« MTBで買い物 | トップページ | オフモード »

2011年10月10日 (月)

 田代山林道初めてのMTBツーリング

紅葉のはじまった湯西川に行ってきました。

それもなんと・・・MTBの林道ツーリングです
ツーリングと言うと恰好が良いのですが、初めてなので
へっぴり腰の、よちよち走行でした。

早朝、東北自動車道で、下りる所を間違えて上河内SAまで行ってしまい
スマートETCで高速を降り、反対側に回り再度高速に乗ると言う二度手間をしました。

その後は何とかスムーズにと言いたいところですが、
数年前に来た時と道路も変わっていました。
高速道路のような作りで、そのまま直進しましたが、方向音痴にありがちな
用心深さが仇になってしまって…この道は、本当に湯西川に繋がっているのか
不安になり、戻ってきました、そのまま旧道らしき道に入ったのですが
湯西川方面は通行止め、川俣方面はこちらとか。。。標識が出ていました。
(只今、湯西川ダムの建設中です、旧道は水の下に沈む運命かな)

川俣って何処だっけ?
湯西川と同じ方向かなと、思いましたが、ここは踏みとどまって、高速の様な新道に逆戻り。
これが正解なのですが、普通じゃ考えられない事をするのが方向音痴たる由縁であります

さてさて…何とか集合場所の湯西川ポケットパークに到着
一番乗りですが、ほどなく参加者の皆様が集まりました。

支度を済ませてスタートですが
今日の2回目か3回目のトホホがおこりました・・・・MTBにキャリーを付けてバックを乗せてきました。
負荷をかけるたびに車体が沈みこみ、キャリーがタイヤに当たります。
ちょうどブレーキを掛けたように重くなります、
今日の林道ツーリングはここで終わりかと思いましたが、参加者の一人が
自分のMTBにキャリーを装着して持って行ってくれるとの事で何とか行くことが出来ました。

走り始めは舗装路の登りです。

10kmほど走って土呂峠です
ここから田代山林道に入ります
2011_1009_135007imgp2331

この場所には「山神」様が祀られていました。
行く時点では、この場所にはバイク集団がいて
自転車で行く私達を好奇の目で見ていました(ような気がする)

そこで先制攻撃…挨拶を噛まして煙に巻き悠然と走り始めたのですが
予想外のガレ場で下車です、そのままフラットの所まで行き乗り出したのですが
乗り出しも容易ではありません。

軽いギアなので踏みこんでも止まっている状態の所から乗り出すのです
元来不器用な方なので、慣れるまで大変、それなのでなるべく下りないように
心がけました。

でも、下り無ければならない状況も多々ありました。

2011_1009_104952imgp2320

一緒に行ったメンバーの皆さん
林道の案内板を見ています。

落車しないようになるべく荒れていない路面を選択しながら
走りますが、ガレ場、砂地、水の流れている所もありスリリングでした。

林道はオフロードバイクのメッカなのか沢山のバイクとすれ違いました
時々は車も・・・、狭いのですれ違う時は止まったりしたんで、いったん止まると
乗り出せずに歩くことになり時間も掛かりました。

2011_1009_115741imgp2325

紅葉が始まった木もちらほらと見えてきました
この路面はフラットな方です。
この辺りから少しずつ曇ってきました。

登りの22km(乗鞍一本分だと思って頑張っていました…)
を走って福島との県境に到着しました。

2011_1009_123623imgp2327

峠は風が強くて寒いです、でもここでお湯を沸かしてコーヒータイムです。
お菓子を食べて、持っていたおにぎりも食べて
初めての経験でした。

2011_1009_124434imgp2328

私的には今回のヒーローです。

2011_1009_123544imgp2326

季節によりゲートが締められるようです
曇りだったので色写りが悪いですが紅葉が始まっています
全山が落葉樹なので、紅葉の盛りは最高かと思います。

2011_1009_125344imgp2330

この場所でコーヒータイムをしました、土留めも高いです。

思いの外、時間が掛かり周回コースを断念して
下山する事をなりました。

湯西川に戻って平家の里で観光です。

2011_1009_143521imgp2336

この橋の下が遊歩道になっていました。

2011_1009_143507imgp2334

2011_1009_154032imgp2342 

2011_1009_143432imgp2332
湯平川??川底は岩です、温泉成分なのか、岩が白いです。
2011_1009_144437imgp2337
ここに自転車を止めて上の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました
2011_1009_150134imgp2338
かき混ぜてしまってからの撮影になります。
2011_1009_154013imgp2339
雰囲気の良い温泉街、川に面して露天風呂が点在しています
共同浴場は混浴です。
裸のおじさんが写っています、美女で無くて残念です。
ところで話は変わりますが・・・

以前、酸ヶ湯温泉だと思いましたが
混浴の心得というものが書いてありました。
「男は見せるな、女は見るな」でした、それを言うと
「反対じゃない」と言われましたが、そうなんですよね、私も初めて目にした時は
そう思いました。

でも考えてみると、男は見えないから見たいのです
混浴は見えるのです。全員が裸です。
動物の世界では、男は見せたがるのかもしれません。
孔雀、オシドリ…オスの方が着飾って綺麗です、メスに見せるためです。

メスはオスを見て強そうな子孫を残せる相手を選びます(見ます)

そう言う事なんじゃないかなと、きっと男は自分をアピールするために見せるのでしょう
女は、選ぶために見るんですね。

私もきっと見ると思います、裸の男が沢山いたら(爆)

湯西川に来たら温泉に入って帰りたいと思い一応、準備をして来ました。
同行の皆さんも相談した訳ではないのに、用意万端でした。

そこで最近出来たばかりと言う「水の郷」に行きました
道の駅のような作りで、来る時に寄ってみた所でした、まさか日帰り入浴があるとは
その時は分かりませんでした。

2011_1009_170800imgp2343
「水の郷」の全景です
外に屋根の付いて足湯がありました。
ダムが出来たら観光船が発着する船着き場も工事中との事でした。

今回は初めてのMTB走行でしたが
ダートの上りは、あんなに大変だとは思いませんでした
しかし、段々慣れて行く自分に驚きました、また林道を走る機会がありましたら今度は
MTBの特性を生かした走りをしたいと思いました。

でも・・・・アラ還の遊びでは無いかも(笑)

この様な機会を下さった企画者のHさんありがとうございました。

|

« MTBで買い物 | トップページ | オフモード »

自転車」カテゴリの記事

コメント

最近は「MTB」に凝っておられますね~。 「湯西川」の紅葉は、まだちょっと早かったですかmaple

「水の郷」は、知りませんでした。 最近はあちこちに道の駅のようなものが出来ていて便利ですよね(^^)v

投稿: へばな | 2011年10月10日 (月) 19時01分

へばなさん

MTBは、普段は倉庫に眠ったままです。
この様に林道を走る機会が出来たので
練習の為に乗りました。

普段、こちらではダートが無いので
ぶっつけ本番のようになってしまいました。

紅葉は後少しあとが良いようです。
道の駅や日帰り温泉は大変便利に利用させてもらってます。
ブルベでも休めますものねhappy01

投稿: シー | 2011年10月10日 (月) 21時01分

まさか日曜日の9時ごろに平家の里ですれ違った5-6台のMTB乗りの中に居ませんよね??
小生も土日で日光-川俣-湯西川-塩原と走っていました、土呂峠はサルが沢山歩いていました。

投稿: たかぽん | 2011年10月11日 (火) 23時13分

たかぽんさん

時間的に合いますね
私もMTB乗りの中にいたと思います。
そう言えば、数人のサイクリストとすれ違ったような気がして来ました。

そうだったら。。。何と言う奇遇でしょう。
これは運命かも(笑)

投稿: シー | 2011年10月11日 (火) 23時32分

今度はMTBでダートですか。世界が広がっていますね。
田代山を越えると南会津に近いんですけど、ダートだし、ロードではちょっと無理ですね。
湯西川までは、もう少ししたら行ってみたいと思っています。

投稿: ふつうのパパ | 2011年10月12日 (水) 00時53分

ふつうのパパさん

ダートはかなりの重労働ですね
でも、良い運動にはなります。

湯西川はダム建設で新しい道路が出来ています。
トンネルが多いので、ライトは付けて行って下さい。

紅葉が綺麗ですよ。

投稿: シー | 2011年10月12日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/52951228

この記事へのトラックバック一覧です:  田代山林道初めてのMTBツーリング:

« MTBで買い物 | トップページ | オフモード »