ではないかと
写真を撮ってきました、用水の水はよどんでアオコが繁殖
それを少しでも浄化しようと試みなのか…水道管から噴水のように水を噴出しています。
酸素を取り込む仕組みなのかもしれません。。。この水も用水の水だと思いますが・・果たして?

2011_1105_113254imgp2410

説明文は読んでもすぐ忘れるので画像に取り込むのが一番です
2011_1105_122525imgp2416

そして茂林寺

2011_1105_122532imgp2417

2011_1105_122518imgp2415 

以前来た時となんか違うと思い山門の奥に小さく写っている
観光ボランティアらしき人達に聞いてみた。

たぬきが鎮座している台が変わったとの事
2010_0502_101800imgp0318

この画像は去年の春のもの

台座が新しくなりました。

何となく以前の方が趣が合ったような・・・
2011_1105_123825imgp2427 
こっちは、かなり趣がある怖そうな・・・沼を見渡せる場所
浮舟みたいに揺れている、決して軽くは無い私の体重を考慮して行くのは自粛した。

そして茂林寺川を走り、前日地図で確認した城沼に繋がる川を目指して進んだが・・・

確か川にぶつかるはずだが、なんとなく自信が無くなり横道にそれてしまった。
もっと真っ直ぐ行けば着いたはずなのに、今回も失敗。

そこで初めてGPSのスイッチをオン(最近はGPSは困った時だけ使うようにしている)
城沼の近くまで来ている事を確認、見知った道に出たので目的地に到着出来ました。

2011_1105_124331imgp2432
茂林寺川の大きな木…メタセコイアかな?
2011_1105_131925imgp2437
館林市役所前の大きな木、紅葉が始まっていたけど
鮮やかさはいまいちです。
2011_1105_131950imgp2438
曇りだからか、紅葉の盛りはこれからなのか何となく~ぼんやり

帰りは城沼から板倉に出る道を行くはずが、途中の交差点で
直進・・古河、左折・・藤岡

さっきあった、板倉はどこに行ったのだろう、渡良瀬遊水地は藤岡だったよと
藤岡に向かうが、行き先は渡良瀬川だった、

でも・・・結果オーライ、ひとつ新しい道を走る事が出来た。

帰りは頑張って走る事に徹する。
チョットは頑張れたような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »