« ゴマ | トップページ | 10月の走行距離 »

2011年10月29日 (土)

薬王院とみかん園の激坂にへこむ

筑波山に行ってきました。
いつもは大池体育館を目指して走るのですが
本日は小貝川を祝橋まで行きました。

小貝川は震災の影響で通行止めになっており
まだ復旧はしていませんでした。
2011_1029_110000p1000075

祝橋のふれあい公園でトイレ休憩
その後、リンリンロード旧筑波駅でボトル補給
今日は補給食はキャンディー3粒・・・ちょっとカロリー不足。
ちょうどお昼頃だったので「丸田屋」で食べようかとも思ったが・・・
今日の私は・…一人で食堂に入る勇気が低下中なので見送る

でも、ジュースでカロリー補給、リンリンでつくし湖を目指す
途中の7-11を通りかかった時、サイクリストの姿が…フラット吊られてピットイン
2011_1029_121900p1000072
筑波山麓牛乳70%使用の「みるくぷりん」

テレビのスイーツ特集などで「美味しいプリン」とかやってるけど
どうせ…プリンでしょうて、感じで居たけど・・・美味しいプリンてやっぱりあるんだね
2011_1029_121900p1000071
二層に分かれていて上はミクルババロア風…下がプリン
地域限定かな?

カロリー補給したので
今度は消費に行きます
2011_1029_123300p1000069
つくし湖…釣り人がたくさんいました。
2011_1029_123800p1000068
薬王院参道から上ります。
道幅もあり、車も来ないので自転車には走りやすいです。
排水の為の溝に嵌めてある、グルーチングと言うのか?蓋の隙間が広めです。

不動に飽きたら、こちらもお勧めです。勾配も不動と同じくらいです。
2011_1029_125300p1000066
薬王院です。石段がずれています、ここを上る人は居ないと思います
横にスロープが有ってそちらを使うみたいです。

この先は山頂(御幸ヶ原)と表示されている立て看板がありましたが
下調べをした訳では無く、思いつきで来たので何処に繋がっているのか分かりません。

それなので山頂⇔酒寄駅と、なっていた「酒寄駅」に向かいました。
初っ端から激坂…下り坂です。怖いくらいの坂で思いきり尻を引き、胸にサドルが
来るくらいの姿勢で下りました。

2011_1029_130200p1000061

小さな滝があります。
2011_1029_130000p1000064
関東ふれあいの道だって…激坂と言う文字も見たけど???
2011_1029_130100p1000063
下ってきた道・・・写真では激坂には見えない
滝とか風景を見て、以前来た事を思い出す、その時は上ってきた(道に沢ガニが歩いていた)
確か・・・MTBだった。

この激坂の下も激坂、自転車に乗るのが怖くて押したが靴がスリップする。

そのまま下ったら、つくし湖からみかん園に上る道に出た。
みかん園は激坂だが、ここまできたら上るしかない・・で上った。
キツイ…でも5回以上走っている(アンタも・・好きね)

みかん園を上りきり右折するとつくば梅林(私はガマ園と言ってしまうけど)
2011_1029_134300p1000060
展望台で一休み…おにぎりで補給

薬王院の坂と、みかん園の坂…時速6~7キロくらいでやっと走った
でも、がま園に行く道は勾配も緩やか、、それなのに時速4キロだった。

勾配が緩やかだったら、ゆっくり走っても倒れない
でも、激坂は頑張らないと走れない・・その力加減が時速の差なのだろう
でも。。。やっぱり気合が入っていないと言うか入らないのが正解。

もう~~坂は結構。サイクリングは平地オンリーで走りたいな。

帰りにつらつら思ったが…自分の体重が今よりも20キロ減だったらとしたら
想像すると(ウフフ~~)きっと、坂道速いはず(若干妄想あり)

途中で沼田屋のかりんとうまんじゅう5個入りをジャージのポケットの押しこんで
お土産に・・・

娘に食べさせようと思ったら、娘は娘でミスドのドーナッツを
大量買い…明日持って行って食べなよと父親に言っていた。

20キロ減の妄想はおやつと共に去りぬ

本日の走行距離 118km

夫が何時も筑波に行くと決まった場所で筑波山を写真に撮っていた
今日は私が代わりに撮影
2011_1029_115000p1000073

|

« ゴマ | トップページ | 10月の走行距離 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

「坂三昧」お疲れ様でした。 「写真」でこれだけ坂に見えるのは、そうとうな激坂ですよ。

「筑波山」は見る位置によって、かなり形が違いますね。 栃木方面からは、二つの山頂が綺麗に見えます。

投稿: へばな | 2011年10月31日 (月) 08時48分

へばなさん
写真は難しですね、意図とした所が
撮れません。

数打ちゃあたるでも、私は外ればかりです。

筑波山・・太平山からの帰りに見ますが
かなり違って見えます。
言われて改めて思いました。(*゚▽゚)ノ

投稿: シー | 2011年10月31日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/53114561

この記事へのトラックバック一覧です: 薬王院とみかん園の激坂にへこむ:

« ゴマ | トップページ | 10月の走行距離 »